初めての店舗開業を成功させよう>>

私は今年大学を卒業した24歳男です。

大学3年次から公務員試験を受験すべく勉強に取り組んでおり、1度も就職活動をしておりませんでした。

しかし、結果は2年連続1次試験は突破したものの2次試験で不合格となってしまいました。

現在は公務員試験も終わり民間に切り替え本格的に就職活動をしております。

10月から始めたもののいまだに内定を得ることができていません私の希望する職種は財務や経理です。

ただ、やはり就職活動の経験もなく資格・スキルもないので状況は厳しく選り好みできないことも承知しております。

このまま就職活動を続けてもスキルも職歴もない状態では、だらだらと時間が経ってしまうだけだと思います。資格を取り、他の生徒たちとディスカッションなどを通してコミュニケーション能力を向上させ、なおかつ新卒で就職活動ができるようにするために大原の1年制の専門学校(http://www.o-hara.ac.jp/senmon/kantou/business/s …)か経済学部出身なのでMBAを取るための大学院や経済学系の大学院への進学を考えています。

しかしながら専門学校なら25歳で就職活動をすることになり、大学院なら26歳で就職活動をすることになるので年齢により就職できるのか不安です。

それよりも契約社員などから正社員を目指すほうがいいのか迷っています。

どうかアドバイスのほうをよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

y61ec殿

ひと通り読ませていただきましたが、まだ24歳なんですね。私も現在専門学校へ通っておりますが、年齢は27です。それでも先日、某企業から内定をいただくことが出来ましたよ。現役ですら苦戦しているなか、最年長の私が決まったので学校は大騒ぎです。ところであなたはMBAを取りたいとのことですが、やがて海外に行くのですか?その資格がどこで活かせるか?、ということに着目すると、MBAを所持していても、国内での勤務は厳しいです。(基本的にMBAはアメリカです)例えば日本では製造業の工場海外移転があり、経営部門までもが海外に拠点を移すこともありえます。あと大原は、求人がたくさんあるそうですが、大原全体での求人件数なのか、そこの校舎単体での求人件数なのか、きちんと確認を取るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。
もう一度、じっくりと検討してみたいと思います。

正社員をめざすべきです。

”生徒たちとディスカッションなどを通してコミュニケーション能力を向上させ、なおかつ新卒で就職活動”
そんなことは新卒時にやっておくことでしょう。
社会人になったものの、CAなどある種特殊な職業であれば学校に行って勉強するとかいうなら別ですが、
財務や経理なら?と思いますが。。。。

”専門学校なら25歳で就職活動をすることになり、大学院なら26歳で就職活動をすることになるので年齢により就職できるのか不安です。”
あなたと同時に卒業した同期で企業で働いている人と勝負して勝てますか?
あなたが思う以上に差がついている可能性が十分ありますよ。
私なら25歳というと入社2~3年目の社員レベルと比較してあなたが価値があるか判断しますよ。
あなたの質問内容は今、就職活動をしている現役学生と変わらないですよ(申し訳ないけど)。
あなたは大学を卒業しているのですよ!新卒気分が抜けていないのではないのですか?
(あなたにとって反論があると思いますが)
大学院といっていますが、あなたの学生時成績が主席あるいはそれと同等レベルでなければ意味がないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。