出産前後の痔にはご注意!

いま現在、Yahoo!のADSL 8Mを10年くらい使っています。
そろそろ光の乗り換えも視野に入れています。

で、最近よくNTT代理店と名乗る電話があります。
いま光にした方がお得ですよ!
テレビは地デジですか?
いま使っているADSLよりも光の方が格安になります!
工事費無料ですよ!

また、こういう電話勧誘は向こうも商売ですから中々電話を
切らせてくれません。なのでいまパソコン壊れています・・と言ったら
契約されたら、パソコン一台無料で差し上げてます!

といった電話勧誘がよくあり、正直なところ電話で契約を
進めていくのは不安があります。最近でも電話で多額な請求
されたといった記事がありました。こちらもあまりこういった電話に
乗りたくないのであまり相手にしないようにしています。

1.やはり、電話勧誘での光ファイバー契約はあまりお勧め出来ませんよね?
そうなると、一番安心出来る契約方法はどういったのがありますか?

2.光がトータルで安いとこあれば教えて下さい。(初期費用、月額など)

3.光にする上でLANケーブルはカテゴリ5eと6では実効速度は変わってきますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、電話勧誘してくる代理店にろくな所は無いので、絶対に止めておきましょう。

特に最近では、その昔Yahoo!BBの勧誘で悪質極まりない事をやってた代理店が、フレッツ光の方に手を伸ばしてきているので。

価格.comとかでキャンペーン一覧がありますから、そこで自分に合う物を探しましょう。

[参考]プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com
http://kakaku.com/bb/

電化製品買う予定があるなら、量販店で入れば、数万円分の割引とかもあります。

フレッツ光よりは、地元電力系の光の方が大抵安いです。
特に関西在住なら、全国的に見ても、eo光が圧倒的に安いです。
ただし、あくまでも戸建用の話であって、マンション用なら、ADSLと大差ないですし、マンションで入れるのが決まってる場合が殆どですので、選択の余地が無い場合が多いです。

LANケーブルは、どちらでも変わらないですよ。(少なくとも体感できる程の差は生じません。)
寧ろ、宅内で使用しているルータやHUBが最大100Mbpsまでしか対応していないものを使ってたりすると、宅内のPC間での転送速度が遅くなります。

まぁ、電話勧誘断るなら、相手がフレッツ光の勧誘であれば、既にフレッツ光を使ってるんですけど、とでも言っておけば良いと思いますよ。
実際の利用状況調べて電話してる訳じゃ無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

電話勧誘は代理店ばかりなのでそういったところではしないようにします。
本当に、悪質な勧誘ばかりが増えてきましたよね><

一度、参考のURLに目を通してみます。

プロバイダーは、ヤフオクとかするのでYahoo!が使えるところがいいですね。

ルータも45Mbpsくらいだったと思うので光に乗り換える時に一緒に交換しようと思います。

電話勧誘断るので、既に使っているということを伝えれば向こうもすぐ切りますもんね^^;
そうします!

1.ご自身で調べてから申し込みましょう。

電話勧誘には、資料手配中なので決まったら連絡しますと言いましょう。

家電量販店の電力系通信会社スタッフが他社を含めて相談にのってくれますよ。

2.NTT以外の回線を経由するサービスが安くて安定しています。
(電力系やケーブルテレビが該当します)

なお、プラン名に「フレッツ」が付くものは、NTT回線経由になります。

3.一般的な使い方なら変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

はい、よく調べてから申し込むようにします。
一度、最寄りの家電量販店に行って相談してみます^^;

ケーブルテレビも視野に入れて考えてみます。

先月から光にしました。

契約までの説明などは殆どが電話のやりとりでしたね。オペレータと担当との連絡ミスもありましたが、好事も順調にしてもらって完了しました。安心できるかどうかはその代理店にもよりますが、間違いないのはNTTでしょうね。2.の質問としては私は家電込みでの契約で、トータルで月額300円安くなりました。catvの契約解除料や工事費などはキャンペーンがありましたので、相殺という形で、殆ど負担はありませんでした。因みにauです。携帯との絡みもあり決めました。ケーブルはあまり気にされなくても大丈夫です。どちらかと言えばパソコン自体の性能の方が影響は大きいです。光にみあった処理速度、能力が必要と言う事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。

やはり、契約までは電話が多数ですね。
代理店と名乗るところは少し抵抗ありますよね(最近そういうの多いので)

家電と一緒に購入するプランだと安くなるんですね。

パソコンの性能は2コアのOSがWin7なので大丈夫そうです。

>1.やはり、電話勧誘での光ファイバー契約はあまりお勧め出来ませんよね?

>そうなると、一番安心出来る契約方法はどういったのがありますか?

プロバイダ経由で依頼できるところ。
契約しているプロバイダでキャンペーンとかしていたらそちらで…。
まぁ、確実なのは自分でNTTなりに申し込みすることですが。

>2.光がトータルで安いとこあれば教えて下さい。(初期費用、月額など)

住んでいる地域とか、そういったモノも含まれるので何とも…。
上記のキャンペーンとか利用すれば、あるいは…。
# ちなみにウチは…地域でとりまとめている人が居て、「お友達紹介」みたいなキャンペーンで。
# 元々光ファイバーが限定的サービスだったのが自治体内で利用可能地域が増えた際にそういう勧誘がありました。
# お友達紹介の一環として商品券が送られてきました。(初期費用の相殺と考えることもできますよね)

ちなみに月額については変わらないです。
# が、ネット中毒の自分にとっては光熱費と同等の「生活に必要な固定費」のつもりなので数百円程度の差は気にしません。
# というか、サービスがソレしかないから他に選択の余地がない。
# そろそろYahooBBで光が使えるかも知れないが…プロバイダ替えるつもりが無い。

>3.光にする上でLANケーブルはカテゴリ5eと6では実効速度は変わってきますか?

5eであれば、まぁ変わらないでしょう。
1Gプランとか契約できるなら別ですが…。
フレッツ光ネクストで200Mプランとかだと…宅内LANをGigabitに更新が必要かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。

やはり、申し込む時はこちらから申し込んだ方が安心ですよね。
申し込みはキャンペーン等見ながら確認していきたいと思っています。

多分100Mだと思うのでLANケーブルはそのままで大丈夫そうですね。