アメリカのハリウッドで渡辺謙、菊池凛子、マシ・オカの活躍はどう評価されているのでしょうか?

皆様と色々過去の俳優も含めて議論したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

渡辺謙は「ラストサムライ」でトム・クルーズと


共演の末、オスカー候補に上がった男優なので、
映画賞を気にするハリウッドが無視出来ない人ですよ。
先週のゴールデングローブ賞候補作品「インセプション」でも、
大スターのディカプリオと共演し、
また、最初にレスされた方が記されているように、
ラリー・キングでゲストに呼ばれるなど、
謙さんはハリウッドかつ世界で通用する日本出身の貴重な役者です。
西洋名と変わりない名前Kenが、ハリウッドデビュー当初から
鑑賞者の記憶に残る易いのもプラスですね。

菊地凛子も「バベル」でオスカー候補に上がり、
他映画賞などでは受賞済みの日本出身。
勿論、ハリウッド界では役のオファーが絶えないとは
想定ですが、これからは役選びに注意し過ぎないよう、
もっとハリウッド映画に出演し、女優としての存在を
鑑賞者に印象付けて置くべき人だとは感じます。
出演しない俳優は忘れられてしまいますから。
(彼女がハリウッドに余り興味ない心境なら別ですがね)
鑑賞者によりインパクトを与え、頑張って貰いたい人です。
勿論、ハリ界ではあくまでも「バベル」の女優として知名度高いです。
反面、映画を余り見ない人は、謙さんなどと違って、
彼女の名を知らない人は多いです。

マシ・オカは、ご存知のごとく視聴率が一時大好調だった
TVドラマ「ヒーロズ」で知られるようになった俳優ですね。
まん丸な顔とハップーな笑顔が可愛いくて、
コメディックな顔立ちが好まれる助演俳優なので、
映画でも毎年多々活躍しています。
顔をみれば、「ああこの人」と、ハリウッドに関わる人以外の、
彼のTVドラマや映画を見たことがない人にはまだ無名の人です。

下記でご質問されているその雪舟やナンシー梅木は、
日系俳優としてはハリウッドのレジェンドですよ。

三船は、「世界の三船」として、「黒澤を知らないの」と、
欧米業界、一般人の間で、彼の名前を知らないと
無知と勘違いされ易いです。

故マコ(ワカマツ)もご存知かと思いますが、、
業界では長年日系男優として著名度は高かったです。
若い頃は中々アジア系男優として役にありつけず、
俳優としては葛藤の時期も体験した苦労者でしたよ。

米人気ドラマ「Lost」に出演の真田広之もハリウッドで知られますね。
カリズマがあって、アクションもお手の物、加え、日本では大俳優という
ハリウッド業界の評判で、プロデューサーからは最初にキャスティングが
考慮された俳優です。同ドラマでは徐々に人気ある役へと仕立て上げ、
ハリウッドでの、それも超人気番組の出演は、彼にとってはベストな
選択だったと思います。
ただ、映画やドラマを未鑑賞の人には知られていないので、
ハリウッドでは年数を掛けて、以後も出演を継続して貰いたい人ですね。

最後に、同じケンでも、健さんですが、ハリウッドが忘れちゃった俳優。
当初からインパクトが薄く、旧作(邦画)のやくざものなどに
興味がある西洋人などに馴染みはあっても、
映画通でもない限り、業界かつ一般人には殆ど無名の存在です。

将来、注目したい俳優なら、浅野忠信さんってところですかね。

いかがですか、少しはご参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、貴重なご意見でした。
意見とはいえ将来の有望株に浅野忠信か----。意識したこと無かったなあ----。

小雪はうまく役に恵まれればハリウッドで少しは名が知れるかなあとは考えていましたが----。
後高倉健はもっとハリウッドに出れる筈です。

お礼日時:2010/12/19 13:04

少し前に90年代のアメリカのTVドラマについてご質問なされた方ですね♪再びお邪魔します。



他の回答者の方々が仰る通り、渡辺謙の知名度と評価はかなり高いと思います。でも、残念なのはジャッキー・チェンのような「女性にモテる」タイプではない事。けっこうハンサムなのに。。しくしく。。です。

