アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲期間を含めたら、2年3ヶ月の37歳妻です。
現在、月~金で6時間のパート事務をしています。

この2年間ずっと悩み続けてきたことがあり、
誰にも本心を相談できずつらかったのですが、
ちょっと限界がきたので、ある行動に出ようと思ってます。

簡単に言うと、同棲が始まってから、完全にセックスレスです。
この2年3ヶ月、まともなセックスはありません。
(私から無理やり、子供が欲しいといい、2回ほど、超簡単な
セックスはありました)

主人は、精神的にデリケートで、仕事のストレスなどで
軽い「うつ」になったりしていたので、性欲が減退していたことなどが
あったのは事実なので、私は可能な限り、セックスの問題から
目をそらして、「夫婦ってものは、十人十色だから、セックス以外にも
大切なことはある」と自分に言い聞かせてきました。

もちろん、泣いて訴えたことも何度もあります。
「私たちは、出産を終えた夫婦でもなければ、5年10年暮らしてきた
べテラン夫婦ではない!新婚時から、何の触れ合いもなく、子供を持つ
夢すら感じる事が出来ず、どうやったら楽しい生活を送れるのか」など・・。

しかし、私たちはそれぞれ、お互いの実家と仲が良いのです。
私は義父母を慕っていますし、主人は私の実母を大切にしてくれます。
義父母と私の実母もそれぞれ相手に対し、思いやりを持っています。

なので、セックスが無く愛情が感じられないから、ハイ、離婚します。とは
考えられずにここまできました。結婚して色々な繋がりが出来、「親族」として
皆で支え合いながら生きていくんだな、と。

セックスや、子を持つ夢を除けば、この結婚は幸運なほうなんだな、と
思ってきました。

しかし、1年前、許せない事が起きました。
主人が職場異動のストレスで「うつ」になっていた頃、私は自分なりに主人を
見守り、癒せるよう努力していました。心の中では不安でいっぱいでしたが、
「やるしかない」と自分に言い聞かせて頑張っていました。

そしてある日、主人の職場異動が決まり、慣れている職場に戻る事が
出来ました。主人は大喜びで、「うつ」状態からかなり抜け出せたようで、
私も「本当によかったね!あなたの今までの努力が実を結んだのよ!」と
心から喜びました。
しかし、翌日、洗濯をしようと主人の上着を手にした時、ポケットに何かが
入ってるのに気付きました。「ん?名刺っぽいな?大事な取引先の名刺だったら
ヤバい、洗濯する前に気付いてよかった!」と思い、見てみると・・・。
ピンサロのカードでした。「今日はきてくれてありがと♪次は、私の事を気持ちよく
させてね!」というメッセージ付きの。

吐き気がしました。私には指一本触れないのに、風俗??
なに?なんなの?こんな証拠を家に残すなんて、わざと??なんで??
とパニックしました。
結局問い詰め、「本当に魔がさした。本当にゴメン。もう二度と行かない。」と
謝ってもらいました。
私だって、ジュウク・ハタチの小娘ではないので、男性が風俗に行く事や、
そこに愛情うんぬんの感情はないこと、風俗=浮気というわけではないことくらい
分かっています。私が男に生まれてたら、多分風俗くらい行くと思います。

でも、それを絶対に嫁にばれないようにする思いやりくらい持っていてほしくて。
私だって欠点だらけだけど、さすがに証拠を残されては本当に傷つきます。
散々私が大暴れし、結局はもとの生活に戻りました。
私ももう、過ぎた事をネチネチ言わないようにしました。

ですが、先月、本当になぜか分からないんですけど、「女の勘」がざわつき、
いつもリビングの机に置いてある主人の財布を盗み見てしまいました。
するとなんと、風俗(前回行った店と同じ)の割引券が入っていたんです。
多分、近々行くつもりだったんでしょう・・・。

財布を見てしまった罪悪感はありましたが、どうにも自分を抑えきれず、
「財布見たけど、風俗に行く気だったでしょ!!」と言ってしまいました。
当然主人は、「まだ行ってないし、割引券は持っていたけど、行くつもりは
なかった。それに財布を勝手に見るなんて、俺にはプライバシーすらないのか」
と言われました。(多分、責められるのが怖くて口走ったんだと思います)

