利用規約の変更について

高校2年の娘を持つ親です。

娘は保健師になりたいということで

自宅から近くて、学力を考慮して取り敢えず、選択してみました。

国公立大学としては以下の4校です。

岡山大学 看護学科
兵庫県立大学 看護学科
神戸市看護大学
香川医療大学 看護学科

学力は上からの順とは思いますが、保健師になるのに適した
大学の順とはまた違うと思います。
どの大学が一番近いのでしょうか?

また、私立は
甲南女子大学
川崎福祉医療大学
などを考えています。

あまり、大学関係がよくわからないので、公立・私立に
こだわらず、この大学がいいよというのがあれば
是非情報を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

看護学 基礎」に関するQ&A: 基礎看護学実習2

岡山市 病院」に関するQ&A: 岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか? できれは順位で何箇所か

国立病院機構」に関するQ&A: 現在国立病院機構で4年間働いていた看護師です。3/31に退職予定です。規定等を調べてみましたが、記載

看護 京都」に関するQ&A: 私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

名古屋大学 病院」に関するQ&A: 5歳の男の子が急性白血病になりました教えてください名古屋大学病院か名古屋八事赤十字病院か名古屋中村日

人体 解剖学」に関するQ&A: 入門人体解剖学という教科書を持ってる大学生は何学部だと思いますか?

大学 兵庫」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

保健師 とは」に関するQ&A: 私は今看護大学2年生です。 私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験

東邦大学」に関するQ&A: 私立理系大学入試の英語の対策について質問があります。 レベルとしては東邦大学看護学部や薬学部、国際

甲南大学」に関するQ&A: 偏差値55程度の公立高校に通っている高3です。私は高3の夏までは甲南大学を目指していましたが、夏休み

A 回答 (4件)

香川医科大?もう何年も前に統合されて存在しない大学です。


香川県立保健医療大学のことでしょう。

まぁ、いい線ですが岡山大学よりは兵庫県立大学の方が医療専門の偏差値ランク的には上にきます。

これらのレベルの看護大学を目指すなら、高知県立大学(昨年まで高知女子大)も入れておいた方がいいでしょう。千葉大、聖路加と同じように歴史ある看護大学です。保健師になりたいのであれば、産業医科大学を入れておくのもいいかもしれません。保健師の分野には、行政・産業・学校とあります。保健師の国家試験に通ればどの大学を出ても行政の保健師として勤務ができます。しかし、産業保健師や学校保健師(養護教諭)はほとんど採用枠がありません。しかし、産業医科大学は卒業生で最も多く産業保健師を輩出している大学です。就職実績をみても有名企業に保健師として採用されています。卒業生のネットワークもあり、おそらく産業医科大学にしか入らない求人も多数あるはずです。他の国公立大学からでは産業保健師の道は狭いものになるでしょう。(ただし、滑り止めの私立にはならないと思います。岡山大と同じ位のレベルなので)

医学部看護学科や医学部保健学科である必要はないです。むしろ、医学部内にある看護は医学科のおまけ的な立場にあります。看護学部>医学部看護学科>医学部保健学科看護学専攻の順で看護の専門性を大学がどれだけ認めているかが分かります。学部レベルで看護がある大学は医学部と同等に看護に力を入れています。千葉大学、慶應義塾大学、名古屋市立大学、福島県立医科大学、自治医科大学、北里大学、東邦大学(来年から医学部看護学科が学部に昇格)などなど、医学部を持っていても医学部と分離し学部レベル設置している大学もあります。学科レベル、専攻レベルでも、看護教育自体には問題ありませんが、一見優秀な響きの医学部にあることがいいことでもないわけです。また、他大学においても提携している大学病院で実習はあります。おそらく、大学病院規模の病院は、自大学、附属看護学校以外に周辺の数校の大学・専門学校の実習先となっているはずです。また、自前の病院を持っているかどうかなんて看護では関係ありません。だって、実習以外で大学病院に行くことなんて殆どありませんから。看護大学自体、専門学校と違い実習に力を入れていません(実習時間が少ない)。各領域3週間程度です。3週間の実習…どこでやっても大差ありません。
それに、看護の世界では、大学病院の看護師ほど仕事はしません(いや…しているんですが、理論的なことが多いです)。医療技術に関しては国立病院機構や公立病院、民間大病院の方が上です。大学病院の医療担当は医師(研修医)なので採血すらできない看護師が大学病院にはいるのが現実です。
正直、医師教育と違って、看護師教育には大学病院の有無なんて殆ど関係ないです。