菊池さんて方は存じません。ごめんなさい。

マシ・オカさんは「世界一かっこいいGeek」として人気がありますね。でも彼、本職は俳優ではなくジョージ・ルーカスんとこのコンピューター・エンジニアなんですよ。TVドラマ「Heroes」以前からちょくちょくチョイ役で映画やTVで活躍していて、「Heroes」で一躍人気が出たって感じ。人気のTVトークショー「Racheal Ray」にゲスト出演もはたしています。こっちの方が「Larry King Live」より格上だと私は思いますよ。ふふふ。つい数週間前にもアメリカでのTV新番組「Hawaii 5O」で「天才検死官」として出演していました。彼は実際、IQが確か160以上の「英才」。こういう役をするとぴったり。

マシ・オカさんは赤ちゃんの時にお母さんとアメリカへ移民。カリフォルニア育ちで英語が母国語。彼の英語は完璧Californian。映画やTVでは「日本語訛りの英語」をわざと演技として喋っているんですよ~。ちなみに彼の「マシ」という名前は、小学校時代、先生にHand Writingの酷さから「Messy Massy」とあだ名を付けられたのが始まり。以降みんなが彼を「Masi」と呼び出したので自分でもそう名乗るようになったんだそうです。

まあ、つまり私はマシ・オカのファンであります。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカに居られる方からの意見は非常に参考になります。有難うございました。

後早川雪洲やナンシー梅木などはさすがに古いからともかく、三船敏郎や東映が生んだ大スター:高倉健もハリウッド映画に何作か出演しましたが、アメリカ国内の評価など分かります?

お礼日時:2010/12/23 07:35

残念ながら、それほど認知されていません。



一般のアメリカ人に知られているのはマシ・オカさんです。地上波ドラマに出演していたのが理由です。
abc放送のゴールデンタイムでMCをしていた神田龍夢さんなども知られてはいますが、日本人がアメリカ人を似ていると認識してしまうように東洋人を区別するまで知られてはいません。

そんな中、渡辺謙さんは、スタジオの中では知られており、評価されています。理由は日本マーケットで映画がヒットする可能性が高いからです。同様に菊池凜子さんもアカデミー賞にノミネートされましたが、マネーメイキング・スタートして評価されているわけではないのです。

問題は、彼らを含めた英語能力です。渡辺謙さんも作品によってはかなり聞き取りにくく、英語を話しているのにもかかわらず字幕が付いていたりします。やはり英語が堪能で演技もできるようにならないとハリウッドではきちんとした評価を得られないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。英語能力が活躍できるか否かのキーでしょうね。

ただ考えてると三船敏郎もそれほど英語がうまい印象は無かったけど----。

お礼日時:2010/12/19 12:25

他の人は知りませんけれど、渡辺謙さんはハリウッドのmovie starとして米国では一般の人たちにも完全に認知されています。


かなり人気ありますよ。ついこないだ終了したCNNのLarry King Liveにも出演してましたし。

英語でKen Watanabeはケン・ワタナビーと発音、タにストレスありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"Larry King Live"にも出たんだ。通訳付きだったでしょうが、渡辺謙も凄いですね。

後早川雪洲やナンシー梅木などはさすがに古いからともかく、三船敏郎や東映が生んだ大スター:高倉健もハリウッド映画に何作か出演しましたが、アメリカ国内の評価など分かります?

お礼日時:2010/12/19 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの州地図は?

