趣味で、ウッドクラフト(木材製品作り)を習い始めました。
そこで、「どんなもの(木製品)を作りたいか?」を言う課題が出されたのですが、どうも日常生活品しか思い浮かばずに困っています。(先が思いやられますが・・・)と言うのも、この課題の副題は、『夢のある木製品』なのです。
そこで、皆さんが日頃「あればよいなぁ」と思っていたり「こんなのが欲しい」と思う木製品があれば、アイデアを下さい。
また、こんなものが木で作れたらなぁ、と思うものがあれば、併せてアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっと。

TVで見た話なんですが、岡山で「へその緒入れ」を作っている所があるみたいです。
ふつうあの味気ない真四角の箱ですが、
そこの物は卵形で、ばかっと開くようになってて、巣の入れ物に入ってます。
材質は桐で、なかなか人気があるようでした。

あと不可能かもしれませんが「木製パソコン」(笑)!
だめならせめてマウスだけでも・・・。
パソコンて無機質な冷たい感じしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:33

昔 TVゲーム機のコントローラーを木で作ろうとした事があります。


まだガキの頃で大した知恵もなく、道具も彫刻刀だけという感じだったので
L、Rボタンだけ作って挫折してしまいました。
a-kitohさんの回答にもパソコンとありますが、こういう機械的な物を木で作るってのは
なかなか面白いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:35

ゆりかご  妻が妊娠したとき、あったらいいなと、思いました。

私は木工業でしたので、いろんな本を集めて案を練り私なりのゆりかごを作りました。一般的には洋室向きのものが多く、和室でも使えるものも作りました。子供たちも成長し今は孫が入っています。空いている時は、いろんな人に貸し出し日本中を移動しています。欅作りの漆塗り、妻と漆にかぶれながら作った揺籃、26年になりますがまだまだ活躍中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:34

バナナラックなんて如何ですか


最近では市販もされる様になったようですが、あまり見かけることがありません
バナナが傷まないようにぶら下げられるようにするものです
又は技術的には高度になりますが、カラクリ人形なんて如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ 西海岸の大学

アメリカ 西海岸の大学

アメリカの西海岸に位置する大学で、レベルが高すぎず低すぎずの大学でおススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
留学経験があるので、書き込みます。

ここ10年ほど、目的意識のない日本人留学生をおおく見かけます。
勿論留学すること自体は自由ですが、自分の人生の大きな分岐点にいることを気づいている学生さんが少ないようです。

大学は場所で選ぶと言うより、自分が将来何をしたいのかを決めて入学或いはトランスファーした方が良いと思います。

ちなみに中レベルのアメリカの大学を卒業しても日本で就職するのはとても難しいのが現状です。

今後の人生を考え、一歩一歩慎重に進んでいくことをお勧めします。

Qスターウォーズ・エピソード3の副題について

シスの復讐”Revenge of the Sith”
で決定したのでしょうか?
数ヶ月前までは(仮)だったと思うんです。
映画雑誌やHP検索を大量にこなせば分かるかも知れませんが、一人では限界があるので・・。
ご存知の方、お知らせ願います。

Aベストアンサー

私が聞いた話ではまだまだ流動的だとか。
確かにル-カスもそう呼んでるらしいのですが、公開時までに変わる可能性大だと。

Qアメリカ西海岸の有名大学

アメリカ西海岸にある有名・もしくはレベルの高い
音楽大学もしくは総合大学の中の音楽学部はどこ
でしょうか?東海岸であればジュリアードとか
イーストマンコダックとかあるのですが、西海岸
だと想像もつきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度回答します。

ワシントン大学が特筆されることはあまりないと思います。古典やネイティブアメリカンなどに関する音楽史料(民族音楽)のコレクションには定評あるようですが。
演奏機会に恵まれているのは、UCバークリーですかね。
純粋学問という点でなら、上記に加えてスタンフォード大学、ワシントン大学、あとはわかりません。

とまれ、ご質問者も一口に音楽学部といっても、さまざまな分野の演奏、作曲、ビジネス、社会福祉・・・と、いろいろな大学の個性があるでしょうから、何を主眼にされるのかによって回答はまた変わってくるものと思います。
私もアートの方なら少しは明るいのですが、あしからずご容赦ください。

Q金融品、棚ズレ品とは何でしょうか?