風俗がどうこうではないんです。ただ、2年間夫に全く相手にされてこなかった
自分がみじめで、風俗などの秘密を、絶対にばれないように努力してくれない
夫に、本当に我慢ならず、もうこのまま生活していく自信がないんです。
散々夫婦で話し合ってきました。でも結局は何も解決しないのです。
この事を義父母に相談したい・・と思うのですが、夫婦間の問題を
親に打ち明けるのって、ルール違反でしょうか?
アドバイスお願いします。本気で悩んでます。

A 回答 (4件)

pistreetさん、お久しぶりです。

昨年、「新婚でセックスレス」というご質問に回答させていただきましたが、残念ながら、当時と状況はあまり変わっていないようですね。

まず、今回のご質問「義父母に相談するのはルール違反?」に対する結論的な回答から先にさせていただくなら、冷静に考える限り、「義父母に相談なさるのは、現在の事態を好転させるよりも悪化させる可能性が高いので、とてもお勧めできません」と申し上げざるを得ません。

もちろん、夫側レスに直面し、悩んでられる女性からの質問・回答をたくさん拝見してきた者としては、心情的には、質問者さんのお気持ちも多少は理解しているつもりです。
ですが、「義父母」さんとしては、よほど男性のセックスに関する正確な知識でも備えているならともかく、そうでない限り、息子夫婦の性生活に関する思いがけない真相を知らされ、ただ狼狽えたり、戸惑ったりするのが精一杯だと思いますよ。

ここでの回答者の中にも、いまだに男性のセックス欲は本能だとか、男は溜まると我慢できなくなるとか、自分の遺伝子を残そうとして浮気するとかと、ほとんどデタラメでしかないことを大真面目に信じ込んでいる方が少なくないですよね。
「義父母」さんにしても、男性の性行動の動機やメカニズムをご存じなければ、ただ嫁への申し訳なさから、わが息子を叱責することしか思いつかないかもしれませんよね。
その結果、ご主人の人間的なプライドはおろか、男としての性的プライドまでもが徹底的に打ちのめされてしまうことが懸念されます。

その結果、どういう新たな事態が発生するか、それが本当に質問者さんが直面してきた問題の解決に資するかとなると、私は大いに疑問を感じます。

なら、今後どう対応するのが良いかということですが、正直申し上げて、私自身、前回の回答以上の名案を持ち合わせているわけではありません。
そこで、たいへん失礼な申し分かもしれませんが、前回の回答を今一度ご覧いただき、あの内容を質問者さんがどの程度理解でき、実践できたかについてお示しいただけるなら、私なりに次の一手について真面目に提案させていただきたいと思います。

なお、「セックスが無く愛情が感じられない」とか、「私には指一本触れないのに、風俗??」とかとおっしゃりたいお気持ちは重々分かりますが、まずは、こういう発想そのものが、残念ながら、質問者さんの男性の性行動に関する勘違い、無理解にもとづいており、レス改善をより困難にしている一因だとお考えいただけませんか。

その点、「男なんて、ただヤリたいだけなのに、平気で《愛してるから》などとウソをつきたがる」とか、「風俗に行ってるなら、それなりに性欲があるんだ、ああ良かった!」などと、もう少し冷静に受け止めていただいた方が、今後の改善策もより立てやすいと思います。

なお、私としては、前回も申し上げたことですが、もし、夫から求められるセックスを望むなら、妻は夫に適度に禁欲的な態度を取るしかないのです。
これでダメだからといって、話し合いをしたり、セックスを直接請求したりするのは、レス改善に資するどころか、ほとんど逆効果、愚の骨頂でしかないと思いますよ。
夫を待っていても埒が明かない場合は、夫にうんと愛情を注ぎ、夫がリラックスして無抵抗の姿勢を取れるように仕向け、妻側から一方的に有形無形の性的刺激を加え、とにかく《生理的》に欲情させ、セックスに持ち込むという方法しかないと思います。
質問者さんご夫婦の場合、この方法を真っ先に推薦いたしたいところです。
そのためには、ご主人には今まで以上に愛情を注ぎ、夫婦間の信頼関係を取り戻すことがことが大前提だと思います。

とにかく、今の状態を改善するには、男性の性行動に関する先入観、思い込みに囚われないこと、愛情と切り離しにくい女性特有のセックス観を男性に投影しないことを今一度ご自分に言い聞かせて上げて下さい。

以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅すぎて、大変大変申し訳ありません!!
あれから修羅場になり、そのまま正月の泊まりがけ親族イベントに突入・・・!
そして、あっというまに会社スタート。ってしてたら、完全にお礼が遅れて
しまいました!

個々に返信できない事をお許しください。

さんざーん、話し合いをしました。もう、体力精神力限界!
ってとこまで話し合いました。
結局、主人は精神的なものからくるEDだったんですね。
私にその理解が足りなかったことが、第一の問題だったみたいです。

kadowakiさんのおっしゃることも、数ヶ月前の私であれば理解出来きない
ことだったのですが、

「風俗に行ってるなら、それなりに性欲があるんだ、ああ良かった!」

って考えは、なんとなーく分かってきました。
旦那曰く、(ずっとED気味だったから)君との行為を久しぶりに行う前に、
風俗というプレッシャーの無い場で、自分がどれくらいまで元気になれるか
を試したかった(勢いづけ?)と。

もちろんその時は、「はあ?」って感じだったんですけど、
その後、反省をしてくれて、一緒に婦人科に行ってもらい(なんせ丸高なんで)
ED用の薬をもらい、セックスをしました。
その点では、主人は婦人科まできてくれて、前向きに考えてくれてるんだって
思えましたけど、ただただ、もう病気うつされて帰ってくる事だけは嫌で、
当然頭の中で想像してしまい、嫌悪感でいっぱいです。

でも、これを機に、女性側の言い分だけでなくEDの男性の気持ちとプライドも
理解して行こうかなと真面目に思いました。

皆様、温かい&ためになるご意見ありがとうございました!

私も相談してもいいと思います。

が、思わぬ返事が返ってくることも想像しておいたほうがいいとも思います。

どんなに関係が良好でも、それは世界一大事な我が子が愛している相手だからこそ、受け入れ、大事にされているのであって、所詮は他人です。
私の場合、旦那を溺愛する両親が、私が旦那の悪口を言っていたとき、私の味方をしてくれないので、喧嘩になったときに、上記のことを言われました。
私を大事にしてもらいたいから旦那も大事にしていると。もし私が本当に辛い思いをさせられていたら許さないと。
聞こえは冷たいけれど、私にとっては親の愛情を感じました。

なので義両親も、息子が100%悪くても、息子の悪口を聞くのは許せないと思うかも知れません。それで質問者様を傷つけるような言葉を発するかも知れません。

旦那さんは、ひどいです!質問者様がこれから幸せな道を開けますように。頑張ってください。
    • 0

58歳の主婦です。

姑さんに相談しても良いと思います。

「実は、実家の親には、相談出来ずにいます。

お姑さん 相談にのってください、、」と。

結婚以来、ほとんどレス状態であること。

それでも 夫婦はそればかりが夫婦でもない。

義両親も良い方だし、私が 我慢すれば良いことだと耐えてきたこと。

ところが、私には 鬱でそういう気になれないといいながら

ピンクに行ってる様子でカードが出てきたこと。

そのことを攻めたら、「俺にはプライバシーがないのか!!」と怒鳴られた

こと、、、など、正直に話しましょう。

子供も欲しいのにまったくその気がないようだ、、と。

そして、一番大事なことは、「実家の親には、とても相談出来ずにいます」と

姑が 頼りだ、、、と思わせることです。
    • 0

義父母さんとの関係を築いているのならば良いと思います。

いつもはなごやかに話している義父母にあらたまってキチンとした態度で「実は相談が・・・」と
切り出せば「んっ・・・これはただ事ではないな」と感じてもらえるでしょう

セックスレスは言いにくいでしょうから言わなくてもいいと思います
ただピンサロの名刺が入っていたこと、少なくとも一度は行っていることなどを話し、
「悪いとは思ったんですが、なんか感じるものがあって、財布を見てしまったんです」と
素直に話してみる

気をつけるのは御主人を悪く言いすぎないこと。いくら優しい義父母とはいえ息子ですから
悪く言われたらいい気はしません
あくまで「私どうしたらいいんでしょう・・・・泣」くらいで
そうやって周りからうめていく方がいいかもしれませんよ
    • 0