利用規約の変更について

20代前半の女です。
交際4年、同棲2年の彼がいます。かなり仲が良く、大親友的な存在です。喧嘩もしたことがありませんし、死ぬまで側にいたいと思っています。なので、お互いに付き合いだしてすぐに結婚を意識していましたし、彼から婚約指輪も数年前に頂きました。
なのですが、現在彼は鬱病になり、フリーターです。こんな状態では、結婚も反対されるのは眼に見えていますが(彼の両親は私たちの関係を理解してくれているので反対はしていません問題は私の両親です)鬱病がかなり寛解したので、正社員になるために動き出している最中です。鬱病の原因に関しては、対外的な要因(人間関係等)ではなく彼のメンタルに関することなので少しずつ上向いてはいますし、私も鬱病だった時に彼には手助けしてもらい、あまり困難な障害とは考えていません。
しかし私は務めていた会社を辞め、春からやりたい職につくために専門学校へ進学するつもりでいます。彼の精神的な不安定さから、心配性の母には私がどこかに雇用されている状態じゃないと結婚は認められないと言われています。
でも専門は2年かかるので、いつになったら両親は結婚を許してくれるんだろうと不安ですし、早く彼と正式に夫婦として社会から認められたいという思いが強いです。
子供は30前後でと考えているので、結婚する必要性といえば高くはないのですが、、
親の反対で結婚を先延ばしにされている方は、現実と自分の感情との折り合いをどうつけていますか?私は数年もかかる、ということでナイーブになってしまいます。
至らない質問ですがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親が世間体とか、お金とか、相手が気に入らないとかで反対してるなら質問者さんに味方したいですけど、そういう理由であれば、お母様の意見に賛成です。

せめてあなただけでもちゃんと収入がないと結婚は駄目、というのは、たいへん真っ当な事です。

本来であれば、質問者さんの中にもあってしかるべき考え方でだと思います。

相手がメンタルに弱い方であれば、いざとなれば自分が大黒柱になる覚悟がないと(実際はともかく、そういう器があると周りに認めさせないと)と大丈夫大丈夫と言っても信用できません。

ついでですが、学校卒業して就職するときに既婚だと不利ですよ。すぐ子供ができて辞めるかもというマイナス要因になってしまいます。

婚約だけにしたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・。私が非常識なのかもしれないですね。

卒後の就職には納得しました。

そのような状況下で、親に認めてもらえないと悩んでるのが不思議です。

収入もなく、あなたはこれから学生になるというのに、今、結婚したいんですか?
卒業して、彼も定職についた状態で結婚の時期と考えるのが一般的な考えかと思います。
そういう状況なら親の反対もなくなるんじゃないですか?

逆に、今の状況で安易に承諾する親の神経を疑いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね、、自分の非常識さが改めて分かりました。結婚の段階ってそうあるものなんですね。おとなしく時期をまとうと思います。

>私は務めていた会社を辞め、春からやりたい職につくために専門学校へ進学するつもり

無職で医者通いの彼を抱えてよく結婚する気になりましたね。誰が生活費を出すんです?
親におんぶに抱っこですか?
まるでおもちゃ売り場の前で泣き叫んでいる駄々っ子ですな。

実家は大金持ちなんですか?

少なくとも結婚はあなたか彼が正社員として生活基盤が固まるまで待つのは当然でしょう。

あなたの事など、どうなろうと知ったっこっちゃない人なら賛成するかもしれませんがね、おもろいし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、鬱病は心配ではありますが、なるときはなるかなと思って。。
専門は今まで貯めてきた貯金で生活費も捻出できますし、彼の今後の不安もあるので女性として一般よりも年収があり、食いっぱぐれのない専門職を選択したいという背景がありました。
生活費はもちろんお互いに折半で出してます。もし今後彼の鬱病がまた再発し永遠に私が面倒みるような事態になってしまったら、仕方ないですが別れも視野には含めています。そういう意味でも子供は安定してから考えてます。
生活基盤が固まること、当然といわれると確かにと納得しました。。。常識なんですね