数日前、スポーツ紙で「香寿たつき」と大きく書かれているのを
目にしたのですが、どういう記事かは確認できませんでした。
一体どうされたのでしょうか??ご存じの方教えてください。

私は5年ほど前からあまり宝塚を見なくなってしまっているのですが、
各組ごとの「トップ」「二番手」などのシステムは変わったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

chaffさんの回答で、外部出演の記事であり内容はこれでよろしいと思います。



ただ、宝塚が5組になり、去年新専科というものが打ち出されました。
「宝塚のシステム」はちょっと変化しております。
『新専科』というのは、その時点で各組の2・3番手10名がここの所属と言うことになりました。組子ではなくなり、公演毎に各組へ出演するという形を取っています。
各組はトップ及びトップ娘役は固定ですが、公演毎に2番手3番手の変化があることになりました。組子としての次・というのは各組ある感じですが・・・。
今年は3名、月・星・花でトップ退団があります。月は紫吹さん、星は香寿さんのトップ就任が正式発表になってますが花はまだのはず。
劇団の表明では、必ずしも新専科から時期トップを選択するというわけでもないとのことです。新専科はまだ始まったばかりなので、私の理解もあやふやなのですが、新専科は生徒というよりもよりタレント性を打ち出していく形に思えます。
ここ数年の外部への出演もTVやCMだけでなく、舞台への発展も構想にあるということでしょうね。
OGがメインの舞台に現役(新専科メンバー)が出演しますし、新専科メンバーではないにしろ、現月組娘役トップ(壇れい)の外部舞台出演も決定してますし。

私も数年前から見なくなってきておりますが、昔ながらの宝塚はかなり変化していきそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新専科」ってそういう事だったんですねー!!
はじめて知りました・・・詳しく教えて下さって感激です、
とても嬉しいです、ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2001/04/26 18:38

4月12日付 日刊スポーツには、


「初の外部出演 香寿たつき」とあります。

・4月11日 香寿たつきが初めて外部出演するミュージカル「天翔ける風に」製作発表が行われた事。
・香寿の役は「女性役」であること
・香寿は今年11月に星組トップへの就任が決まっていること
が記事の主な内容です。

因みに「天翔ける風に」は、
7月11日より新神戸オリエンタル劇場
7月17日より東京・新宿シアターアプル
だそうです。

あ、もう一つ。関西が長かったツレによりますと、「宝塚のシステムは変わっていない」とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
香寿たつきさんが好きで、新聞で名前を目にしたときから
とても気になっていたので、教えて下さってとても嬉しいです。

お礼日時:2001/04/26 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元宝塚の香寿たつきさんの愛称

タータンさん。
何故タータンなんでしょうか?
芸名か本名からでしょうか?

Aベストアンサー

 こりゃまた難しいご質問ですね。
愛称は音楽学校時代の2年間の間に決まってしまうものなので
当時の生徒さんに聞かないと正確にはわからないところですが
「たつき」からいきなり、というのが近いと思われます。
タータンのほかに「たぁ」とも呼ばれると書かれていましたから。
実際、私は「タータン」ではなく「たーちゃん」と呼んでいますし
それで皆さんに通じますよ。
関西の方では一般人でも「たーちゃん」とか「あーちゃん」などの愛称がよくあります。
「たぁちゃん」より「タータン」の方が響きがいいというくらいじゃないかと思いますが。

Q幸寿たつきさんについて

宝塚歌劇団の幸寿たつきさんについて、今どうしているかなど知っている方がいたら教えてください。
もう退団しているだろうとは思いますが、実際はそれさえもわかりません。
どんな情報でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

星組トップスター、香寿たつきさんは、
2003/03/23に退団されています。
略歴は下記のとおりです。
初舞台後、花組に配属。
1991年 5月 雪組に組替え
1996年 5月 花組に組替え
1997年10月 雪組に組替え
2000年 6月 専科へ移籍
2001年 1月 稔 幸さんの後任として次期星組トップと発表
2001年 7月 星組に組替え
2001年11月『花の業平』『サザンクロス・レビューII』で星組トップ
ミュージカルで活躍されています。
屋根の上のヴァイオリン弾き、WEST SIDE STORYなどの予定が入っています。
HPをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/tatsukikoju/

