親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よく異性…つまり彼氏や彼女が出来ないという輩に
「理想が高いんじゃないのか?」
という意見を聞きますが
今回は、これが、どういう意味なのか?…
つまり、どう解釈すれば良いのか?…という質問です

実は、私の場合は現在40歳代半ばなんですが
まだ独身で、しかも相手も存在しませんし
御恥ずかしながら、女性と付き合った事は勿論
デート1回経験してません
だからと言って、意中が出来なかった訳ではないです

それで、付き合った事が無い為
想像でしか判断出来ませんが
男から見た女性に対する「理想が高い」に関しては
美人ばかり追い掛けてる…そういう意味か?
とも思いました

これが例えば、女性だったら
相手の地位や名誉や金銭に対する希望も該当すると思いますが
私の場合、男ですから当然(?)
そう言った物に対しての要求は無いです

ただ、私自身の女性に対する好みを書かせて頂くと
実は私の場合、これと言った好みが無いのと同じなんです
勿論、全く無い訳じゃないですが
例えば、大人しいタイプが好みと言ってても
活発なタイプに惚れる等なんです

余談ですが、振られる時の理由は毎回の様に
「相手がいるから」という一番断り易い理由です
ちなみに本当か、どうかは確認してませんが…

そんな訳で、現時点では
私には該当しないと返答出来ますが
その場合、他には
どんな意味での「理想が高い」が該当するんでしょうか?

A 回答 (10件)

好きな人、と恋愛・結婚したい!というのが「理想が高い」ともいえるかもしれません。

勿論、「好き」でないと恋人や夫婦にはなれませんが、「相思相愛」「心の底から大好き」なんていう人に出会うことは、もしかすると「奇跡」に近いのでは?と思ったりします。

私の友人達の中で結婚している人の殆どは「誰と結婚してもあまり変わらないから、一番喧嘩しそうにない人と結婚した」とか、「一緒にいて楽だから」などとその人を伴侶に選んだ理由を述べ、「すっごく好きで!」とテンション高く語る人はいませんね。

所謂「大人的妥協」というのが、恋愛上手、結婚に結びつく方法・・・ともいえるかと思います。

稀に「世紀のカップル」的な人はいますけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

“好きな人、と恋愛・結婚したい!というのが「理想が高い」ともいえるかもしれません。”
なるほど…そういう場合も考えられますか

“「相思相愛」「心の底から大好き」なんていう人に出会うことは、もしかすると「奇跡」に近いのでは?と思ったりします。”
ハイ、この事に関しては付き合った事が無いとは言え
大体想像出来ます

極端な例ですが、例えば会社や友人関係でも
会社なら、不満が1つも無い会社なんて、まず無いし
友人関係でも、本当に親友と呼べる輩等生涯に1人か2人と聞きますから

それを考えると、例えば赤い糸の相手って考えた場合
日本だけを考えも、適齢期の女性が何万人存在するか?
その中で赤い糸の相手なんか、1%も無い…奇跡に近いともいえると思います
従って、ほとんどの方が赤い糸では無いかも知れません

勿論私だって、自分がベストな相手とは考えてませんが…(笑)

No.5で答えた者です。

"どう思われますか?"と訊かれるから書きますけど・・・

で、あなたが女性にアピールできるセールスポイントって何なんですか?
相手を値踏み出来るってことは、自分の欠点を覆せるほどのセールスポイントがあるからなんですよね?

選択できる相手もいないのに、一方的に架空の相手を値踏みしてる、特筆するような取り柄も無い男性なら、「理想が高い」「高望み」で間違いない。

自分なら、そう思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

私の書き方も悪かったのか
返答したい事も新たに出たんですが
それを返答すると、質問の趣旨がズレそうなんで…

更に、皆さんの回答の御蔭で
大体の事が分かりました、有難う御座いました

補足しますね。

この場合の「理想が高い」は「理想を高く持って、志望校に合格するように受験勉強を頑張ろう!」という使い方ではなく、「理想はあっても現実は違ったりするもんだよ」という使い方に近いです。