医学部があると、基礎医学の教育が充実することは確かですが、これもいま看護業界で言われていることとして、医師が必要とする「解剖学生理学(形態機能)」と、それを看護の視点から考えた「人体の構造と機能(形態機能)」という授業では臨床現場で利用される知識としての意味が異なるということ。これからの時代は、形態機能学にあたる授業を、看護でどのように用いるかの視点を交え教育するために、看護師による形態機能の教育が必要なのではないかと論じる学者もいます。看護学は医学や心理学、教育学、など色んな学問を間借りして組み合わせたような歴史の浅い学問です。そろそろ、それらを統合して、看護独自の考えをもった学問体系になってもいいのかもしれないというわけです。


あと…これは私自身の主観ですが、神戸市看護大のように単科の看護大学はどうにも…専門学校のような高校の延長のような…そんな雰囲気が強い気がしてなりません。看護大学なんてどこも、大学らしからぬそんな感じが強いんですが、単科になるとより一層そんな雰囲気です。できれば、複数の学部のある大学の方が色々な学びや出会いがあると思います。兵庫県立大学はいい大学だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JaJaMarioさん、ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
いろんな情報をいただきためになります。
JaJaMarioさんと同意見で、大学に入るときは偏差値を見てしまいますが、実際大学で
どのうような研究をして、どうゆう就職をしているのかをみるのが大事かなと思っています。

JaJaMarioさんは医療関係のお仕事ですか?

神戸市看護大学は専門学校的とのご指摘ですが、兵庫県立大学ももとは専門学校であり、キャンパスも
神戸、姫路と離れているので同じのような気がしますが違いのでしょうか?

お礼日時:2010/12/25 14:52

国公立を狙えるのであれば、そちらに行くことを前提とされていいと思います。


ただ、大学にはお子さんとのマッチングという点もあるかと思っています。
4年間通い、看護師や保健師の資格を取るわけなので、そのあたりも慎重に進められてはいかがですか。
いずれにしても、まだ2年生なので、できるだけ多くの大学のオープンキャンパスに参加して、大学の考え方やどんな先生がいるのか知ることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k_aoyamaさん、ご回答有難う御座います。お礼が遅くなり申し訳ありません。
オープンキャンパスに行っての印象ってやはり重要ですか?

お礼日時:2010/12/25 14:55

まず、


・香川は香川医科大ですよね?
・山陽方面の方とお見受けします。岡山県立が入ってませんが。総社だったかな?

それと、お薦めの順は国立→公立です。
やはり医学部があるところのほうが実習も充実してますし、基礎科目なども教員の質がいいです。

看護学科を考える上で知っておいた方がいいことを述べておきます。

現在は、4年制の大学が主流になってますが、20年以上前と今とで対比してみます。よくあるパターンです。

1)国公私立大学医学部付属病院付属高看→医療短大→医学部保健学科
2)県立病院付属高看、または県立高看→県立大学看護学科
3)市立病院付属看護学校→市立大学看護学科
4)国立病院付属看護学校→国立看護大学校以外はそのままか、廃止の方向
5)日赤、聖路加など、有力私立病院付属高看→日赤大、聖路加大
6)医師会付属準看→将来廃止の方向

基本的に、病院に付属してあったのです。大病院が母体なのです。
看護学は母体病院出身のベテラン看護師が教えますが、外科学、内科学などは、病院の医師の兼職です。
生化学などの基礎科目や医療法などの社会医学も病院医師が授業を持ちます。(言っては悪いですけど、片手間仕事です)
大学に昇格してからは、兼業ではなく専任の医師も教員でいるようになっています。

さて、昨今、私立大学、とりわけ女子大が生き残りをかけて実学系の学部学科を新増設してます。看護も相当増えてます。そういうところはどうなのだろうなと、心配してます。スタッフは揃えれると思います。問題は実習です。市内のあちこちの病院で実習できるようにしていることは確かでしょうが、そのレベルはどうなのか?そもそも、医療系で母体となる病院がないということはどういうことなのだろうと、どうしても思ってしまいます。

国公立の医学部の保健学科をお薦めする由縁です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重なご意見参考になります。

香川は香川県立保健医療大学でした。申し訳ありません。

母体に病院がないといけないとのことですが、

それからいうと、兵庫県立大、神戸市看護大学、

香川県立保健医療大学、甲南女子大はあまり

よくないということになりますか?

