出産前後の痔にはご注意!

大学生です。

今年に入り、2つのバイトを掛け持ちしていましたが、片方を辞め、一本に絞ってきました。

今いるバイト先で確定申告に向けての書類提出の際、辞めた方の源泉徴収票が間に合わず、それなら出さなくて良いと言われました。と言うのも、2月で辞めたので、2010年のそこでの収入が9万弱だったのです。

私は親の扶養対象なのですが、申告していない分があることを、税務署の方が親に言ったりしますか?

親にはバイトを辞めたことを隠しており、掛け持ちしていると思っています。就活で休みがちになり、半ば辞めさせられたので、言い出せなかったのです(:_;)申告していない分があると親に知られるとバイトを辞めたことがばれてしまい、やばそうです。

あまり確定申告のシステムを理解していないので、詳しく教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (2件)

>私は親の扶養対象なのですが、申告していない分があることを、税務署の方が親に言ったりしますか?

いいえ。
申告していない分があるということが通知されることはありえません。
また、貴方の年収が103万円以下なら所得税発生しませんし申告の必要もありません。

なお、税務署は貴方の年収を把握してるわけではありませんが、103万円を越えていると役所からの報告により、親が扶養控除を受けられないので会社を通し親に控除が受けられないことを通知してくることはあります。
その場合でも申告していない分があることなど通知されません。

>申告していない分があると親に知られるとバイトを辞めたことがばれてしまい、やばそうです。
それはありません。
前に書いたとおりです。

また、貴方の合計年収が103万円以下(「勤労学生控除」を申告すれば130万円以下)で給料から所得税引かれていた場合は、来年、確定申告すれば引かれた所得税が全額戻ってきます
    • 0

毎月の給料から所得税を天引きされていたなら、貴方の住所氏名は税務署に申告されていますから、貴方がそ知らぬ顔でいても、貴方が扶養対象か、税務署は把握していると解釈すべきです。

税務署から、親御さんにトヤコウは言いません。貴方を扶養として親御さんが申告しても、あなた自身の年収がオ-バーしていれば、遡って親御さんは、見合った税金を徴収されるだけです。

両方を合算して、103万円以下なら非課税ですが、所得税を天引きされてるなら、申告することで、全額が還付されます。申告しなければ、取られっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!