まあ、恋愛は相手があってのもので、自分が知っている自分と他人から見た自分は違ったりするし、自分を客観的に見て現実を知ってね!、という意味でもあります。

第三者から見たら、本人が好きなタイプ以外の人が合っていると思われてたりするものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ANO.4です。

お返事読ませて頂きました。

どうやら、ご理解頂けなかったようですので、簡単明瞭にお答えしますと、質問者様の頭の中で「このような女性と付き合いたい」と思うことが理想です。もっと言えば、それが理想の上限と言えるでしょう。何故なら、そのような女性と出会える確率は低いですし、付き合うとなれば、更に更に確率が低くなるからです。

「大人しいタイプ」と「活発なタイプ」は、その時惚れたタイプが、たまたま、そういうタイプだったとのことですが、質問者様は自分が惚れた女性としか付き合おうと思わないのですか? もしそうであるなら、この先も彼女が出来る可能性は極めて低いと言わざるを得ません。この「惚れた女性」こそが、まさしく理想であって、惚れた女性としか付き合わないということが、理想が高いと言うことであり、先の回答でお答えしました「こだわり」なのです。

私はバツイチで、質問者様と同年代です。元妻を含めて今までお付き合いした女性のほとんどが理想ではなく、最初は「好き」の気持ちさえありませんでした。そこからスタートして、会話して、連絡を取り合うようになり、二人だけで会うようになり、その内に気が付けば恋心が芽生えている。みんなそんなものだと思いますよ。ですから、自分の理想を追うということは、実にナンセンスなことだと思います。

あと、太っているタイプとポッチャリはダメだとありますが、生理的に受け付けないのであればどうしようもありませんが、そのタイプの女性に対して明かに嫌いだと言うオーラを周りに出していませんか? いくら嫌いであっても、男たるもの女性には紳士的に接しなければいけません。そういうところを周りの女性は意外と見ていますので、質問者様自らが、女性が近付き難くしているかも知れませんので、思い当たる節があれば気を付けてください。

理想について、あー言えばこー言う、ではなく、まずは女性の友達を作ってみてください。惚れる必要はありません。茶飲み友達、飲み友達、何でも良いので女性の友達を作れば分かります。楽しいし、勉強になるし、お洒落にも気遣うし、もしかすると恋が芽生えるかも知れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

実に幅のひろーい、万能な言葉です。

確かに、深い意味があっていってる場合も少なくないのですが
特に何と言って良いやらわからないときにも
とりあえず言っておけば間違いない、筆頭の言葉。

たとえば私、既婚女性であなたと同世代なのですが
私がmitsuemon さんとお会いして、
「ご縁がなかなか無いのは、理想が高いせいでは?」と言えば
私はずいぶん若い頃に結婚しましたけど、
別に私がモテて、あなたがモテない、っていうわけでもなくて
私は手軽なとこで、手を打っちゃっただけで
あなたはご立派な方ですから、おのずと相手にも求めるものも高いでしょうね
そういう素敵な方は、なかなか見つかるものではないですから
時間がかかって当然!ぐらいに思われれば良いですよ(ニッコリ)
こういうニュアンスにもなるわけです。

これを全部そのまま言葉にしてしまうと
人によっては、いかにも、「へりくだり、相手を立てる」感じが強すぎて
逆に落ち込んだりすると思うのですよ。
あー慰めてくれてるんだー 俺ってそんなトホホかな、と。
そう思わせないためにも、説明しないほうがいいんですね(笑)。
「高望みなのよー」って、チョイ辛口程度にとどめておく方が、うそっぽくない。

ちなみに、モテなそうな人にも、なぜあの人が!というぐらい素敵な人にも
とりあえず使ってしまう言葉です。
よほどその人が、裸の自分を見せて、アドバイスを欲しい!辛口歓迎!
と意思表示でもしない限り、
表面からでは、水面下にどんな地雷が埋まってるかわからないんでね。

もしmitsuemon さんが、個人的な、できるだけ具体的アドバイスを欲しいなら
上記のように、本気モードを掲示したほうが確実です。
そして、他の方も書いておられますが
女友達とか、親しい知人レベルの、いわば「裾野」を広げておくことは
損はないと思います。
また、これは男性にも女性にも言うことですが
異性の友達のくれる指摘は、一番役に立ちます。
玉石混合ではありますが、考えるネタになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

「理想が高いのでは?」と言うセリフは、わたしもよく使います。

う~ん、特に深い意味はないですよ。

相手がいてもおかしくないけど、未婚や彼氏・彼女なしの人によく使います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…深い意味は無くても使用されてるんですか
ただ、深い意味は無いという事は
どういう意味で使用されてるんですか?