お礼日時:2010/12/20 20:59

挙げられている大学はどこもいいところだと思います。


あとはお子さんの学力に合わせて、選択されればいいでしょう。

一つ追加するとすれば、
京都に京都橘大学という5年前に共学化した大学があります。

関西の私大では一早く看護学部を設置したところで、
卒業生の評判もいいようですよ。

まだまだマイナーな大学のようですが、
国際看護学なんかにも力を入れているようです。

一応ご参考までに。

参考URL:http://www.tachibana-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。

京都橘大学って初めて聞きました。

参考にさせていただきます。

国公立はどこでもいいとのご指摘ですが、

どこがどのようにいいのか、もしわかりましたら

教えていただけないでしょうか?

娘は、建物が綺麗だから神戸市看護大学がいいとか

いってますが、そうゆうことではなく、大学の中身が大事かと

思います。

よろしくお願いします

お礼日時:2010/12/19 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山大学看護科

岡山大学看護科はレベル、人気ともに高いですか?
センターでどれくらい取れていれば受けていいものなのでしょうか
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

合格難易度と人気は、概ね比例する物です。
例えば、あなたの家から歩いて15分のところに、岡大と、私立のなんとか大があったとしましょう。
どちらからも合格通知が来たら、あなたはどちらに行きたいと思いますか?
私立は、学費が高いですよね。
ピンと来ないかもしれませんが、4年間で300~400万円くらい違うかもしれません。
今あなたの目の前に300万円あったら、何が買えるでしょうね。
それだけの額が消えてしまう。
だから、普通の家庭では、どちらにも受かった場合、まず私立大学は選択肢から消えます。
多くの受験生がそういう選択をしますから、国公立に受かっていれば、多くの受験生は通常そっちに行くでしょう。
すると、成績がより上位の連中が国公立大学に行き、それより下位の連中が私立に行くことが多くなりますので、国立の方が、より高い難易度で、定員打ち止め、となり、私立の方が、合格難易度が下がります。
つまりは、国公立大学の方が、普通は人気がある、岡大の方が人気があるのです。
どの地方を取っても、国公立大学と私立大学とに同じ分野の専攻があるのに、私立大学の方が合格難易度が地域トップである(=人気がある)という例は、私は知りません。あるかもしれませんが。
勿論、首都圏に、早慶より易しい国公立大学がある、というような事例ならあるでしょう。
岡山なら、岡山県立大学より難しい私立大学なら、あっても無くても良いでしょう。
2番手以降は事情が変わりますが、通常、トップは、その地域のトップの国公立大学だろうと思います。

合格難易度が高いかどうかですが、岡山の、看護という分野では、岡大看護がトップでしょう。おそらく。
他分野や他地域との比較であれば、話は全然変わってしまいます。

また、合格難易度は、実は偏差値だけでは見えてきません。
仮に岡大看護と私立なんとか大看護の偏差値が同じであっても、通常岡大看護の方が難しいです。
岡大看護は、5教科勉強しなければなりません。
しかし、私立の何とか大学なら、通常3科目でしょうし、場合によっては(レベルの低さによっては)2科目なんて事もあるでしょう。
だから、偏差値が仮に同じでも、科目数が多い岡大の方が難しい、となります。

> センターでどれくらい取れていれば受けていいものなのでしょうか

勿論私には容易に判ることなのですが、あなたがいつでもそういう情報を得られるようになってなければなりません。
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/campus.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000000004000-00000--l-%2F

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000000004000-00000--l-%2F
とか。もっとも、来年どうなるのか知りませんが。

http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html
から、
http://www.keinet.ne.jp/rank/15/kk10.pdf
とか。(来年度はURLが変わるかもしれません)