カメラの通販サイトを見ていると、「金融品」、「棚ズレ品」と称する、一般の小売価格よりも安く売られているカメラを目にするのですが、これらの「金融品」、「棚ズレ品」のカメラと、一般に売られている商品との違いは何なのでしょうか?安いのには何か理由があるのだと思いますが。

Aベストアンサー

「金融品」には保険がらみ、借金返済のための処分、質流れなどがあると思います。新品の保険がらみでしたら、私も購入したことがありますが、たとえば保険に入ってる店が床下浸水でもしたときに、店は全額保険会社に商品を買い上げてもらえます。保険会社はその商品を別のところに安く売ります。(借金返済の場合も似たようなものです)
本当に水に使ったものは売りませんから、メーカー保証が付いていれば新品と変わらないと思います。
「棚ズレ品」というのは、メーカー保証が付いていても「手あか」も付いたものだと思います。

Qアメリカ西海岸の治安状況

一週間後くらいにアメリカ西海岸に旅行に行きます。アメリカ西海岸の治安はどうでしょうか??手で持つバックは危険で、避けた方がいいですか??西海岸といったら範囲が広いのでラスベガス、カリフォルニアやL.A.だけでもOKです。よろしくお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

#2です。
少し軽率でしたので訂正させてください。

観光地の大通りは安全です。
ただ、用心にこしたことはありません。
腹巻タイプの服の下に財布などをいれる
防犯グッズまでいくと、やりすぎですが、
カードは2枚持っていたほうがいいですし、
(同じ財布に2枚では無意味ですが)
身分証明にパスポートを持ち歩かないで済むよう
国際免許を持っていったほうがいいです。

私も強盗用に20ドル札を1枚だけいれた
ダミーの財布を持ち歩いていました。
財布を落としてブルーになった友人もいれば
パスポートをスーツケースにいれ
飛行機に預け、乗り換え時にスーツケースだけ
乗り換えず紛失されてしまった友人もいます。
どちらもちょっとした不注意でせっかくの
旅行が台無しになってしまいました。
むこうは乾燥しているのでノド飴をもっていくとか、
用心しすぎで後々笑い話になる程度で
ちょうどいいのかもしれません。

暗い話だけではなんなので
男性ならここがおすすめ。
ガンクラブ
50発15ドルぐらいです。

LA NOW
http://www.lax.or.jp/lanow/index.html

ラスベガスからグランドキャニオンへのツアー
http://www.lvtaizen.com/tour/

自由時間がどれほどあるのか、わからないのですが。。

参考URL:http://yp.yahoo.com/py/ypMap.py?Pyt=Typ&tuid=9037175&ck=746793751&tab=B2C&tcat=95816496&city=Los+Angeles&state=CA&uzip=9

#2です。
少し軽率でしたので訂正させてください。

観光地の大通りは安全です。
ただ、用心にこしたことはありません。
腹巻タイプの服の下に財布などをいれる
防犯グッズまでいくと、やりすぎですが、
カードは2枚持っていたほうがいいですし、
(同じ財布に2枚では無意味ですが)
身分証明にパスポートを持ち歩かないで済むよう
国際免許を持っていったほうがいいです。

私も強盗用に20ドル札を1枚だけいれた
ダミーの財布を持ち歩いていました。
財布を落としてブルーになった友人もいれば
パ...続きを読む

Q気の利いたもの記念品(会社の20周年記念品)

主人の会社が20周年らしくて、記念品を捜せとのことだそうで、気の利いたものがあれば教えてください。条件は、(1)配布先:社員と取引先300社くらい。合計400個くらい(2)会社のロゴマークを入れる。(3)税別予算は、5000円くらいで、のし、包装、郵送もあり。(4)納期約2ヶ月(5)食べ物、飲み物だめ。家庭もしくは、職場、各個人にかたちが残る物。いろいろ申し上げましたが、どなたか教えてください。もう、家中この話題で、頭が、ウニになりそうです。助けて下さい。

