仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

宜しくお願い致します。題記の後方確認ヘルメットを購入しようか迷っていますので実際かぶってみたことのある方や、バイクグッズに詳しい方にお尋ねしたいのですが、ホームページ等で検索しましたが、あまり良く解らないので、実際使用した感想はどうなのでしょうか?キャッチコピーのように後方の確認が容易にはっきり出来るのでしょうか?またREEVU社のホームページだったと思うのですが日本の企画の認証を取っていないので『公道で使用するときは公安委員会等に確認して下さい』と出ていたような気がしますが、工事用ヘルメットなどと同じ扱いで公道で使用すると、道交法違反になり、最悪反則切符を切られるのでしょうか?(見た目はフルフェイスヘルメットなのでそこまでは無いと思いますが)
 それと海外製なので実際にかぶってみないとサイズ表記だけではフィット感が不安なのですが、実際に現物を置いてあり試着させてくれる店舗が大阪近辺に無いでしょうか、また実際にかぶったことのある方でアライ社製やショウエイ社製と比べてサイズに違和感が無かったか(抽象的なことなので個人により感じ方も違うと思い難しいと思いますが、その方の感想で結構ですので)教えていただければ助かります。(国産品でもかなりばらつきが感じられますが)
 デザインやカラーがいまいちなのでよほど利便性が良くないと購入したくありませんが、あまりメジャーな商品のでもないのか情報が少ないので判断しかねています。お解かりの方宜しくお願い致します。
  草々

A 回答 (2件)

実際に使ったことはないですが…。

乗車用ヘルメットに付いては、細かく規定は色々とあります。
しかし、法令に適合しているからSGマークやPSCマークが取得できているだけであって、
1)上下左右の視野が十分に取れて 
2)風圧によってひさしなどが垂れて視界を妨げないようになっていて 
3)衝撃吸収性があってかつ帽体が対貫通性能を有している 
4)著しく聴力をさまたげず 
5)衝撃によって安易に脱げないよう固定出来るあごひもがあり 
6)重量が2kg以下で 
7)人体を傷つける構造ではない 
をすべてクリアしていればいいのであるので、現場で警察官がその全てについて「明らかに適合しない」と証明できないものであれば、違反で取り締まりを受けることはないでしょう。

…ミラーが走行中の振動で急に出てきてしまい、「ひさしなどが垂れて視界を妨げる」に定食しかねないので、メーカー側としては「公安委員会に相談して」と一応の注意をしたのでしょうね。心配ないとは思いますけれど…。
形状については、先年改正があってあの程度の突起(凹凸)であればクリアできると思います。

ただ、保険については「ヘルメットに瑕疵があった」といちゃもんを付けてくる可能性が無いとはいいきれないですけど。

この画像を見ると、そこそこ使えなくはないみたいですけれど、やはり、乗車姿勢によりそうですね。

実際、使用している人のブログがありました。
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/bike/2 …
もっとも、現在は楽天で購入できるようですけど…
値段がXR1100とどっこいどっこいだと、ちょっと微妙…。

私も、ヘルメットの買い替えを考えていたので、選択肢が一つ広がりました。
ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、あまり長くない時間でこれだけの情報を収集していただいたのですね、回答よりも自分との差にまず感心しました。自分も全く知らなかったのですがチンガードが上がるシステムヘルメットを検索していたらたまたま目に付いたでけで便利な機能だと思いますがそれほど普及していないみたいですね、N1158様が貼り付けてくれたURLのブログをみるとそう悪いものでもないようですが、『ポジションによっては空ばかり写ることになりそう』とのことでこのたび自分が乗り始めたバイクはカタナなのでちょっとメリットが無さそうですね、それにおっしゃる通り値段が少し高いですね、一万円ぐらいだったらダメもとでとも思いますが・・・
 自分は今ホームセンターの安価なフルフェイスを使用していますが、あご紐のロックが効か無いままかぶってますが、これも良くないですね、早い目に買い替えます。
 もしN1158様が本ヘルメットを購入されたら、面倒でなければぜひブログ等で報告してもらいたいです、自分にはN1158様の記事を見つけられないかもしれませんが、もし目にすることが出来れば次回の購入の時参考にしたいです。もちろん当方の勝手なお願いですので聞き流してくださいね!
 こちらこそ本当にどうもありがとうございました。

認証がされていない場合、もちろん道交法で捕まる可能性がありますが、最悪事故を起こしたときに、保険が使えない場合があります。

保険屋は金を支払いたくないため、穿り返すことがありますのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。自分も何も無く取り締まりで違反にされることはまず無いと思いましたが、事故時瑕疵として安全運転義務違反等の処罰があるかもと思いましたが、保険のことまでは気付きませんでした。購入は慎重に考えた方がよさそうですね、どうもお世話様でした。