合格難易度と人気は、概ね比例する物です。
例えば、あなたの家から歩いて15分のところに、岡大と、私立のなんとか大があったとしましょう。
どちらからも合格通知が来たら、あなたはどちらに行きたいと思いますか?
私立は、学費が高いですよね。
ピンと来ないかもしれませんが、4年間で300~400万円くらい違うかもしれません。
今あなたの目の前に300万円あったら、何が買えるでしょうね。
それだけの額が消えてしまう。
だから、普通の家庭では、どちらにも受かった場合、まず私立大学は選択肢から消えます。
...続きを読む

Q神戸大学と大阪府立大学 看護

はじめまして。
看護師を目指す高3の女子です。

私は大学において、
ただ専門の勉強をするだけでなく、
他学部の方たちとも交流を深めて、
幅を広げたいと思っています。
また助産師の資格も
取りたいと思っています。

そのような点を踏まえて、
神大の医学部保健学科と
府大の看護学部には
大変魅力を感じました。

府大は週に1度
他学部と合同で共通授業が、
神大は1回生はまるごと
共通授業があるらしく..

また、両者とも同じキャンパスに
理学療法や臨床検査など
他の医療系学科もあるので、
<チーム医療>が軸となっている今、
学生の頃から交流を深められれば
と思っています。

どちらも同じくらいに
魅力を感じていますが、
<これだ!>と1つに絞ることが出来ません。

オープンキャンパスなどには
行くつもりなのですが、
入試科目の問題上、6月までには
絞らなければいけません。

どちらの大学か片方でも、
長所や短所、特徴、
就職問題などを知っている方、
ぜひ意見を参考にしたいです。

長々とすいませんでした(>_<)

はじめまして。
看護師を目指す高3の女子です。

私は大学において、
ただ専門の勉強をするだけでなく、
他学部の方たちとも交流を深めて、
幅を広げたいと思っています。
また助産師の資格も
取りたいと思っています。

そのような点を踏まえて、
神大の医学部保健学科と
府大の看護学部には
大変魅力を感じました。

府大は週に1度
他学部と合同で共通授業が、
神大は1回生はまるごと
共通授業があるらしく..

また、両者とも同じキャンパスに
理学療法や臨床検査など
他の医療系学科もあ...続きを読む

Aベストアンサー

看護学については素人なので、素人なりの意見を述べてみます。
(個人的には大阪府医師会の役員の人にも知り合いがいるので、一般人よりは
少しだけですが知っているという程度のものですが)
ですから素人として立地条件をメインに書き込んでみます。

おそらく学ぶ内容については大差はないし、国家試験の合格率でも差はないと思います。
それならば自宅通いをするとして、できるだけ自宅に近いほうがよいでしょう。

神戸大の保健学科の学生は、確か2年次から名谷(みようだに)のほうへ移るはずですよね。
医学科のように大倉山(大倉山の呼称が一般的なのに、なぜか町名をとって楠キャンパスと
名づけていますが)だったらまだしも、保健学科の立地は名谷キャンパスだし、
名谷駅からも南に向かって結構距離があったと思います。
友が丘の中学と高校の間くらいの立地のはずです。

大阪府立大学の最寄駅である「中百舌鳥駅」からすると、地下鉄(梅田まで)、JR(三宮まで)
神戸市営地下鉄で名谷駅まで、電車に乗っている時間だけで1時間30分はかかります
(乗り換え時間や徒歩時間を除いてでも)。

1年次の六甲台キャンパス(共通科目は国文の鶴甲第二キャンパスで行われる)は、
まだ何とか通える距離だけれど、名谷まではねえ~。
それに友が丘のあたりは本当に何にもないよ。
学生にしても、2駅先の学園都市駅近辺の大学群(外大や県立大)とも交流はなさそうだしね。

神大の法経済経営の連中も、医学部の連中が2年になって楠に行ってしまったら、
全く交流が途絶えてしまうと言っているし、2年次以降は同じ大学なのに疎遠になるような感じ
です。

その点では、大阪府立大のほうが4年間ずっと交流があるような気がします
(あくまで個人的な捉え方ですが)。
看護大学と合併する前から大学祭(友好祭、白鷺祭)や各サークルの定期演奏会などでも
交流が深かったし、その伝統?を引き継いで4年間、学部間の壁なしで交流が続いているような
気がします。

やはり医学部そのものを抱えている大学と医学部のない大学の違いでしょう。
どうしても医学部があると、サークルなどでも一般学部と医学部とで分かれてしまうので。
全国どこの大学でも医学部があると、この傾向は強いです。


キャンパスの立地に関しては、2年次以降の羽曳野の立地のほうが名谷よりもましかな・・・・、
天王寺キューズモールもオープンしたばかりだし(笑)。
立地に関しての優劣は甲乙つけがたいですね。

就職先について、神戸大のほうでも大阪にもたくさん就職しているし、神戸大から大阪への就職も
そんなに不利ではないでしょう。
ただ逆に、神戸大ならば兵庫県の播磨地区や丹波但馬地区までの就職先を考えれるでしょうし、
府立大学ならば、どうしても大阪府内が中心(それも南大阪)になると思われます。

質問文を読んでいると大和川より南に住まれているようなので、泉州、南河内地区の病院への
就職ならば、やはり大阪府立大学をお薦めします。

大阪労災病院、堺市民病院、府立母子医療センター、といった公立の大病院から
ベルランド病院、阪南病院、耳原病院などの民間のでかい病院も南河内地区でも多いし
泉州、南河内から離れたくないならば大阪府立大のほうを薦めます。

それぞれ阪大系や近大系や市大系の病院など、医者の先生に関しては学閥めいたものがありますが、
府立大の場合は、あくまで大阪府立の大学なので、就職に関しては学閥は関係なさそうだしね。
(このへんは当事者でないのではっきりとはわかりません。あくまで推測です)。

電車を乗り継いで名谷まで通うほどの差があるかというと、そこまで研究や履修内容に開きは
ないと思われます。
ですから自宅に近いほうでよいと思います(分岐点は谷九あたりかな、谷九より北部ならば神戸大で
構わないと思います)

ただ近鉄南大阪線は人気が無いからね。
線路幅は狭いし(狭軌)、沿線に大学が少ない。
準急も遅いし。古市はましだけど、高鷲・藤井寺からはご苦労さんという感じですね。

大阪芸大あたりと交流があるとは聞いたことないし(個人的にはあるのでしょうが)、
そういう意味でも中百舌鳥キャンパスとは4年間の交流は強いはずです。
(あくまで神戸大との比較ですが)。

以上、一つの意見として聞いてください。

看護学については素人なので、素人なりの意見を述べてみます。
(個人的には大阪府医師会の役員の人にも知り合いがいるので、一般人よりは
少しだけですが知っているという程度のものですが)
ですから素人として立地条件をメインに書き込んでみます。

おそらく学ぶ内容については大差はないし、国家試験の合格率でも差はないと思います。
それならば自宅通いをするとして、できるだけ自宅に近いほうがよいでしょう。

神戸大の保健学科の学生は、確か2年次から名谷(みようだに)のほうへ移るはずですよね。
医...続きを読む

Q京都橘大学か滋賀県立大学の看護学部でしたらどちらが

京都橘大学の看護学部に合格しています。
国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。
京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。

そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか?
橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません)
滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。
他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。
どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東は順天堂、北里、慶應、自治医、東邦、昭和なら

西は阪府立、兵庫医療、京橘、兵庫県立、三重県立、神戸市看護、関西看護~なんかな?


京大、阪大、名大、東北大、北大、九大…この辺は研究職も考えるなら文句なし!

◎看護に限らず、薬学や療法士~医療系は附属病院ある施設がベター! その点、滋賀県立は滋賀医科大との連携もあり!

国家試験合格率も橘とタメ(ともにほぼ100%)で学費は半額です!

やはりよほどこだわりなければ国公立です!

