プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで複数行にあるデータを表の形を変えずに並べ替えできますか。
次のような体重データがある場合、6×10の表の形を変えずに、「50音順」と「体重の重さ順」
に並べ替えたいのです。
C列とD列、E列とF列を切り取ってA列とB列の下に貼り付けて2列にしてしまえば簡単にできるのですが、大人数になるとものすごく縦長い表になってしまい、とても面倒なのです。
よろしくお願いします。

中野 56.3 鈴木 62.8 原田 45.3
高橋 75.6 小野 68.2 田中 56.6
田村 74.2 竹内 66.3 金子 59.9
山本 67.6 和田 62.3 中村 56.3
中山 67.2 小林 78.2 石田 63.1
加藤 54.2 上田 66.4 吉田 64.2
森田 57.2 山田 89.6 柴田 75.2
山口 57.3 酒井 60.3 斎藤 68.4
工藤 76.6 松本 57.3 横山 61.2
宮崎 62.3

A 回答 (2件)

まず、2点無理があります。


(1)漢字では50音のソートができない。
(2)同じソートキーが複数ある表(現在の表)ではソートは不可能

(1)漢字名のよこにひらがなまたはカタカナの列を追加しましょう

(2)データ操作をするならば列は1列になっていないといけません。
縦長になっても画面上の操作は複数列よりもやりやすいと思います。
問題は印刷時のレイアウトで無駄が生じることですが、これは
別に印刷用シートを作れば解決します。

例えば、印刷シートを別に作り、以下のような式を入れます。
A1=データシート¥A B2=データシート¥B1 C2=データシート¥B21


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
データ操作は1列になってないとできないのですね。
疑問が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 13:25

面倒でも「すごい縦長い表」を作りましょう。



その表を元に他のシートから参照した表を作り直せばOK。
ただし、元の表をソートしたときに勝手に参照先を変えられないように
OFFSET関数 や INDIRECT関数 を使って参照するようにしましょう。
(参照しているセルを直接指定していると勝手に参照先まで並べ替えられてしまいます)

※ それぞれの関数の使い方は、Execlのヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり縦に並べてからでないとできないのですね。
疑問が解決しました。
処理の仕方まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!