アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的には『ラバーソウル』収録の「イン・マイ・ライフ」なのですが、
あたらしい発見をしたく、ここに質問させていただきました。
みなさんの「実はこの一曲がいいんだよ」というのがあればぜひ教えてください。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「ミッシェル」です。


曲の始まり部分の、低音部が半音階ずつ下がるコード進行がとても印象的ですし、ギターのメロディラインも複雑なコード進行と絡んで独特の雰囲気を出しています。
私も趣味で音楽をやっていますが、非常に完成度の高い曲だと思います。
歌詞にフランス語を織り交ぜているところにも、力の入れ具合が感じられます。

この回答への補足

私も同感です。まさに上記の凝り方が好きです。

補足日時:2010/12/19 22:01
    • good
    • 0

今日は。



ビートルズ、いいですね、
自分は
RevolverのAnd Your Birsd Can Sing

Abbey RoadのHere Comes the Sun

を お薦めします。
ま、どれを聞いても素晴らしいですが・・・

この回答への補足

なるほど。鳥や太陽といったワードが気になりました。

補足日時:2010/12/20 23:58
    • good
    • 0

ビートルズに全く疎いものです。



疎い私が知っている曲は
「ヘルタースケルター」
「ノルウェーの森」です。

他も聞けば分かる曲もあるかもしれませんが、印象に残っている、聞いてタイトルが分かる曲です。
不十分な回答ですが、参考までに。

この回答への補足

両極端ですね~。面白い!
「へルタースケルター」はロックしていますが、意外と奥が深い。

補足日時:2010/12/21 00:00
    • good
    • 0

This Boy



らしくないと言えばらしくないですが、maj7 を生かしたハーモニー、中間部の高音で歌い上げるところの対比はすばらしい。「P.S. I Love You」の出だしの G - C#7 - D という普通考えつかない進行も斬新ですが、1曲ということでこれを挙げます。

この回答への補足

これまた通な選曲を・・・(苦笑)。聴き所がいいですね。

補足日時:2010/12/21 00:02
    • good
    • 0

私も新しい発見がしてみたくて、脳ミソにアップロードされた楽曲を手繰り寄せてみました。


ぼんやりと浮かび上がって参りましたのは、何と思いも拠らなかった
'Yes, It Is' でありました!
ジョンの切ないヴォーカルと珠玉のハーモニー。
新たな発見へのご招待、誠に有難う御座いました!

この回答への補足

あー、こういうマニアックなリアクションを待っておりました。
じっくり、聴いてみます。

補足日時:2010/12/19 21:44
    • good
    • 1

こんにちは。



自分の場合は、
アルバム 「LET IT BE」から
THE LONG AND WINDING ROAD です。
歌手の堀内孝雄さんも、この曲が好きらしく、たまに歌っていますね。

参考URL:http://tsugu.cside.com/b-ken/album/let.html

この回答への補足

ポールらしい、美しい終わりを感じさせる楽曲ですね。

補足日時:2010/12/19 21:43
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしは「サージェント・ペパーズ~」の「A Day In The Life」ですね・・・実はこのアルバム、持ってはいたけどあまり聴く事がなかったのですが、改めて聴いていい曲だなあ~と。

特に曲の終わり方。最後の一音の残響(?)まで聴き入ってしまいます。

でも、ビートルズの「この一曲」って質問、難しすぎませんか!?
本当は「blackbird」にしようかとかなり迷ったのです。

「In My Life」は、ベット・ミドラーが映画で歌っていたのを聴いて、ますます曲の良さがわかった感じです。

この回答への補足

あー、たしかに。
ジョンとポールの真の共作と言ってもいい曲ですよね。
ちなみに、友人は「Rain」だろと云っていました。

補足日時:2010/12/19 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!