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q看護学部について大阪医科大学か兵庫県立大学か

受験生です
一般入試で大阪医科大学看護学部に合格しました
第一希望は兵庫県立大学看護学部なのですが、どちらに入学するか(まだ受かってませんが)迷っています
(前文に書いた通り、国公立の二次試験は2月の終わりでまだ受かってもいませんが、このことがすごくモヤモヤして仕方ないです)
利点
大阪医科大学→家から40分、付属病院がある
兵庫県立大学→学費が安い、保健師がとれる(しかし、目指しているのはあくまでも看護師)
悪い点
大阪医科大学→学費が高い
兵庫県立大学→家から2時間、一般教養はちがうキャンパス、付属病院はない
この書き方からもわかる通り、自分の中では大阪医科大学のほうがいいのではないかという思いが強いです
しかし、今まで国公立を目指してきたしセンターも良い点が取れたのにという思いもあります
また、国公立のほうが親は喜んでくれるのではないかと思っていますし(親や先生はわたしが国公立に進学しようという意思を強く持っていると思っています)、自分自身も国公立のほうが聞こえがいいというような思いもあります
周りには推薦や内部進学(大学までエスカレーターでいける私立の高校にいっています)で大学が決まって遊んでいる友達が多く、内部進学がない高校の方はまだまだ受験モードだとは分かっていても、それに流されている感はすごくあります

客観的に見た意見が聞きたいです
できれば、また兵庫県立大学を目指して頑張ろうと思えるようなアドバイスが欲しいです

(なぜ、家から近い国公立にしなかったのかと思われるかもしれませんが、センターの試験科目や二次試験を考えて兵庫県立大学にしました
この時点で自分に妥協してしまったな、と思っています)

受験生です
一般入試で大阪医科大学看護学部に合格しました
第一希望は兵庫県立大学看護学部なのですが、どちらに入学するか(まだ受かってませんが)迷っています
(前文に書いた通り、国公立の二次試験は2月の終わりでまだ受かってもいませんが、このことがすごくモヤモヤして仕方ないです)
利点
大阪医科大学→家から40分、付属病院がある
兵庫県立大学→学費が安い、保健師がとれる(しかし、目指しているのはあくまでも看護師)
悪い点
大阪医科大学→学費が高い
兵庫県立大学→家から2時間、一般教養はちが...続きを読む

Aベストアンサー

通学2時間の距離ならば、臨床実習が始まるまでは辛うじて通学できるでしょうが、実習が始まったら一人暮らしは必須です。
そうなると学費の安い公立を選んでも、自宅から通学できる私立より最終的には経費が掛かります。
実習も付属病院がない学校は、色々な病院での実習を余儀なくされます。
その交通費も余計に掛かります。
実習先によっては、一人暮らしのアパートから遠くなってしまい、一人暮らしした意味がなくなってしまう事もあります。
臨床実習では大学の教員が最終的なチェックをするにしても、病院勤務の看護師が直接指導する事になるので、病院に依って指導方法も異なりますし、病院自体が専門学校を持っていると、その専門学校出身の看護師も少なくなく、指導に当たる看護師が学歴コンプレックスがある人だと、時に大学生の実習生に対して厳しいというのは、実際にあることです。
そういった意味でも、国公立だから必ずしも良いとは限りません。

最終的には同じ看護師国家試験を受け合格することが目的です。
ですからどちらにせよ自分が行きたい大学を選べば良いだけです。
他人のアドバイスで自分が行きたい大学ではない所を選択し、挙げ句にこんなはずではなかった、となったときうまくいきません。
メリット、デメリットを知った上で覚悟を決めて入学する事が大事です。


国公立は聞こえが良い、違いますよ。
国立なら聞こえがいいです。
公立はそうでもありません。

通学2時間の距離ならば、臨床実習が始まるまでは辛うじて通学できるでしょうが、実習が始まったら一人暮らしは必須です。
そうなると学費の安い公立を選んでも、自宅から通学できる私立より最終的には経費が掛かります。
実習も付属病院がない学校は、色々な病院での実習を余儀なくされます。
その交通費も余計に掛かります。
実習先によっては、一人暮らしのアパートから遠くなってしまい、一人暮らしした意味がなくなってしまう事もあります。
臨床実習では大学の教員が最終的なチェックをするにしても、病...続きを読む

Q1浪看護学部希望でしたが、不合格でした。

1浪女です。
国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。
私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。
もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。
進路変更された方は、後々後悔などありましたか?


まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

そこまで憧れが強いなら看護師になるべきです。

看護師は看護師の資格がないとできない業務がたくさんありますが、福祉は無資格でも同じ仕事ができます。名前だけの国家資格です。だから給与がすごくちがうんです。

それに、福祉学部に進み、将来福祉の仕事をすることにしたとき、ほとんどの職場で看護師がいます。憧れだった資格を持っている人と働いていて…「自分は…」などと考えずいられそうですか?

