私は「鎌塚」という名前です。
この「鎌塚」という名前についてどういう由来があるか
知りたいと思っています。
どうか知っている方教えていただけないでしょうか

A 回答 (2件)

もしもkamatsukaさんのご先祖が茨城県高萩市周辺の出身であるとすれば、五郎の鎌塚伝説にちなむ名前である可能性がありますネ。

昔昔、五郎が犬を連れて草刈にでかけたのですが、そのときに、大蛇が現れて犬を呑み込もうとしました。そこで五郎は大蛇の首を鎌で切り落としたのですが、その後、五郎は急死してしまいました。そして、村人達は大蛇と五郎のために、その鎌を塚に納めて供養しました。
その塚を鎌塚と名付けたということです。
このような昔話ですが、その塚の近くに住んでおられた可能性もあるでしょうネ。
同様の昔話は各地にあると思いますが‥
以上kawakawaでした
    • 0

名字見聞録というHPに「一尺八寸」と書いて[カマツカ]と読む変わった例がありますが、

鎌塚さんは残念ながらというか、よほど珍しい姓なのか見当たりません。
問合せに応じないという不親切なHPですが、下にURLを書いておきます。

______関連図書です____________________

全国名字辞典       森岡 浩 著 東京堂出版  2300円
日本の苗字読み書き辞典  丹羽 基二著 柏 書 房 2718円
読めなくて困る名字の本  竹田はなこ著 WAVE出版 1500円

参考URL:http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name211.htm
    • 0