gooID利用規約 改定のお知らせ

母は3人兄弟の末っ子。
上に兄と姉がいます。
兄は同じ市内に、姉は関東に住んでいます。

6年前、祖父が体調を崩して亡くなるまで、母が全ての介護を引き受けました。
本人もそうしたいと希望しての事ですが、仕事も持っていた為、同じ市内の兄に「助けて欲しい。親の事をどう思っているのか。」と何度も何度も電話をしてみたものの無視。
そのうちキレる始末。

兄は祖父の介護に帰らない理由に兄嫁の母の介護を出していました。
そうこうする間に祖父は亡くなったのです。

田舎のため長男が指揮をとるのが当たり前なのですが祖父の葬儀もタッチせず、母や姉、祖母は情けない気持ちでいっぱいでした。
もちろんその後の法事も母が仕切り、兄は顔を出すものの兄嫁が顔をだすことはなく…。

残った祖母(90)は自分の介護は母にお願いしようと考えています。
現在は元気なため母が時々様子を見に行っています。
そんな状況の中、祖母宅に兄より電話が入り、
「今年中に自分達の荷物をそっちに送るから」とのこと。何が何やら分かりません。

普通に考えれば祖母の面倒をみてくれる気になったのかと喜ばしい事なのかもしれません。
しかし今までの事を考えるととてもそんな風には思えません。

祖父が亡くなってすぐ、兄嫁の母もなくなったため兄嫁にはもう介護する両親はいないのです。なのにもう15年も顔を見せていません。何でいまさら?

兄夫婦は祖母宅に入りこんで、家をのっとり財産を独り占めしようというのが見え見えです。
場合によっては塩分過多な食事などを与えて祖母を早く殺してしまうことだってあるかも知れません。

母は身震いがしたといい、来年になったら仕事を辞めて祖母の側にいた方がいいのかも知れないと言ってます。

問題は今年残りわずかな時間、兄夫婦に入り込まれないようにする方法はないのかということです。

祖母の気持ちとしては息子夫婦に介護をして欲しくないという事でした。

祖母宅は現在、母名義になっており(関東の姉夫婦や従姉妹がいつでも帰れるように祖母と相談して変更した)通帳やカードも母が管理しています。

皆さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはじめに、遺産相続については、質問者様が、


直接弁護士に御相談なさるといいと思います。

なぜかと申しますと、一般的に、相続する額よりは、
働いて稼ぐ額が多くなりますので、
詳しくわかりませんが、
家をのっとり財産を独り占めしようという考えは、
伯父様にはないのではないかと思います。

失礼かもしれませんが、伯父様は財産を売ってしまって、
介護費用に充てたほうがいいと、考えているかもしれません。

伯父様は、義理の母の介護を体験して、大変さを理解なさったのだと思います。

なので、伯父様は祖母様が、お年を召したので、
母と協力して介護をなさるのだと思います。

ぜひ、質問者様は弁護士とご相談なさり、
遺産相続の問題をお片づけになり、
協力して祖母様の介護をなさり、御家族、御親戚を
お助けになるのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。

身内のいさかいは冷静な第3者を交えて、法に乗っ取って進めて行くのがやはりよいですね。

祖母が幸せに過ごせる術を探していこうと思います。

お礼日時:2010/12/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング