ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

豚の角煮について、短時間で下記のような材料でお肉を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?おからを使わず海外でも手に入るような材料で試しております。条件的にちょっと難しい?

- 使った材料 -

:豚のブロック 500g
:玉ねぎ1個200g (お肉を柔らかくしてくれるとか聞いたので)

- 調味料 -

A:水1と1/4カップ
A:酒1/2カップ
A:砂糖 大さじ4
:しょうゆ 大さじ3
:みりん 大さじ1
A:しょうがおろし5g
A:にんにくスライス5g

1)豚ブロックをそのまま6面焦げ目をつける程度に炒めたらで余分な油を拭き取る
2)冷めたら一口サイズに切っておく
3)玉ねぎを半透明まで炒める
4)鍋にしょうゆ、みりん以外のAの調味料を全部入れ火をつける
5)炒めた玉ねぎと豚肉も入れる
6)ひと煮立ちしたらしょうゆを入れる
7)キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(1時間くらい)
8)最後にみりんを入れ強火で20秒くらい混ぜる

こんな感じで作ってみました。味はいいのですが、脂以外のお肉が少しまだ固い感じです。
噛めないというほどではなく、普通に食べれるのですが、もう少しやさしい歯ごたえが
欲しいといったところです。もちろん箸では縦に切れません。そこまでは拘ってないのですが、
もうちょっと柔らかくしたいなって感じです。何か少しでも柔らかくなる方法があればご教授ください。
できれば最大でも2時間くらいまでの調理時間が希望ですがちょっと難しいのかな・・・?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

バラ肉系はどうしても時間が掛かります 作り方は概ね合っていますが


煮込み時間の関係で硬さが残るみたいですね 2時間から3時間煮込めば良いんですが
時間短縮で手抜きするために 海外でも手に入るもので作るなら
水の変わりにコカコーラを使います ペプシはNGです コーククラシックを使用します
4)の時に 火に掛けていないコークの中にばら肉を入れ 暖めながら 調味料を入れます
コークの量はヒタヒタニなるように 当然砂糖の量は調整します
 あと玉ねぎは漬け込みで柔らかくしますので
炒めた物は風味付けにはいいと思いますが 柔らかくするには力不足かも
みりんは4)で入れてください  コークの炭酸と砂糖が柔らかくします 

この回答への補足

本日コーラと、お酢も使って作りました。生意気にも今までは厚み4cmくらいのサイコロ系にしてたので無理があると思い思い切って薄くして見ました。角煮じゃなくチャーシューみたいな感じになりましたがとても満足できるものに仕上がりました。3回失敗しましたが面白かったです。本当の角煮とは違うかもしれませんが、自分なりに上手にできたと自負しております。本当にありがとうございました!

補足日時:2010/12/20 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コカコーラは面白そうですね!もう一つだけおしえてください。なぜペプシはNGなんでしょうか?変な話、そこものすごく説明したいです。

お礼日時:2010/12/19 02:41

おネエ★MANSの方法なんていかがでしょうか。


http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/20080617.html
ここの一番下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じょうほうありがとうございます!

お礼日時:2010/12/20 21:29

板前です^^



圧力釜が一番手っ取り早いとは思うけどNGと言う事で

結構良い答えが一杯で今更ですが
下ごしらえは調理時間に入れるの?
入れないならパイナップルやパパイヤを入れて
漬けこんでおくと柔らかくなるよw

コーラとかビールって出て来てるけど炭酸ならサイダーでも
普通の炭酸水でも一緒wwタコの柔らか煮とかでも使うよ

あとは・・・・時間を短くするなら焼かない方が・・・
よく旨みが逃げないようにとか言うけど焼くと硬くなる
そもそも短時間じゃ味の抜けようも無いしww

他の方の回答に有ったように蒸した方が柔らかい
中華の角煮は蒸してる店が多い

和食でも臭みを取るため一度茹でこぼしをして
肉が隠れる位の調味液で容器ごと蒸して作る店も有る

あとは醤油は入れずに柔らかくなるまで茹でて
あとから醤油を入れる みりんも照りを出すには良いけど
砂糖の方が肉は柔らかくなる 照りが欲しかったら水あめを少し入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板前さんのご意見ありがとうございます。

パイナップルで漬け込むのは脂肪をある程度除去する?下茹での後でいいのでしょうか?それともその前でしょうか?

