仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

現在、大学3年生です。
卒論作成のために、日本の殺人について調べています。

殺人の件数は警察庁の統計資料で知ることができるのですが、動機の割合( 「怨恨…44%」みたいな)が見つかりません。
警察では動機についても調査していると思うのですが、それを知る方法はあるのでしょうか?

御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動機の割合を調べたければ法務省の資料(犯罪白書など)を調べてみては?




平成 8年版 犯罪白書 第3編/第4章/第5節/2
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/37/nfm/n_37_2_3_4_5 …

---一部引用---
イ 殺害の動機
 III-26表は,殺人についての対象者について,被殺害者を殺害した動機を見たものである。
 「58年白書調査」においては,一般的に殺人では,「憤怒」に基づくものが多いとされていたが,対象者に関しては,総数のうちに際だって高い比率を占める動機は見当たらず,「その他の利欲目的」,「報復・怨恨」,「憤まん・激情」,「保険金入手目的」及び「痴情・性的動機」等の動機に基らくものが,いずれも10%台の比率を示している。
---引用終了---
    • good
    • 1

まず、殺人件数の中には「怨恨」など全く含まれていない衝動的、突発的、または、全く死ぬ筈のないケースなのに打ちどころが悪かった故に死に至らしめたという不慮の事故的なものもあろうかと思われます。

全体の殺人件数から動機率を出すのは乱暴かと思われます。

また、動機には、時として、本人でさえ判然としない場合がありますし、裁判のことを考えて有利になる理由を捏造することもあり得ます。極めて個別的な生い立ちから生ずる特異な理由かあり、それを言ったところで他者が理解不能な場合、取り調べの段階で、一般的な極く普通の言葉に置き換えられてしまうということもあります。

真の動機は誰にもわかりません。そういうことにしておこうというレベルと考えた方がよろしいと思われます。

新聞報道での理由はそういうことになっているが、実はどうなのか? というテーマの方が私には興味深いということでもあります。
    • good
    • 1

警察が動機なんて公表しません、あえてゆうなら殺人事件の裁判で一般傍聴の資格


を取得するしかないかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強姦 → 殺人 なぜ、この流れなんでしょう?

先日も、海外(ルーマニア)で10代の日本人女性が、強姦され殺されました。

こういう強姦殺人事件がおおいですが
なぜ、強姦して犯人は、その上、命まで奪うのでしょうか?

強姦しても(もちろん卑劣な死に値する犯罪だと思います)、それでその上殺さなくても
いいと思うのですが、犯人の精神状況はどのようなものなのでしょうか?

心理学や精神病などの専門の方の見解が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国人的に考えれば殺されるよりも強姦された方がまだ、まし
        ↓  ↓
     あまり逆らわないで素直にされるまま



日本人は強姦されるなら死んでしまいたい
     ↓   ↓
   激しく抵抗した結果殺される



これは強盗にも言えます
      外国人
      ↓ ↓
   素直に小銭を与える


      日本人
      ↓ ↓
   ものを取られるのはいやで抵抗する


要するに犯罪の多い国では脅されたときの対処法を子供の頃から教育されているのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報