中小企業の働き方改革をサポート>>

中3生の保護者ですが恥ずかしながら制度の種類がイマイチ分からず、低所得世帯の我が家は何が申請できるのですか?
※大阪府育英会奨学金制度(無利子貸付)=中学を通じ手続き。@奨学金の方で予約奨学生採用通知書受け取り済み@入学資金は1月末に決定予定
…と育英会に関しては理解しましたが
※高等学校等就学支援金(給付)
=申請先が通学している各学校となっていますが、この場合は今、通っている公立中学の事なのか進学先の高校に入学してから手続きするものなんですか?
※大阪府私立高等学校等授業料支援補助金(給付)=これは、現状、私学在学者を対象にしているものなんですよね?
育英会奨学金以外に今、公的な学費に関わる申請は他に何も ないのでしょうか?
無知な親に教えて下さい。

A 回答 (1件)

>※高等学校等就学支援金(給付)=申請先が通学している各学校となっていますが、この場合は今、通っている公立中学の事なのか進学先の高校に入学してから手続きするものなんですか?

高校に入学してからです、手続きは入学(在籍)した学校を通して行います。
4月に学校側から生徒に資格認定申請書が配布され、4月30日までに「学校に提出」、
配布されたら生徒がその場で書くところが多いようです。
保護者の所得に応じて加算がある場合は「加算支給に関する届出書」が必要です。

>大阪府私立高等学校等授業料支援補助金(給付)=これは、現状、私学在学者を対象にしているものなんですよね?
府知事が指定した「私立高校生等就学支援推進校」に10月1日時点で在籍しているのが条件。

無償化になって、以前あった所得による補助制度はなくなったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漠然と理解はしているつもりですが、オープンスクールなどで案内プリントを貰ってきて色々目を通している内に似た様な支援名でややこしくなっていました。中学在学中にすべき手続きは(教育ローン等除く)育英会奨学金くらいしかないのでしょうか