つまり世間話とか?…冗談半分とか…ですか?

男性は若い女性を選ぶ傾向に有りますよね。

20代神話みたいなのが根強くて、30歳と29歳なら、29歳の女性を選ぶみたいな。
でも、男性は自分の年齢を気にしない傾向にあります。
ダメ元と思ってるのかどうか知らないですけど、60代でも70代でも、20代の女性を狙う。
年の離れた女性にばかり声を掛ける。
そういう所、無いですか?

男性と女性の高望みポイントって、ちょっと違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“男性は若い女性を選ぶ傾向に有りますよね。”
確かに言われる通り、否定は出来ないと思います

ただ、その内容ですよね…
私も、現実には厳しいと思いますが
出来れば若いタイプ…という願望は存在します

但し、一般的に若い方が…とは違う様な気もするんですが
一般的に若い方が…は、悪く言えば性的な物で
若い方が肌も…みたいな感じかと解釈してます

私の場合は…と言うと、子供の事も関係してくるんですが
出来れば…ですが2人以上は欲しいと考える訳で
やはり年齢が高くなると、出産等も関係してくるだろうと…
それと…一番のネックは独身の数です

今の時代、昔よりは適齢期が高くなったとは言われてますが
それでも、私の様に40代ともなると
男女交際(?)と言う意味では、ほとんどが引退してます
それを考えると、やはり現役の数では若い世代には勝てないだろうと…

ただ…勿論、若い世代から見れば
中年のオッサンなんかイヤだと言われるでしょうから
そういう所もネックなんだとも思いますが…
但し、だからと言って、若い世代に
こだわってる訳じゃないです…念の為…
どう思われますか?

実に興味深いご質問ですね。

美人でスタイルも良く、料理も上手で社交的で・・・などと言えば、理想が高いと言えるのでしょうね。しかし、質問者様の場合は少し違う意味合いがあるように思えます。

>例えば、大人しいタイプが好みと言ってても活発なタイプに惚れる等なんです

これは、まさに質問者様の理想ですよね。「大人しいタイプ」と「活発なタイプ」。相反していますが、紛れもない理想と言えるでしょう。では、これらが理想が高いに該当するかですが、十分に該当するのではないでしょうか。その理由は、「こだわり」だと思います。この、こだわりや、出来ればそうであって欲しいと思うことが、質問者様の理想の高さになっているのだと思います。

実際のお付き合いと理想とは違うものです。理想と違っていても、人は相手を好きになりますし、愛することも出来るのです。このことをご理解して頂くと、理想などという願望や妄想は、如何に無意味であるということが分かって頂けると思うのですが。

まずは、女性に対するこだわりを捨てて、友達で良いですので、浅いところからスタートしてみては如何ですか? きっと、今までの女性観が変ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

誤解を招いたかも知れませんが
私の言う、理想が無いって言うのは
こだわりの様な物では無いんです

簡単に言うと、その時惚れた女性がタイプと言う感じで
それが「大人しいタイプ」だったり「活発なタイプ」だったりは
惚れたタイプが、たまたま、そういうタイプだった訳です

つまり、相手の性格に惚れた時
振り返れば、そんなタイプだったな…と
但し、ダメなタイプだけ存在するんですが
それは、太ってるタイプとポッチャリ系なんですが
これは生理的に受付けない為…なんです

従って、性格に対して等
こだわりは無いと思うんですが、どう思いますか?
勿論、太ってるタイプとポッチャリ系は
こだわりだとも思いますが…(笑)