Q宝塚の組別人気

妻と一緒に宝塚に最近行くようになりました。ずばり宝塚で一番に人気がある”組”はどこなのでしょうか?妻は雪組が良いといってましたが・・・

Aベストアンサー

それは、各自の好みによるでしょう。
組の人気は、トップさんの人気に負うところが大きいと思います。
雪組良いですよ。ただ、本拠地だと空席もあるようで、、、。それは、どの組でも似たようなもので、東京公演は、常時満席状態ですが。

独断で書きますと
花組:トップスター春野寿美礼さんは、正統派男役で立ち姿が綺麗、歌上手です。相手役の、ふづき美世さんも、春野さんと並ぶとバランスが良いです。
月組:次期トップスター瀬奈じゅんさんは、春野さんの下にいた人、パンチの効いた男役でしょうか。相手役の彩乃かなみさんは、満を持して就任、歌上手です。
雪組:トップスター朝海ひかるさんは、ダンスの名手、相手役の舞風りらさんは、歌の名人、ダンスも上手、この2人のデュエットダンスは見ものです。
星組:トップスター湖月わたるさんは、身長が高く見栄えのする男役です。相手役の檀れいさんは、歌劇団指折りの美人、歌は弱いのですが、演技はしっかりしています。
宙組:トップスター和央ようかさんは、歌・ダンス・演技どれも高水準、相手役の花總まりさんはトップ娘役を約10年務めていますが、少女から女王様まで難なくこなす方で、歌・ダンスも高いレベルです。
結局、私は、どの組も観劇しますが、宙組が好きなのです。

愛と夢の舞台を、どうそごゆっくりご観劇下さい。

観劇歴3年の中年男でした。

それは、各自の好みによるでしょう。
組の人気は、トップさんの人気に負うところが大きいと思います。
雪組良いですよ。ただ、本拠地だと空席もあるようで、、、。それは、どの組でも似たようなもので、東京公演は、常時満席状態ですが。

独断で書きますと
花組:トップスター春野寿美礼さんは、正統派男役で立ち姿が綺麗、歌上手です。相手役の、ふづき美世さんも、春野さんと並ぶとバランスが良いです。
月組:次期トップスター瀬奈じゅんさんは、春野さんの下にいた人、パンチの効いた男役でしょうか。...続きを読む

Q宝塚宙組のDVD

宝塚歌劇宙組の和央ようかさんが好きなのですが、まだまだ宝塚に関しては初心者です(>_<)

今度、宙組のDVDを買おうと思うのですが皆さんのオススメの作品を教えて下さい!!
ちなみにDVDは『ファントム』と『白昼の稲妻』『ベルばら』持ってますのでそれ以外でこれは買うべきだ!!という作品ありますか~?

Aベストアンサー

買うべきとまで申しませんが、

本公演以外では、
「BOXMAN」・・・ホテルステラマリスの原型のような話です。スーツ物、個人的には気に入っています。

「風と共に去りぬ」全国ツアーです。買ったけど、まだ見てませんが、たかこさんのバトラーは必見かと思います。

本公演なら・・・
「エリザベート」宙組、トップスターではないですが、フランツを好演しています。

「エクスカリバー/シトラスの風」これは復刻DVDがあります。今、手に入るかは不明です。トップスターではありませんが、宙組誕生の公演です。エクスカリバーでは敵役ですが、黒髪の長髪がよくお似合いです。

Q宝塚歌劇団 雪組卒業生

今年の3月頃に雪組を卒業された、
みさき れい さん
という方について分かるサイトなど、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
名前は間違っているかもしれませんが、雪組だったというのは間違いないはずです。

すでに卒業されているので、オフィシャルサイトでは見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感じで『岬 麗』さんの様です。
検索をかけてみたところ、めぼしいサイトは見つからなかったのですが…
漢字がわかれば、ご自身で探すのも探しやすいかと思い、回答しました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報