今ふと考えたのが、

1) 30分下茹する
2)その後にパイナップルをミキサーにかけて液状にする
3)醤油を足して豚バラをそこに入れ冷蔵庫にて2時間ほど漬け込む
4)その後に通常通り6面焼くなり焼かないなりして、コーラ、酒、しょうが、にんにくを鍋に入れて漬け込んだ豚バラを30分ほど煮込む
5)しょうゆを入れて20分煮込み、最後にみりんかハチミツで照りを出す

漬け込む時間などもど素人の考えですがいかがなものでしょうか・・・?

お礼日時:2010/12/20 01:20

コークとペプシですが 飲み比べると 解ると思いますが ペプシは甘味料を使用していますので 薬臭さが残りますので煮物にはあまり合いません 


あの風味が良いと言う人にはいいと思いますが それだけの理由です
 誰かに作り方教えるんですかね?? 海外特にUSAですと圧力鍋は日本より
一般的です 在住の日本人のお宅ですと解りかねますが ロコの人でしたら
独身の人でも意外と持っています 
煮込み料理の手抜きをするなら 圧力鍋が一番です 重曹は使い方が難しいので
なるべく避けた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!全然知りませんでした。先ほど前回と同じ500g豚バラでコーラを使ってやってみました。コーラ2カップと酒1/2カップ使いました。コーラなので砂糖は入れなくても良かったのかもしれません(ちょっと甘かったです)。前回より柔らかくなった感じがします。もう一息頑張ってみますね!

お礼日時:2010/12/20 01:24

コーラやビールで煮ると柔らかくなりますが、コーラだとちょっと癖のある甘みになります。

角煮を知らない外国の方なら違和感はないと思いますが、日本の人はちょっと違うと思うかも知れませんし、甘すぎる仕上がりになるかもしれません。(コーラ一缶で20g以上砂糖が入っています。大さじ1杯は10g前後)ビールは西洋料理で同様の目的で使われます。

圧力鍋は大豆なら、ゆで時間は1/4~1/6の時間でできますが、No8の方が言っているように肉類はぱさつきが出やすいのとアクが取れないので圧力鍋で作った独特の風味が付きます。

そこで、最初鍋で下茹でして油落としとあく取りまでしてから、圧力鍋を使うといいと思います。この方法でシチューやカレーをよく作りますが、鍋で煮込んだものに一番近いと思います。圧力鍋は海外から日本に入ったものなので西洋系の国なら入手は容易だし、それほど高価な調理器具ではありません。

No8さんが蒸すを提案されていますが、最初から蒸すとやはりアク抜きができません。下茹でをして蒸すとよいと思います。このとき、圧力鍋で蒸すと半分以下に時間を短縮できます。ただ、蒸すのは茹でるより火の通りが遅いのでゆで時間の2,3倍はかけないと同じ程度に仕上がらないと思います。(シューマイなんかでも小さい割に意外に長い時間かかりますよね)

圧力鍋は鍋毎にかかる圧力が異なるため(設定値が違うので)、時間は一概に言えません。何回か試して適当な所を見つけるといいです。説明書にあるレシピを参考にして始めるといいです。

料理時間を短くすると必ず味のしみ込みが悪くなります。しっとりと馴染ませるためには、一晩おくことを合わせる方が良いと思います。

私的には、最初のあく取りが終わったら煮こぼして(水を入れ替えて)弱火で忘れるぐらい煮ることです。あく取りと油落とし(臭み取り)が終わった後は水から肉がでなければいいので、弱火にかけ放っておいてもどうということありません。水煮で十分柔らかくなったら後はお好みで味付け、そこそこ煮たら火をとめ蓋をして置いておく。そして翌日暖め直して食べるという感じです。カレーでも一晩寝かせると違う味になりますが、時間はかかっても手間はかからないのでそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚バラ500gにコーラ2カップ+お酒1/2カップで作ってみました。砂糖も大2足したので確かに甘すぎたかもしれません。柔らかさはもう一息欲しいといったところです。圧力鍋なしで短時間となるとかなり厳しいのかもしれませんね。まあ噛めるし問題はないのですが、もう少し見た目も柔らかそうになってくれればなーといったところです。明日にまた作って見ます!

