仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

 宜しくお願い致します。題記の後方確認ヘルメットを購入しようか迷っていますので実際かぶってみたことのある方や、バイクグッズに詳しい方にお尋ねしたいのですが、ホームページ等で検索しましたが、あまり良く解らないので、実際使用した感想はどうなのでしょうか?キャッチコピーのように後方の確認が容易にはっきり出来るのでしょうか?またREEVU社のホームページだったと思うのですが日本の企画の認証を取っていないので『公道で使用するときは公安委員会等に確認して下さい』と出ていたような気がしますが、工事用ヘルメットなどと同じ扱いで公道で使用すると、道交法違反になり、最悪反則切符を切られるのでしょうか?(見た目はフルフェイスヘルメットなのでそこまでは無いと思いますが)
 それと海外製なので実際にかぶってみないとサイズ表記だけではフィット感が不安なのですが、実際に現物を置いてあり試着させてくれる店舗が大阪近辺に無いでしょうか、また実際にかぶったことのある方でアライ社製やショウエイ社製と比べてサイズに違和感が無かったか(抽象的なことなので個人により感じ方も違うと思い難しいと思いますが、その方の感想で結構ですので)教えていただければ助かります。(国産品でもかなりばらつきが感じられますが)
 デザインやカラーがいまいちなのでよほど利便性が良くないと購入したくありませんが、あまりメジャーな商品のでもないのか情報が少ないので判断しかねています。お解かりの方宜しくお願い致します。
  草々

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際に使ったことはないですが…。



乗車用ヘルメットに付いては、細かく規定は色々とあります。
しかし、法令に適合しているからSGマークやPSCマークが取得できているだけであって、
1)上下左右の視野が十分に取れて 
2)風圧によってひさしなどが垂れて視界を妨げないようになっていて 
3)衝撃吸収性があってかつ帽体が対貫通性能を有している 
4)著しく聴力をさまたげず 
5)衝撃によって安易に脱げないよう固定出来るあごひもがあり 
6)重量が2kg以下で 
7)人体を傷つける構造ではない 
をすべてクリアしていればいいのであるので、現場で警察官がその全てについて「明らかに適合しない」と証明できないものであれば、違反で取り締まりを受けることはないでしょう。

…ミラーが走行中の振動で急に出てきてしまい、「ひさしなどが垂れて視界を妨げる」に定食しかねないので、メーカー側としては「公安委員会に相談して」と一応の注意をしたのでしょうね。心配ないとは思いますけれど…。
形状については、先年改正があってあの程度の突起(凹凸)であればクリアできると思います。

ただ、保険については「ヘルメットに瑕疵があった」といちゃもんを付けてくる可能性が無いとはいいきれないですけど。

この画像を見ると、そこそこ使えなくはないみたいですけれど、やはり、乗車姿勢によりそうですね。


実際、使用している人のブログがありました。
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/bike/2 …
もっとも、現在は楽天で購入できるようですけど…
値段がXR1100とどっこいどっこいだと、ちょっと微妙…。

私も、ヘルメットの買い替えを考えていたので、選択肢が一つ広がりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました、あまり長くない時間でこれだけの情報を収集していただいたのですね、回答よりも自分との差にまず感心しました。自分も全く知らなかったのですがチンガードが上がるシステムヘルメットを検索していたらたまたま目に付いたでけで便利な機能だと思いますがそれほど普及していないみたいですね、N1158様が貼り付けてくれたURLのブログをみるとそう悪いものでもないようですが、『ポジションによっては空ばかり写ることになりそう』とのことでこのたび自分が乗り始めたバイクはカタナなのでちょっとメリットが無さそうですね、それにおっしゃる通り値段が少し高いですね、一万円ぐらいだったらダメもとでとも思いますが・・・
 自分は今ホームセンターの安価なフルフェイスを使用していますが、あご紐のロックが効か無いままかぶってますが、これも良くないですね、早い目に買い替えます。
 もしN1158様が本ヘルメットを購入されたら、面倒でなければぜひブログ等で報告してもらいたいです、自分にはN1158様の記事を見つけられないかもしれませんが、もし目にすることが出来れば次回の購入の時参考にしたいです。もちろん当方の勝手なお願いですので聞き流してくださいね!
 こちらこそ本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 19:25

認証がされていない場合、もちろん道交法で捕まる可能性がありますが、最悪事故を起こしたときに、保険が使えない場合があります。


保険屋は金を支払いたくないため、穿り返すことがありますのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答どうもありがとうございました。自分も何も無く取り締まりで違反にされることはまず無いと思いましたが、事故時瑕疵として安全運転義務違反等の処罰があるかもと思いましたが、保険のことまでは気付きませんでした。購入は慎重に考えた方がよさそうですね、どうもお世話様でした。

お礼日時:2010/12/19 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後ろが見えるヘルメットの使い勝手は?

イギリスのメーカーで後ろが見える、つまりバックミラーをひさし部分に装着したヘルメットが発売されています。
ロードレーサーでトレーニングをしますが、道路での安全性を確保するために買い替えを考えています。どなたか使用した方でその性能について教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 自分が使ったわけではないですが、「ツーキニスト」疋田智氏のサイトに使用レポートがありました。有名な方ですしご存じかもしれませんが…。

参考URL:http://japgun.hp.infoseek.co.jp/

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報