アメリカの州地図を探しています。
できれば、gifで白地図がいいのですが、jpgでもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。(JPG)
http://geography.about.com/library/blank/blxusa.htm
他にも探せばあるかも知れません。
http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

参考URL:http://geography.about.com/library/blank/,http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

Q渡辺謙はなぜアメリカ映画に出演するか

渡辺謙はなぜアメリカ映画に出演するのでしょうか

Aベストアンサー

ギャラがいいから・・・と回答する人が多いかもしれません。
でも、#1さんが仰るように、単純にオファーがあるからというのも1つの理由だと思います。

私はそれよりも、役者としてやりがいがあるからじゃないかと思います。
古くから日本人はアメリカへの憧れがありました。
そして役者にとっては、映画大国であるアメリカのハリウッドは、
とてつもなく大きな目標だったと思います。

英語さえクリアできれば、ハリウッドに負けない日本人俳優はまだまだいます。
ただ、ハリウッドでアジア系の役者がメインの役を求められるのは僅少。
その中で謙さんにオファーがあるのは、貴重なことだと思います。

それでも、謙さんは断ることもあるみたいです。
彼の中では、国がどうこうというのは関係無いようで、
自分がやりたいと思う作品を選んでいるそうです。
そういう立場に立てる役者ですから、当然ですよね。

だからこそ、自分がやりたい作品があれば、自分で作者に直談判に行ったりして、
出演しています。

要は、なぜアメリカ映画に出演するのかと言えば、
そこに魅力的な作品があるからじゃないでしょうか。

ギャラがいいから・・・と回答する人が多いかもしれません。
でも、#1さんが仰るように、単純にオファーがあるからというのも1つの理由だと思います。

私はそれよりも、役者としてやりがいがあるからじゃないかと思います。
古くから日本人はアメリカへの憧れがありました。
そして役者にとっては、映画大国であるアメリカのハリウッドは、
とてつもなく大きな目標だったと思います。

英語さえクリアできれば、ハリウッドに負けない日本人俳優はまだまだいます。
ただ、ハリウッドでアジア系の役者がメインの役...続きを読む

Qアメリカの住所、場所、州などを知りたい

アメリカに友人(日本人)がおり、何回か電話などがありますが
手紙などのやり取りがありますが、アメリカの地図を見ても正確な場所、州などがはっきりしません。

   Canterbury Dr Sykesville.MD

とありますが、地図上の場所、州の名前など略されているのをしりたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多く使われる略として、方角
W West
N North
は特によく略されます。

ですから今回の例で、一般的な書き方は
Canterbury Dr 1234
Sykesville, MD, Zip Code
United States
になりますね。 

州の場所と名前の一覧はこちらで参照できます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/59737/

地図上の場所は、Google Mapで検索すれば、
だいたいの位置はわかります。

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多...続きを読む

Q菊池凛子さんについて

映画「バベル」でアカデミー賞にノミネートされていた菊池凛子さんについて知りたいのですが、あまり情報がなく困っています。
一体どういう経緯で女優になられたのでしょうか?売れない時代には居酒屋でバイトしていたらしいですが、「バベル」で評価を得るまで実質フリーターのような生活をされていたのでしょうか?
その他知っていることがあれば何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

まず「菊池凛子」ではなく「菊地凛子」ですね。
菊地凛子さんは1999年に19歳で本名である「菊地百合子」として映画『生きたい』
でスクリーンデビューしています。
その後、何本かの映画やTVドラマ、舞台でも活躍していました。
またCMにも多数出演しており、2006年には富士通FMVのCM「ウサタクの話 変身篇」
で木村拓哉とも共演して話題になりました。

2004年に現在の「菊地凛子」に改名して、2006年にハリウッドに進出しています。
『BABEL』の出演はオーディションを受けて決まったものです。
現在の所属事務所は「アノレ」という浅野忠信の父親が社長をしている俳優事務所
で、所属の俳優が浅野忠信と菊地凛子、『それでも僕はやってない』の加瀬亮ら4
人しかいないそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E5%9C%B0%E5%87%9B%E5%AD%90
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0029260/

個人的には、確かに体当たり演技とは言えますが、はっきりいって報道が加熱気味
でそこまで注目される程の演技ではなかったかなと思います。

ご参考まで

参考URL:http://www.anore.co.jp/rinko/profile.html

どうもこんにちは!