お礼日時:2010/12/20 01:29

肉を柔らかくしたいのなら、調味料を入れてから長時間炊いてはいけません。


塩分は肉を硬くします。

初めは、(1)肉を1時間以上下茹で(もしくは蒸す)。

(2)下茹で後の湯は捨て、新たに鍋に水を入れ、生姜(たんぱく質分解酵素を含む)・にんにくと一緒に再び1時間程度炊く。

(3)調味料は、砂糖→醤油の順に投入、時間が許す限り炊く。

(4)一晩置いて味を含ませ、翌日食べる前に温め、みりんで照りをつける。

角煮に玉ねぎを入れて作ったことが無いので省きましたが、入れたいのなら生姜やにんにくと一緒に。
調理当日に食べたいなら、(2)の時間を削る。

また、圧力鍋をお持ちなら下茹で時間は大幅に短縮されますが、一気に高温で熱を通すと肉が反ったり、赤身にぱさつきが出たりします。
私的には、最初に蒸す方法がおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一晩おいたり長時間の下ごしらえは必要なんですよね・・・。調味料を入れた後は長時間煮てはいけないのですか。30分までですかね。となるとやはり下ごしらえがキーになりそうですね。明日に別の方法でやってみます!

お礼日時:2010/12/20 01:33

短時間で作るんだったらやっぱり圧力鍋じゃないですか?


私は作ったことないですけど圧力鍋なら30分程度で出来るはずです
これからも何度も作るようなら圧力鍋を購入してしまうのが一番楽です

この辺りは詳しくないですがたまねぎがお肉をやわらかくするのは酵素の働きらしいです
ということはたまねぎを炒めてしまっては酵素が壊れてしまうので
お肉を柔らかくする効果はなくなってしまうはずです
ですからこの場合は生の肉を生のたまねぎに漬け込むという方法になるのではないでしょうか?
しかしお肉の奥まで染み込むのにも時間が掛かるため
薄切り肉に比べると固まり肉では効果が薄いのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋も考えたのですが、たぶん持ってる人少ないので今回は普通の鍋で作ることを考えております。でも圧力鍋ってそんあに早くできるんですね。一つ買っておこうと思います。

お礼日時:2010/12/19 02:49

こんばんは。



私の作り方で良ければ教えますね。(自分では柔らかいと思います)

<材料>
・豚バラブロック…350~400g
・大根…2分の1本
・水…500cc
・砂糖…小さじ2
・醤油…80cc
・ハチミツ…90g
・ニンニク…1片
・しょうが…1片
・酒…50cc
・ネギ(青い部分)…1本分

<作り方>

・豚バラブロックをフライパンで焦げ目がつくまでしっかり焼く。

・鍋に水(分量外で豚肉がかぶるくらい)とネギの青い部分を入れ、豚肉を入れて弱火で30分位コトコト煮込む。

・豚肉を取り出して(お湯は捨てます)食べやすい大きさに切る。

・鍋に、水,醤油,砂糖,ハチミツ,酒,しょうが(薄切り),ニンニク(潰す)を入れて煮立てる。

・煮立ったら、豚肉,大根を入れ、落とし蓋をして弱火でコトコト3時間煮込む。(アクが出るので最初に取って下さい。)

・煮汁が少なくなって、味がしみ込んだら出来上がりです。

※煮込んでる時、1時間くらいで一度味見をして調整してくださいね!

