アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女性です。
普段のお手入れに気を使っているせいか
歳よりは若く見られます。

でも最近、顔の左半分に比べて右半分が
明らかに衰えてきています。
例えば、目の下の小じわ、ほうれい線が
左側がほとんど気にならないのに比べて
右側が目に見えてひどくなってきています。

これはどういう原因が考えられますか?
また改善方法があれば教えてください!
(ちなみに寝る姿勢などは気をつけています。)

A 回答 (4件)

鏡の前で大きくあいうえおって言ってみてください。


その時に、左右の筋肉が違う動き方をしていませんか?
あとは、張りがあるほうの顔が使っている筋肉を、衰えてきたほうの顔で意識して動かすようにすれば、改善されるかと!
左右対象に筋肉がうまく使えていないと、片方だけ衰えるのが早いのかなと思います。
顔の筋肉は付きやすいそうなので、試してみてください!
    • good
    • 1

車を運転されますか?


そういう方は、右からの紫外線にやられちゃうみたいです。

でも、わたしも長年車を運転してますが、左の方が老けてます。
歯の噛み合わせかな~と思ってます。

あと、顔の体操をしたりとか、首を回した時左の方が動きが硬いです。
筋肉に強張りがあると、皮膚がたるむとか。
人体は、そうそう左右対称ではないのだと思います。

老けが気になる方を、積極的に動かしたり、ケアすれば改善するのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も紫外線の影響ではなさそうです。
同じように噛み方も原因のひとつかもです・・

お礼日時:2010/12/23 22:26

もうすぐ27歳ですが私も同じような感触で


左半分が右半分に比べて肌が柔らかく(ハリ不足?)、法令線が目立ちます。
左の方が頬骨が張ってるのでその為か、
窓側といえば左が多かったんで紫外線の関係かなとか思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は逆に紫外線は左のほうがよく当たってました。
(案の定左のほうがシミが多い・・)
左半分が老化なら納得できるのですが(^_^;)

お礼日時:2010/12/23 22:20

見てみないことにはわかりませんが・・・


顔面の筋肉層の特徴もあるかもしれませんが、食べ物を噛む方向に偏りがあるとか、片方の顔のパーツを動かす癖があるとか、色々要因は考えられます。生活の中で左右の筋肉に差ができてしまった可能性が考えられます。
他に・・・、これは可能性としては低いですが、軽度の顔面神経麻痺や最悪では脳の疾患であることも考えられます。糖尿病であったり、感染症を起こしているとそのリスクは高くなります。実際に疾患であった場合は他の症状も出ると思いますので、一概には言えません。心配でしたら近医の受診をお勧めします。
ご参考までにお願いします。自信はありませんので、他の方の意見も聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

確かに食べ物の噛む方向も原因のひとつかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!