アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではYahooBB ADSL 12M 無線LANパック付を使用しているのですが、先ほどNTT西日本の販売代理店で“株式会社オーグ”というところから電話があり、最近NTTとYahoo BBが提携し、月々の利用料金はほぼそのままでADSLから光回線に変わるという内容でした。

今までのYahooモデムから新しいモデム?に交換し、電話番号もIP電話番号から固定電話に変わり、さらには今まで月々レンタル料を払っていた無線LANカードも無料で付けてくれるとのことでした。

この“オーグ”という会社は本当にNTT西日本の代理店なのでしょうか?

今一信用できなかったので、こちらで同じような勧誘の電話があった方がいらっしゃいましたらご回答いただきたいと思います。

A 回答 (2件)

代理店ってのは、光回線の契約を取ってきて、NTTから報奨金を貰う契約を、NTTとしているだけの物なので、契約申請すれば、その会社の実体がどうであろうが、代理店契約は結べます。

そもそもNTTと直接の代理店とも限りませんし。
代理店契約している所と契約して、その子請け、孫請けな代理店もありますし。

なので、NTTの代理店を名乗ってるから安心、なんて事は一切ありません。

まぁ、ぶっちゃけ、電話勧誘してくるような代理店に、まともな所はありません。

って、ことで試しに、ちょろっと検索してみたら案の定・・・

[参考]助けて下さい!!昨日NTT西日本代理店のオーグというところから「ADSLから光に... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

断る際には、「結構です」のように、どうとでも解釈できる断り方しちゃ駄目ですよ。
例えば「結構です」なら、「そちらで(代理店側で)好きなように契約処理してくれて"結構です"。」と解釈されます。

同様に「いいです(要らないです)」もダメですね。
これも「契約処理進めてくれて"いいです"。」に変換されます。

ハッキリと「契約しません。」と他の解釈が出来ないように断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり電話勧誘してくるところは怪しいところですよね…
教えていただいたリンクも参考にさせていただきました。

とりあえず保留という形で電話を切ってしまったので、次回掛かってきた際に
ハッキリと「契約しません。」と断ろうと思います。

ありがとうございました。

ANo1に追記。

貴方がマンション在住なら別ですが、戸建ならADSLから光に変えて、同じ程度の月額には絶対になりません。
勿論、キャンペーン割引適用中の間だけとかなら同等以下になるでしょうが、通常価格ではADSLよりも月額で2千円程度高くなります。
勿論、差額を払うだけの価値はありますが、安定性や高速性よりも、とにかく値段重視、と言う人には向きません。

なお、西日本でも、関西圏なら、関西電力のeo光にすれば、YahooのADSL50Mコースよりは、安い月額で光に出来ます。(ネットと電話で月額5,200円。ADSLは固定電話の月額+ADSL料金で計算。)

マンションの場合なら、ADSLも光も値段殆ど変らないか、光の方が安い場合も多々ありますが、マンション自体が古いと、そもそも速度が出ないので光に変える意味も無いし、変えた挙句にADSL以下の速度になった、という事例もあります。
マンションが光対応なら、ADSL使ってるのはバカバカしいと思いますけどね。

いずれにしても、量販店で加入すれば電化製品を数万円割引って物もありますし、価格.com等のキャンペーン一覧にも色々なお得情報がありますから、光を検討する場合でも、電話勧誘には絶対に乗らずに、そういう物を自発的に確認して申し込む方が良いです。

ちなみに、無線を使うのなら、レンタルするよりも自分で無線LAN機器を購入する方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

追記でのご回答、ありがとうございます。

無線LANのレンタルは月々の費用がもったいないので止めようと思っていたところに今回の話があったので、それに釣られて契約しそうになってしまいました。

こちらも早めに検討するつもりです。

度々ありがとうございました。