2時間と書いてありましたが、2時間で出来なくてゴメンナサイ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい作り方のご説明ありがとうございます。大根もお肉を柔らかくするんですね。大根なら海外でも売ってると思いますのでいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/19 02:47

コーラかビールを入れると肉柔らかくなりますよ。


調味料入れる時に一緒に一缶~二缶(中くらいの大きさの鍋で一缶目安)入れて下さい。
後コトコト長く煮ない。肉質によって長く煮ると硬くなる場合あります。
最初は強火でグツグツと煮て肉に火がある程度通ったら蓋をして余熱で30分~1時間くらい
煮込む、で十分です。

あと、圧力鍋があると簡単便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラかビールでやって見ます!早く試してみたいです。

お礼日時:2010/12/19 02:45

最初に蒸すといいですよ。


ある程度の油も落ちます。
20分くらい蒸したら、鍋に入れて、煮込むと柔らかいです。
できれば砂糖より、ざらめ、又は黒糖、ハチミツなんかのほうがこくもでます。
私は1時間~1時間半くらい煮ます。
具は、茹で卵、牛蒡なんかも入れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸すというのは考えませんでした。ハチミツは是非使って見たいです!

お礼日時:2010/12/19 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚の角煮、脂身以外の部分がカチコチに硬い

炊飯器で豚の角煮を作ったら
脂身以外の部分がカチコチに硬くなりました。

作り方は、豚の表面をフライパンで焼き、
その後ネギと生姜と一緒に炊飯器に入れスイッチを入れる。

材料は
豚バラブロック400g
醤油、酒、味醂、砂糖、各大匙3
水200

です。

最初にフライパンで焼くのが良くないのでしょうか?
それとも炊飯器の所為で硬くなるのでしょうか?
脂身の部分はトロトロに柔らかかったです。
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前飲食店に勤めていた時のやり方の応用ですが・・・私が家で角煮を作る時はブロック肉のすべての面をフライパンで焼き、大き目の鍋に湯をはり、長ねぎの上の部分、生姜、昆布などと一緒に中火で5~6時間煮込みます。(強火でやると余分な油が落ちて硬くぼそぼそになります)

竹串がすーっとささる位になったら湯からあげ、しょうゆやみりんなどで味付けしたたれで落し蓋をしてまた煮込みます。

タレに浸したまま冷えるまで待って、冷えたらお好みのサイズに切り分けます。

炊飯器で作ったことはありませんが、鍋で作っても短時間ですと肉は硬いままです。
多分炊飯器のせいでしょう。温度調節もできないですし、短時間で完成させたから油がぬけ硬くなったんだと思います。

ガス代もかかりますし大変だと思いますが、肉を煮た湯はいいスープになるので生めんのラーメンを買ってくれば美味しい角煮ラーメンも食べられます。

Q「豚の角煮」に「ねぎ」はなぜ必要なのですか?

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

Aベストアンサー

こんにちは。私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。

Q固くできた豚の角煮を柔らかくする方法

肉の表面を焼き、さっと茹で、合わせ調味料で圧力鍋10分、それから煮詰めました。
1時間くらい煮詰めたので、水分が飛んでしまったのか、
脂身以外のところがカチコチ…

今から柔らかくする方法ありませんか?
大変困ってます。

Aベストアンサー

柔らかく、というのはプルプルとした感じでしょうかね?

結構難しいと思いますよ。

私なら選択肢は2つ。

1つ:固いまま出来るだけ薄切りにして
   ラーメンのチャーシューとして食べる。
   もしくはその薄切りをそのまま食べる。

2つ:水分を足して普通の鍋でゆっくり加熱(煮る)する。

2つめは多少戻るとは思いますが、加熱(と冷まし)を繰り返すと
脂身以外の部分がホロホロに崩れていきますね。
ボコボコ沸かさないように頃合いみながら加熱してみてください。
たぶんすぐには食べられないでしょうけど。。。

Qビールでお肉がやわらかくなる理由は?