国公立Eは厳しいですね…現役のときはどうだったのでしょう?もし、浪人して成績が落ちているならやり方が悪いだけですので、やり方を変えて1年頑張ればなんとかなるような...

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q川崎医療福祉大学の優位性はどのていどのものでしょうか?

四国在住者です。娘が福祉関係の大学(理学療法士か作業療法士)に進学予定です。希望校は、川崎医療福祉大学です。さて、親としてこの大学が気に入らないのは、寮がない、授業料免除などの特待制度がない、学内奨学金が内に等しいと、学生を金銭的に支援する気がまったくないからです。関西、中四国、九州の福祉関係の大学は、支援制度があるところが多く、娘にはそうした大学に進学して欲しいのが心情です。川崎医療福祉大学は偏差値も高く、人気もあるということですが、親としては学費の安い熊本保健科学大学に魅力を感じます。そこで質問ですが、川福とやらは、他大学(特に熊本保健科学大学)の学生をを押しのけてまで自大学の学生を就職させる力はに比べあるのでしょうか。他大学に比べ数多の優良な就職先があるのでしょうか。川福に行くメリットを含めアドバイス頂けませんでしょうか。特に、在学生や卒業生の方、川福と他大学とを併願された方にご意見をいただければたすかります。

Aベストアンサー

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大学の力だけでは難しそうです。

最後にアドバイスを。確かに川崎医療福祉大の学生さんを見ていると苦学生という印象はありません。中には卒業生のいる病院には入院したくないなぁと思えるような感じの人もいます(どこの大学にもいるのかもしれませんが)。でも、就職には困らない大学だということなんですね。
日本は資本主義の国ですから、家庭によって支援できる状況は異なります。経済的な話は、お子さんにきちんと話して、別の理由を探す必要は無いのではないでしょうか。

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大...続きを読む

Q兵庫県内の看護大学

保健師を目指す高校3年です。

自宅から通える大学ということで
公立では、兵庫県立、神戸市看護大学を考えています。

一方、私立はどこがよいかよくわからず
 甲南女子大学
 兵庫医療大学
 関西福祉大学
 神戸常盤大学
などを考えています。

他にもっといい大学がありますか?
レベル、就職を考えると、どのような序列になりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

兵庫医療大学は兵庫医大の系列ですし、
甲南女子大学の看護リハビリテーション学部は、
甲南病院看護専門学校を引き継いで大学の学部に発展させたところで、
看護学校時代を含めると意外と看護の歴史のある学校。
看護系大学としては新設ながらも、この2校はバックに医療系の学校や病院があり、
地盤がしっかりしている印象があります。
新設の割には実習のノウハウや就職のつながりとかも持っているのでは。

神戸常盤大学は、短大の臨床検査技師養成の
衛生技術科が40年以上の歴史なので、
医療関係のつながりが無い訳ではない大学。
兵庫県の医療関係者なら学校名は分かってくれるのでは。

その点関西福祉大学だけは本当に新規参入なのか、
全く情報がありません。私が知らないだけならすみません(医療関係者ではないので)。

実習の時には朝早くから毎日通うことになるので、
看護系の学校を選ぶときには、あまり遠い学校を選んではいけないと言われています。
普通の学部なら片道2時間とかかかってもなんとか通えますが、
看護の場合はそれはやめた方が良いです。

保健師志望とのことなので、公務員試験を視野に入れて公立大学を目指されるのが一番。
私立はあくまでも滑り止めだという位置づけで頑張ってください。

兵庫医療大学は兵庫医大の系列ですし、
甲南女子大学の看護リハビリテーション学部は、
甲南病院看護専門学校を引き継いで大学の学部に発展させたところで、
看護学校時代を含めると意外と看護の歴史のある学校。
看護系大学としては新設ながらも、この2校はバックに医療系の学校や病院があり、
地盤がしっかりしている印象があります。
新設の割には実習のノウハウや就職のつながりとかも持っているのでは。

神戸常盤大学は、短大の臨床検査技師養成の
衛生技術科が40年以上の歴史なので、
医療関係のつながりが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報