まず「菊池凛子」ではなく「菊地凛子」ですね。
菊地凛子さんは1999年に19歳で本名である「菊地百合子」として映画『生きたい』
でスクリーンデビューしています。
その後、何本かの映画やTVドラマ、舞台でも活躍していました。
またCMにも多数出演しており、2006年には富士通FMVのCM「ウサタクの話 変身篇」
で木村拓哉とも共演して話題になりました。

2004年に現在の「菊地凛子」に改名して、2006年にハリウッドに進出しています。
『BABEL』の出演はオーディションを受けて...続きを読む

Qオハイオ州はアメリカ中西部ですか?

オハイオ州はアメリカ中西部ですか?

くだらない質問ですみません。

オハイオ州は、例えばブログ村などのカテゴリでは中西部に入っています。
私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが、
何か特別?な見方というか、分け方があるのでしょうか。
ずっと気になっています。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー州以南の諸州)と分けて呼ばれてきています。
そのうちのオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリなど比較的東部に近いので「中西部」と呼んでいます。

英語で言えば、the Mid-Westです。

本格的な西部(the West)は、ミシシッピ川よりかなり西に寄った地域を指します。西海岸沿いのワシントン、オレゴン、カリフォルニアはもちろんのこと、ネバダ、コロラド、ニューメキシコ、ワイオミング、テキサスなども西部です。

英語版のウィキペディア中に、the Mid-Western という形容詞が使われています。
「中西部にある」という意味の形容詞です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ohio

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー...続きを読む

Q渡辺謙さんと杏さん

杏さんと言えば、親の七光りを超えたご活躍ですね。

ご両親の離婚の際、借金だの女性関係だの結構、騒ぎになっていましたが、

その借金もお母様も杏さんが、面倒を見ていらっしゃると聞きました。

謙さんの白血病のためか宗教にはまるようになり、借金ができたようなのですが、

娘に払わせるなら、謙さんが娘のために払ってあげてもいい気がするのは私だけでしょうか。

南さんのお子さんの面倒をみるんだったら、実の娘を助けるべきでは?

どうやら、杏さんは謙さんが再婚されたことがショックだったらしく、(兄の大さんと杏さんは幼い時

苦労したわけで)謙さんともうまくいってないようです。

謙さんは嫌いではないですが、もっと器が大きいと思っていました。

Aベストアンサー

杏さんと渡辺謙さんですが、未だに不仲の説と、芸能界に入って、芸能人の苦労が解り、仲直りした説がありますよね。
再婚した南さんとも交流があるとも言われていますよね。
また、母親の借金の相手は杏さんの同級生の親達だったた、杏さんは学校をやめざるおえなかったともいわれているので、そんなに父親ばかりが悪いと思ってないところがあるのでは?

Qアメリカ国内の時差の境界線が州の内部を通っているのは何故ですか?

先日、アメリカの地図を眺めていたら、時差の境界線がオーストラリアのように州の境界線と必ずしも一致していないことが分かりました。
大昔に国内の時差の境界線を決める時点で、何故州ごとで厳密に区切ろうとしなかったのでしょうか?州の内部で時差が有ると何かと不便なこともあると思うのですが…。
せいかくなところが分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便利と思う)標準時です。
州または郡がそれぞれ決めるが一つの州に2つ時間(別の標準時採用)ある。時差境界越えると時間かわります。米国(連邦)の州は一つの国です。
アイダホ、テキサス、インディアナは東と西、北と南で標準時違います。
夏時間もすべての州が採用するわけではない。テキサス州には夏時間ないが先住民の自治政府は夏時間採用する。夏時間採用しない州はまだあったか。
カナダも大まかには州境が標準時の境だが、時差境界は州境と別にある。6標準時ある。

インディアナ州は複雑で東部時間帯(ニューヨークと同じ)だが、東部大西洋時間採用州では西端です。南北に長い。(北海道は明るいが沖縄(明石)は暗いみたいな朝)
92郡のうち北西部の10郡は中部時間帯(シカゴと同じ)。地理的に西の南西部5郡は中部時間帯。南東部2郡はオハイオ州シンシナティ(東部時間)にあわせ、ケンタッキー州ルイビルと接する南部3郡はルイビル時間に合わせる。
残る72郡は夏時間採用しない。夏時間採用すれば1時間食い違うことなくなるので便利という声は議会で出るが、あの町に行くときは時計直す住民は現状でいいといいます。自治です。

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便...続きを読む

Q菊池凛子ってちゅらさんに出てました?

