プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部分はノーマルです。

そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。
タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。

今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・
一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。
そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・
ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。
稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。

そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・
そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか?

長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (7件)

以前スカイラインでドリフトもしていた。


初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアになるので、
初心者は車高は落とさないほうがいい見た目でやってはダメなのだ。
なんなら今は少ないかもしれないがスポーツショックだけでもいいだろう。
それで走りこみ車の荷重移動挙動変化を十分に身につけ限界に接近し超えたとき、
立ち上がり駆動抜けが無ければと思ったときにLSDを入れても遅くない。
あとはアライメントトーインアウト等でもかなり特性が変わるので、
そっちの調整を考えてみるのもいいだろう。
ただ馬鹿みたいにRが滑ればいいと思っているのなら、
FにハイグリップスポーツタイヤRにスタッドレスでも履けばいい。
子供の三輪車並にレベルが相当低くおすすめはしないが。
ドリフトにもいろいろありどうしたいのか考えてみるべきだろう。
まずグリップで完全にコントロールできるようになった上でドリフトというのが適切だ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いままでみんなパーツより腕を磨けと言ってましたが実際、腕って何?って感じでした。
そうですね・・・
グリップ走行でのコントロール・・・分かりました!
見た目は確かに欲しいですけど、見た目にお金を掛けるのは上手くなってからと考えています。
今、バンパーなんて変えても割るだけだしww
今現在でリアシートは取っ払ってあります。
スペアタイヤも外して置いたほうが良さそうですね・・・
あと、チューンアップサブウーファーもトランクからシートしたに移植予定です。

パーツは車高調で調整の位置を一番上がった状態にセットしたら良いのですかね!?
それでも純正よりは下がると思いますが・・・
それよりも、セッティングを任せたら高いので、自分で出来るようにアライメント測定器を考えています。

まず、今のところ、滑ってれば楽しいですが、1コーナーぐらいドリフトでなんとなくではなく自分の思い描くラインで駆け抜けてみたいです!!
まずは、いきなりドリフトではなく、溝にハマって狂ったアライメントを直して、色々なセッティングでグリップ走行を繰り返したいと思います。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 03:00

上達が早いというか、LSDなしだとコントロールがしにくい。

ただリヤを滑らすだけじゃなくて、思い通りに車を動かしたいなら絶対に必要です。パワースライドとか、何かのきっかけでコーナリング中にリヤが滑るだけなのは僕的にはドリフトじゃありません。

そういうわけで、リヤにグリップしないタイヤを履かすのは恐いですよ。ここで滑らせて、ここでグリップさせるっていうわけにいきませんので。

2wayだとダメだとか、そんなこと言ってたらはじまりません。LSDってそんなものです。ウデ次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、LSDなしには始まらないと言う意見も多いですね!
が、やはり誰の意見も腕次第と言うところに行き着くみたいですので、まず、ガソリンとタイヤにお金をかけることにしました。
まぁ、タイヤは中古ですが(--;

お礼日時:2010/12/20 03:10

忘れていたがハイキャスがついているならキャンセルし、


ガソリンも満タンで入っていれば50kg以上が車両後端にかなりの荷重となるので、
走るときは半分くらいでと考えておくといいだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイキャスの性能をまだ味わっていないので、邪魔だと思うようになればカットも考えています。
よく、ドリフト中に戻される・・・ような感じとレビューがありますよね!
あと、燃料・・・
そうですね!!
そりゃそうですよね(^^;

お礼日時:2010/12/20 03:02

車高調よりもLSDです。

車高調入れたってアクセルで車の姿勢をコントロールできませんが、LSDはできます。LSDが入っていないFRはパワーがあっても前に進みません。

この回答への補足

LSD入れたら上達が早くなりますか?
ドリフトをしやすい車を目指しています!

補足日時:2010/12/19 16:22
    • good
    • 3

装着すべきパーツとしては 1番がLSDで、2番が滑りやすいリアタイヤ(ハイグリップタイヤはNG)です


それこそ中古で全然OK。車高調なんてずっと後でよいです。それとビスカスは効きが甘いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、リアには中古タイヤ使用しています。
ビスカスLSDの利きの甘さはまだまだ初心者ですが分かります。
ですが、利きの強い2wayに変えれば解消するものなのでしょうか??

お礼日時:2010/12/19 15:35

パーツよりも腕磨きでしょう。



パーツ変えたところで、ドリフトなんてできません。
やるとするなら、後ろタイヤをツルツルのものを履かせて、滑りやすくするくらい。
(実際やっても、コントロールできないだろうから、自己責任でお願いします)

定常円回転→パワースライド→ドリフトとステップアップしていくことだと思います。
R33なら十分パワーあるので、ノーマルでもドリフトできます。

雪道の北海道では軽のオバサンでもドリフトしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
腕磨きですよね!!

パワーに不満は一切ないです。
が、足は変えた方がと言われただけで、当方LSDが問題じゃないかな!?と思っています。
と、良いますのは定常円やっててだんだんとスライドしなくなってくるんですよ・・・
しかも、どちらか片側のタイヤだけが回ってるような感じが伝わってきます。
しかし、2wayのLSDを入れたらアンダーが出るだけで、ドリフトが出来ないと言う意見もありますが、どうしたら良いのでしょうか???

お礼日時:2010/12/19 15:32

パーツよりも、まず、今の車の限界を知ることから始めたほうが良いです。


要は限界を超えた状態での挙動をコントロールするわけですから。

純正足でどんな挙動をするかをクローズドや、迷惑にならない場所で勉強すれば、どんな、パーツが良いかもわかると思います。
車高調も、星の数ほど種類が有ります。

LSDも車高調も、結果的に走りに興味があれば、間違いなく選択したいパーツ、チューンです。が、入れてみて、どうなったかがわからなければ、意味がなくいたずらに、車の寿命を縮めるでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、ノーマルの足が柔らかいので加重移動を覚えやすくてよいと聞いているので訳も分からずとりあえず装着すれば綺麗に走れるんじゃ?と言う安易な考えでパーツ(特に足回り)を取り付けようとは思いません・・・
が、ドリ天とかでは、ドリフトが難しいんじゃなくて、ドリフトをやり易い車じゃないから出来ないんだ・・・などと言っていますが・・・
ようは、そのドリフトをしやすい車と言うものを作って、クラッシュを避けれるように出来たらなぁ・・・と思っているのですが・・・

まぁ、車高調を入れるにしても買えば良いだけでもないし、アライメント調整器具なども必要だと思いますので、まずは、腕を磨きながら様子を見ることにします。

お礼日時:2010/12/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!