外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

初めまして。
今回受けた面接に不安が残る部分があり、相談させて下さい。

スーパーでの面接だったのですが、個室に通されアンケートの記入をしました。
アンケートの内容が、家族構成(年齢も)や住所や電話番号、履歴書とは別に詳しい職歴(○○(店名)の販売員等の記入)…等があり、記入することによって個人情報が悪用されるのではないかと心配しております。
実家暮らしで親にも迷惑を掛けたくないので...。
他は長所と短所、志望動機等でした。

面接は仕事内容を淡々と説明され、アンケートを回収して終了しました。
向こうからは「何か聞きたいことがあれば」以外の質問は一切されませんでした。

このようなことはあるのでしょうか?
会社側のアンケートで個人情報を記入したことがないということと、受けた会社がブラック企業と聞いて尚更不安になっています。

ちなみにこちらの会社は業務内容がしたいことと合わずお断りします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一人暮らしか家族と同居しているか、配偶者はいるか等、最低限の情報を除き、家族構成や年齢は本人の能力や経験とは全く関係のないことであり、まともな企業であれば基本的に面接で聞いてはいけないことになっています。

企業側が聞き出した情報をどう利用(悪用)するのかは、その企業でないと分かりません。ブラック企業とのことですが、その企業の体質の程度にもよるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静になって考えてみたら、家族構成なんて聞くほうが変ですよね。
面接も適当でしたし(そういう印象を受けたので)
後に色々と調べていたら他の方の体験談ですが、悪用されたケースもあったようなので不安になりまして...。

履歴書とともにアンケートを返して頂く問い合わせをしてみようと思います。

ありがとうございました。