 菊池凛子が菊池百合子と名乗っていた頃にちゅらさんに出ていたらしいんですが、自分の記憶の中に出ていた覚えがありません。
 どんな役で出てましたっけ?

Aベストアンサー

2001年にNHKの朝ドラ「ちゅらさん」にも出演しています。
主演・国仲涼子の後輩看護師・村山麻衣子として。
ただし「自分は看護師に向いてない」と思い悩み、すぐに病院を去る役でした……。

Qアメリカの南部地方って具体的には何州のこと?

タイトル通りなのですが、アメリカの南部地方とは、具体的には何州のことを言うのでしょうか?

一つだけ南部地方だと分かっている州があって、それはケンタッキー州なのですけど、ここって地図で見るとけっこう北の方にありますよね。日本人の私が考える「南部」というと、どうしても沖縄とか小笠原諸島とか、宮崎、高知なんかを思い浮かべてしまいますが、どうしてあのような北の地方でも南部というのでしょうか?

また、フロリダ州はあんなに南部にあるのに南部地方には含まれないと聞きました。その理由も知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起こるものです」)多分これらを入れることになるだろうけど「南部」としてのSouthern Statesには入るわけはない、と説明しています。 私も同感です。

つまり、日本の南関東は南部ではない、ということと同じですね。

同時にイリノイ・インディアナ・ケンタッキーの境などに行けばもう南部の訛りが普通の英語のとなっています。 しかし、これらのイリノイ・インディアナは広い意味での南部には入りませんね。 なぜか、と言うと縦に長く殆ど部分が中西部と言われる部分に入ってしまうからであるわけです。

つまり、州ではなく郡で区別をするとこれらの一部は南部に属する可能性が大きくなるわけです。

ではなぜ、West Virginiaが南部に入らない時があるかと言うと南北戦争が関わっているわけですね。

West Virginiaは本来市民の力では属する州から独立するという事が法律で出来なかったところにリンカーンが認めた州なのです。 もちろん、バージニア州から独立するときに州が持っていた負債の一部を払う羽目ににもなりましたが。

よって南部の人たちから見ると(古い考えですが)ウエストバージニアは南部ではないと言う人たちが南部にはいるわけです。

200年の歴史しかないアメリカではアメリカ歴史の授業は必須であるわけですが、インターネットにのっている国勢調査が使う区別よりもこのように歴史的区別の方が授業で教わるわけですね。 日本史を一年かけてやるのとアメリカ史を半年でやるのとを比べるとどれだけ詳しく習うかがお分かりだと思います。 (私にとってこの科目が一番の苦痛でしたーーー量が多すぎる~! <g>) これでなぜ、ウエストバージニアが南北戦争を基にした「南部」から除かれていると言う事がお分かりになればうれしいです。

なお。ウエストバージニアはアメリカで一番移民(ヨーロッパ・アジアからの)や黒人の少ない州として知られています。 つまり、「南部の標準英語」が根強く残っている州としても知られています。

アメリカでのSouthern Statesを南部の人から見た感覚を書かせてもらいました。

では、またの機会に

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起...続きを読む

Q渡辺謙さんは在日韓国人?

先日チェジュ島に行ってきましたが、そこの民俗村のガイドさんが「渡辺謙さんは在日韓国人で、うちの村の薬を飲んで白血病が治った」と何度も言ってました。
奥様が韓国系なのは知ってますが、渡辺さん本人もそうなんでしょうか?ネットで調べてもそういう情報は出てこないし。気になって質問してみました。

Aベストアンサー

渡辺謙さんは新潟県出身で、お父様の渡辺亮一さんも
画家として活躍されています。
『謙』は上杉謙信の『謙』からつけたものです。
純粋な日本人ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報