アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未開封の薄口しょうゆ(瓶詰め)が1lあるのですが、賞味期限が1年くらい過ぎてしまいました。
ずっと気になっていて、もったいないと思いながら時がたってしまい反省しています。
もう使えないでしょうか?
何か大量に消費できるようなお料理はありませんか。
もう捨てるしかないのでしょうか。
捨てるにも排水溝に流すわけにはいかないし、困っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

板前です^^



どこに保存していたんだろう?
日光が当たっているようなところだと酸化してるかも><
なめてみて変な味がしなければOK
賞味期限はあくまで絶対に美味しく食べられると
保証できる期間だから 醤油は基本的には腐らないしww

瓶詰て事は1升瓶かな?
醤油漬けを作れば醤油いっぱい使うぞww

にんにくの醤油漬け にんにくを剥いて醤油に漬けるだけ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  にんにくのエキスの出た醤油は
肉や野菜を炒める時の味付けに使うと美味いww
1年以上の長期保存も可

最近私のお気に入りは 大根や人参胡瓜やカブ等
その時安かった野菜をザク切りにして醤油2:酢1に漬ける
       (好みで調節してね^^)
にんにくのスライスと昆布と鷹の爪にショウガを入れる
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
こっちは野菜から水分が一杯出るので多くても1月分位
この汁もやはり炒め物に使ったり肉を漬けこんで下味付けに
又ポン酢と合わして鍋料理の時の付け汁にそのままでも有り

ラーメンやスープ物に入れても(o^-')b グッ!
野菜のうまみの出た万能調味料ww是非どうぞww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存は、ガスレンジ下の扉の収納にしていました。
直射日光は当たっていないので大丈夫そうで安心しました。

どちらのレシピも、漬け込んだ食材もしょうゆも両方使えて良いですね。
ニンニクや昆布、野菜、鷹の爪の風味が付いた手作り調味料美味しそうです。ぜひ作ってみます。

お忙しいところアドバイスいただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 01:23

あ!もう一つだけ 本来腐らない醤油ですが減塩醤油や


だし醤油などの本来の醤油とは違う醤油加工品みたいなものは
腐る場合がありますね><

おらが子供の頃は 梅干しを入れればお弁当が悪くなりにくいと言われたのに 今では減塩でしかも焼酎漬けや調味液に漬けた梅干しが出回り 梅干し自体も要冷蔵保存で賞味期限付きの腐る商品に成りました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!梅干も腐る時代。。。確かにそうですね!
今回は、だしなどで風味や味をつけていないしょうゆなので安心ですが、その点も頭にいれておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 01:18

カビが生えなければ平気です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビは生えてなさそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 01:24

醤油って腐らないんです。

塩分濃度が高すぎて。
ただ、空気に触れた部分だけカビます。未開封なら関係ないですけど。
時間経つと、熟成してしまいすえた味がしてしまいます。
ですので、生で使わないで、加熱して使った方が臭いが気になりません。

醤油を大量に消費できるといえば、佃煮。
時間はかかりますけど、簡単ですし、応用が効くので作り方を覚えておいて損はありません。
基本的にジャムと全く同じです。砂糖と塩の違いだけで。
あとは、焼肉のタレとかにんにく醤油とかポン酢とか香り醤油に変換してしまうとか。基本混ぜて置いておくだけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮!思いつきませんでした!
レシピ調べてみます。

ニンニクしょうゆやポン酢しょうゆも、いろいろな料理に使えて重宝しそうです。
作ってみようと思います。

アドバイスいただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!