アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌の右奥に違和感
その名のとおり違和感だけで痛み痒み共になく、
口を広げても見えないところなので放っておいたのですが、
先程、指を口の奥のほうまで突っ込んでみたところ、(人差し指がギリギリ届くくらいの)喉の奥(右側)に異物がありました。触った感触はごつごつ?いぼいぼ?みたい感じでした。
左側もどうように試しましたが、そんな異物はありませんでした。
大きさはBB弾くらいです。
心配になったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 No.1の「補足」と「お礼」およびNo.2の「お礼」を読みました。


 「扁桃炎の画像にそっくり」とのことですが、素人考えで「これだろう」と判断して勝手に自分で処置をすると出血したりした時に大変なことになりますよ。
 病院に行って処置してもらい、異物が本当に「扁桃炎」なのかどうか確認してもらいましょう。
 私の父は体調不良で病院に行ったところガンが見つかり、治療の甲斐もなく亡くなりました。
 他の人から見ると「心配性」に見えるかもしれませんが、ガンは「早期発見早期治療」が鉄則ですし、身内で体験していると心配になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただいてありがとうございます。
今日病院で見てもらったところ、「ああウミたまってるね~」って言われて変な棒を喉につっこんで取ってもらいました。
結局扁桃炎だったらしいんですが、ガンとかじゃなくて安心しました。
これからは素直にお医者様にかかることにします。

お礼日時:2010/12/21 19:55

 ここで質問をしても検査や診察をしないので舌の「異物」がなんなのかは専門家でも分かりません。


 病院へ行って検査をしてください。

 可能性があるとすれば「舌ガン」ですが、素人の予測なので「絶対に舌ガン」とは言い切れません。
 しかし、本当に「ガン」だったら「早期発見早期治療」が鉄則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異物っていうとなんか怖いですけど
ライトと鏡で見てみたら白いカタマリでウィキペディアで調べた扁桃炎の画像にそっくりでした。
ガンも白いことってありますか?
舌扁桃だったら病院に行くべきでしょうか?

お礼日時:2010/12/20 07:02

脅かすわけではありませんが、急ぎ口腔外科で診療してください。


口腔内のデキモノでもありますし、場所もあまり良い場所ともいえませんし。
何にせよ、早く診察されるべきですね。

この回答への補足

手鏡とライトを使って喉の奥を見てみたところ、その異物は白いもので
ウィキペディアの扁桃炎の画像にそっくりだったんですが、
これは舌扁桃というものらしいです。

病院に行くべきでしょうか?
爪でばっさりやったら取れてしまいそうなんですが、ちぎったらまずいですか?

補足日時:2010/12/20 07:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見たところ舌扁桃の画像に似てるんですけど・・・

お礼日時:2010/12/20 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!