貴方の場合は一言で言えば、頭だけで考え過ぎているという事なんだと思う。

経験からしか学べない部分を。
経験する前に頭でっかちの知識だけで、考える事だけで代用してしまって。
結果的に付き合う、付き合うに至るプロセスを異性と丁寧に育むという経験をせずに進んでしまっている状態。
そういう状態が続いてしまうと。
シンプルに相手を良いなと感じて、コミュニケーションに繋げていく勢いや気持ちが中々生まれてこないんだよ。
これといった好みが無いという貴方。
それは相手と自分との間に距離感を創っているからなんだよ。
だから良くも悪くも相手を遠くから感じていく形が基本になる。
そうしないと自分が保てないという面もある。
遠くから見ても相手はわからない。相手の良さは伝わらない。
相手からしてもそう。貴方が見えない。
距離がある状態では特別な関係や出会いはまず生まれないし、出会いがあっても深まらない。
ある程度距離を置いた状態に慣れてしまう事で。
どうやって異性と近距離のコミュニケーションをしていけばいいのかがわからない。
分からない状態では。
今の自分として無理なく繋がっていけそうな、都合よく展開しそうな理想ばかりを求めやすい。
それがちょっと知り合っただけでいきなり告白に急いだり、積み重ねなく特別な関係を求めたりね。
でもそれは現実にはまずありえない。結局何も起こらない。
そういう状態が続くと。全体的に貴方自身の動きを停滞させてしまって。
経験の無いままの自分を固定させてしまう。
貴方の場合は特に理想が高いには当て嵌らないんじゃない?
極端にえり好みをしている訳ではないから。
ただ、こういう状態だったら動ける、こういう状態じゃないと動けない。
それは無意識でも取捨選択しているんだと思う。
理想を掲げる前に。
現実の自分と向き合う事が必要でしょ?
貴方は今の未経験の自分から丁寧に始めていく~というスタンスも取っていない。
逆に経験が無いのに、大きな結果や形をバタバタと急いでいる不安定な姿も無いと。
そのどちらでもない落ち着き、悪く言えば停滞感が。
貴方の歴史を「知らない」周りから見ると。
なんだか自分にとって都合の良い出会いやタイミング、相手ばかりを求めていて。
それが今の一人身を創っているんじゃないかと。
そういう風に想像させている可能性はあるよね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
申し訳ありません、私が付き合った経験が無い為
理解出来難いのかも知れませんが

簡単に、まとめると
“それは相手と自分との間に距離感を創っているからなんだよ。”
という事でしょうか?
そうだとすると、今1つ分からないんです
と言うのが、自分では距離を作ってるとは思ってなかったからです

出来れば、もう少し具体的にって言うか
何か例え話を入れて頂けると分かり易いかも知れないんですが…

それと、理想に関しては
誤解を招いたかも知れませんが
私の言う、理想が無いって言うのは

簡単に言うと、その時惚れた女性がタイプと言う感じで
それが「大人しいタイプ」だったり「活発なタイプ」だったりは
惚れたタイプが、たまたま、そういうタイプだった訳です

つまり、相手の性格に惚れた時
振り返れば、そんなタイプだったな…と
但し、ダメなタイプだけ存在するんですが
それは、太ってるタイプとポッチャリ系なんですが
これは生理的に受付けない為…なんです

それと最後に、回答して頂いてて大変申し訳ありません
出来れば他の方の様に
文章の行間にスペースを入れて頂けないでしょうか?

要するに高望みしすぎって意味なんじゃないですか?私の経験上ですが、理想が高いんじゃない?と誰かに言われる人は、何様?とゆう具合に自分高く評価しナルシストのように自惚れてる人(周りはそんなにその人を評価していないのに)高望みしすぎだよ~って場合と、女性なら容姿が良い子などが彼氏ができないなど言う場合に、同レベル並か以上の男性しか受け付けない場合に言ったりします。

たまに答えようがないときに、理想が高いんじゃない?と適当に言ったりもしますし。
深い意味はないように感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
なるほど…要するに高望みですか