余ったビールにお肉を「漬け込む」もしくは「煮込む」とお肉がやわらかくなる、と言いますが、その理由を調べています。
ビールの何の成分がそうさせるのでしょうか?ドイツでは一般的な利用法だと聞いていますし、お料理の本にはよく書かれているのですが、その根拠(=成分や働き?)を知りたいのです。
仕事で必要があり、調べているのですが、どこを調べても書いてありません。
正確な情報と知識をご存知の方、是非とも教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLはサッポロビールのサイトのものです。
Q&A上から10個目?の飲み残したビールの利用法についての質問の答えに、お肉がやわらかくなる理由が簡単に書かれています。

ビール(発泡酒でもいいようです)の炭酸・有機酸の働きでたんぱく質がほぐれ、アルコールの働きもあってやわらかくなるようです。また、お肉に水分が補給されることもやわらかくなる理由のようです。

お仕事上の調べものということなので、再度書き込みさせていただきました。お役に立ちますかどうか・・・

参考URL:http://www.sapporobeer.jp/inquire/beer.html#a-162

Q豚の角煮  硬い・・・

初めて豚の角煮を作っています。

昨日の夜に下茹で30分してコーラ&醤油で煮ました。でも何か味が悪く・・・(コーラで煮たのは初めてです)
煮汁を捨て醤油、砂糖などで煮汁を作り直しました。時間がなかったので1時間ほど煮て夜は冷蔵庫へ

今朝、固まった白い油を取り炊飯器にいれてみました。炊飯器を使うと柔らかくなると聞いたので。でも硬くて・・・
今晩のおかずにしたいんで、なんとか柔らかくしたいのですが・・・手遅れでしょうか?
(ちなみにうちには圧力鍋はありません)
助けてください!!

Aベストアンサー

下茹で時間が少ないです、
下茹でのときに米の研ぎ汁、ネギ、しょうが、唐辛子を入れて
沸騰したら、軽く煮立つ程度に火を落とし(弱火)、そのまま2時間ほど煮ます、その時、ばら肉が水面からでない様に落し蓋をする、アルミホイルでもいいです。
途中でお湯が無くなったら、足します。
2時間煮たら、アラ熱をとり、触れるぐらいまで冷まします。
その後、流水で洗います、(脂をとるため)柔らかいので、丁寧に扱います。
豚バラ肉は、一口大を目安に適当な大きさに切り分け、
きれいな鍋に水500ccと酒500ccとともに入れ、生姜を加えて煮立たせ、煮立ったら弱火にする。
1時間たったら醤油、砂糖で薄味にする。(一度に入れると味がしみこまないので3度くらいに分けます)
30分後、味をつける。
30分醤油、砂糖をいれ最後の調整をします。
全部で4時間くらいかかります。

固くなったものは、蒸し煮にしてみてください、
耐熱皿(汁も入れるので深い方がいいです、できれば蓋付のほうがいいです)に角煮を汁ごといれ、蒸します、30分~1時間くらいで柔らかくなると思います。中火でじっくりとやってください。蒸篭でなくても深い鍋があれば耐熱皿の下に足を置いてやればできます。

下茹で時間が少ないです、
下茹でのときに米の研ぎ汁、ネギ、しょうが、唐辛子を入れて
沸騰したら、軽く煮立つ程度に火を落とし(弱火)、そのまま2時間ほど煮ます、その時、ばら肉が水面からでない様に落し蓋をする、アルミホイルでもいいです。
途中でお湯が無くなったら、足します。
2時間煮たら、アラ熱をとり、触れるぐらいまで冷まします。
その後、流水で洗います、(脂をとるため)柔らかいので、丁寧に扱います。
豚バラ肉は、一口大を目安に適当な大きさに切り分け、
きれいな鍋に水500ccと酒50...続きを読む

Q豚の角煮の赤身が硬い

豚の角煮をたまに作るのですが、
どうしても赤身が硬くなってしまいます。

下処理は、焼く→煮る又は煮るのみ。
汁ごと冷やした後、固まった油を除いて味付け(醤油、砂糖、酒または焼酎、みりん)の手順で、
時間を変えたりして何度かやってみたのですが、
結果は全て、「おいしいけど、赤身が硬い」でした。
脂身部分はプルプルでとろりとしているんですが…。

