中小企業の働き方改革をサポート>>

内定辞退の理由を、企業側になんと言えばいいでしょうか?

私は某有名私大の4年生です。春に内定を1つもらい就職活動を終えました。
しかし、内定をもらった企業の内定者会や研修に参加しているうちに、その企業で働くことへの不安を強く感じるようになりました。そして今月になって、就職留年をし、再度就職活動をおこなうことにきめました。
そこで早急に企業側へ内定辞退の旨を伝えたいのですが、この場合なんといったらいいでしょう?
「もう一度チャレンジしたいので御社の内定を辞退して再度就職活動をする」と正直にいったほうがいいでしょうか?
そこで必死に説得されるくらいなら、「親の体調が思わしくなく、卒業したら地元に帰って実家を継ぐことにした」とか言っちゃおうかとも思っています。
どなたかいいアドバイスあればお願いします!

A 回答 (4件)

krkr0709殿

私も学生ですが、10月に内定を頂きました。先日内定式に行ったら、私しかいませんでした。あなたは蹴って留年するとのことですが、留年は損です。ちなみに、一度受けた企業はもう二度と(向こう10年くらい)試験を受けさせてもらえない企業が多く、留年すると、受けられる会社と選択肢が少なくなるだけです。履歴書の内容をデータベースに保管しているので、去年受けたことがわかるそうです。踏みとどまって内定先の会社に入ってほしいです。
    • 1

しょうもない嘘はつくと良くないし、かと言って「御社を蹴って就職浪人する」は失礼過ぎる。

だから他社に行くことにしました。すいません。
でいいと思う。
どこの会社?とか聞かれてもそこは断固答えないつもりで。
紙に想定集を書いて、練習してから電話した方がいい。
あと忙しい年末は避けること。礼儀ね。
つまり今週中の早いうちには、電話すること。
    • 0

内定を辞退したいと伝えて、引き留めるほど企業は求人に困っていないです。

申し出たらわかりましたで終わります。それより、一年先延ばしにして来年内定を確保できるかの方が心配じゃないですか?
    • 0

内定自体にそんなかしこまった回答なんていらないです

企業なんて人のことなんかそんなに気にしてませんから
内定辞退→ふーんあっそうで終わります
そんな程度です
他の企業の内定決まったとか程度でも十分
    • 0