硬いと言うのは、赤身がビーフジャーキーのような繊維っぽい感じで、歯に挟まる感じです。

圧力鍋でもやってみたのですが、やっぱり硬いんです…。
どうやったらお店のように赤身も柔らかくなるか、
コツを教えてください。

Aベストアンサー

豚の角煮を作るときの肉選びなのですが、三枚肉で白身と赤身がバランスよく並んでいて、赤身が霜降りになってるものを選んでください。

作り方は豚肉の表面にフォークで穴をあけてます。
大まかに切り分けて袋に入れ蜂蜜を入れて手で揉みます。
冷蔵庫で一晩ねかします。
蜂蜜は肉を柔らかく効果があるので砂糖より蜂蜜で作った方が仕上がりが柔らかいと思います。
フライパンで漬けておいた豚をあめ色になるまで焼きお鍋に移して酒を入れ沸騰したらダシ汁、しょうが、ネギの青いところを入れアクを取りながらコトコト4,50分煮ます。
しょうが、ネギを取り出し醤油で味をつけ、また30分くらい煮ます。
味付けは好みなので調整して下さい。

Qお肉は炭酸でやわらかなくなる?

先日、コーラ煮について質問させていただきました。
そこで・・・
いろんなコーラ煮をしらべているうちに「炭酸でお肉がやわらかくなっておいしいです」というのが、気になってきました。
なぜ、炭酸で煮ると柔らかくなるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

酸性の炭酸には肉をやわらかくする効果があるようですね。
あとNO.1の方の通り、(熱帯の)果物の多くに肉を柔らかくする酵素があるようですね、

中華料理では、硬い牛肉に重曹をつかうことがあります。重曹を肉に軽くふりかけ、(紹興酒、たまねぎ、片栗粉、植物油を絡め)30分後にフライパンで炒め、オイスターソース等で味付けすると、硬い安物肉が、まるで高級肉のように柔らかくなった牛肉になります。重曹の方が炭酸より短時間で効くようです。

Q豚の角煮 やわらかく作るコツは?

ここ1年くらい、豚の角煮にはまっていて、たまに作ります。
味には自信があるのですが、やわらかさにいまいち不満が残ります。

おいしいお店の角煮は、お箸でスッと裂けるようなやわらかさがあるのですが、あれはどう煮ているのでしょうか?
私のは硬いという訳ではありません。柔らかいと思います。ただ、とんかつに例えるとロースカツかヒレカツかの違い(?例えが悪いかもです)のような感じで、ヒレのやわらかさを作りたいのです。

先にお肉だけ揚げてみたり、水煮をしたり、色々してみますがどうもいまいち・・・。
バラブロックを使っているのですが、それが原因でしょうか?
八角を使わないのですが、それが原因ですか?
それとも何かコツがあるのでしょうか?
やわらかさに自身のある方からのアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚肉は50度付近を15分くらいかけて通過すると酵素の効果でとても軟らかくなります。蒸し器で蒸してから煮込みますが超弱火にしても直ぐに通過してしまうので水から30分くらい温めてみました。バラブロックはできるだけ分厚いものが脂身が多くても良いようです。ブロックは四角く三等分に切ります。二つに切り分けて蒸した直後はまだ歯が立ちませんが味醂と醤油を半分ずつで落し蓋をして超弱火で四時間くらい煮込むと箸でも切れる、脂身は箸ではすくえないくらいトロトロになります。今のところ納得できる成功確率は50パーセントですがやはりブランドものの分厚い豚バラブロックが高くても良いようです。安い肉で失敗してもまだそこそこの軟らかさでできました。

Q豚の角煮をやわらかくしたい

お世話になります。
豚の角煮を作る時、レシピの多くは一度表面を焼いてから煮るように書いてあります。しかしこの方法だとあまり柔らかく仕上がりません。
水に豚肉を入れ、徐徐に加熱する方法も試してみました。多少柔らかくはなりますが、まだ目指している程ではありません。

目標としているのは台湾や香港のレストランで供される東波肉(トンポーロー)の柔らかさです。現地では庶民的な食堂の角煮でも驚くほど柔らかくて美味しいのですが、何か秘訣があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は焼かずに、一度お湯で下湯でしてアクを取ってからから圧力鍋で作ります。

みりんや料理酒は使ってますか?

これでかなり軟らかくなりますよ(^^)

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。


人気Q&Aランキング