Aベストアンサー

自分がもらったもので嬉しかったものは

No.3の方とかぶりますが
「電動歯ブラシ」
「低周波治療器」
「目覚し時計(バイブレーター付)」

ですか。欲しくても、自分ではなかなか買えないものだと
もらったら嬉しいですよね。
これは個人的希望ですが

「防水ラジオ」
「ラジオ付懐中電気」
「防災袋」

備えあれば憂いなし。でも自分では買えない。
そんな物を誰かくれないかな~。

Qアメリカ西海岸の映像を探しています。

アメリカ西海岸の海辺の映像を探しています。
どなたか、海辺の映像が登場する映画もしくはドラマをご存知の方いませんか。
浜辺のシーンや西海岸らしい映像があると嬉しいです。
それとレンタルできるもの希望です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『ハートブルー』
ブレイク直前のキアヌ・リーブス主演の刑事アクションですが、西海岸の海や空気感がテンポ良く、とても美しい映像で描かれています。
知名度はイマイチですが、キアヌの出演作品では評価はかなり高いですし、たぶんお探しの条件を一番満たしている作品だと思います。

『フォーリングダウン』
LAを舞台にブチ切れた会社員がバズーカを手に、事件を起こしながら別居した妻の元に行くまでを描く問題作ですが、後半からは海辺のシーンや、よく映画に登場する海岸でのラストシーンがあります。

『アサシン』
ニキータのハリウッド版リメイクです。生活の場が海辺で、朝霧や賑わう海岸が登場します。

『ダーティハリー3』
ちょっと古いけど、映画に度々登場するアルカトラズ刑務所跡が舞台になりますし、このシリーズはサンフランシスコの刑事なので、西海岸の雰囲気はどれを観ても味わえると思います。

『ザ・ロック』
前半はサンフランシスコ市内のアクションですが、後半からはアルカトラズ刑務所跡が登場します。

Qクラフトパンチについて

趣味でクラフトパンチの作成をしたいと思っているのですが、クラフトパンチ本体と用紙の購入をどこでしていいものか悩んでいます。
できるだけ安く購入したいのですが、ホームセンターやネットのサイト等、教えてください。また、クラフトパンチはフレーム柄が特にほしいと思っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ペーパーはオークションなどのほうが安く手に入るようですが、
本体はこちらがお勧めです。(下記URL)
私があちこち探したり、オークションなどで
いろいろ見比べた結果なのですが、
ここのお店が他のお店と比べて、一番安いように
思います。
私自身、3回ほどここで注文したことがありますが、
対応も丁寧で、発送も早いので安心だと思います。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/

Qサイレントウッドベース

サイレントウッドベースの購入を考えています。
私は今まで三味線しか弾いたことが無く、ウッドベースは全くの初心者です。
以前からジャズでのウッドベースの音色に憧れており、最近になって買ってみようと決心はしたのですが、仕事があるので、日曜日以外は夜しか練習ができない上にアパートに住んでいることもあり、音が響くアコースティックのウッドベースは無理だと思いました。そこで、日曜日だけ練習していても上手になるとも思えませんし、現実的に考えて、サイレントウッドベースを購入しようという考えに至りました。しかし、ウッドベースの音に憧れて、サイレントウッドベースを買った場合、それが仕方ないとしても、後から後悔するのではないかと不安でなりません。今のところ、近くの楽器屋さんで進められたチャキというメーカーのものを購入しようかと考えていますが、周りの店には本物のサイレントウッドベースが無く、試しに弾くことができません。また、将来的にはサイレントではないウッドベースを買って演奏したいと思っています(いつのことになるかわかりませんが)。実際にサイレントウッドベースを弾いている方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

サイレントウッドベースの購入を考えています。
私は今まで三味線しか弾いたことが無く、ウッドベースは全くの初心者です。
以前からジャズでのウッドベースの音色に憧れており、最近になって買ってみようと決心はしたのですが、仕事があるので、日曜日以外は夜しか練習ができない上にアパートに住んでいることもあり、音が響くアコースティックのウッドベースは無理だと思いました。そこで、日曜日だけ練習していても上手になるとも思えませんし、現実的に考えて、サイレントウッドベースを購入しようという考...続きを読む

Aベストアンサー

その SLB-200 を使っています.私も住宅事情や運搬の問題からコントラバスは買えないでいます.
実際にふだん SLB-200 で練習していて,たまにコントラバスをセッションで借りたりしても,大きな違和感なく,そこそこ弾けます.
ただ,私は今の SLB-200 の前には Aria のものを使っていましたが,SLB に変えたときにけっこう苦労しました.この二つは,かなり演奏性が違います.音はともかく,演奏感という点では SLB とコントラバスの違いより,Aria と SLB の違いの方が大きいかもしれません.なので,サイレントで練習というのはありだと思いますが,将来コントラバスを使うというはっきりした目標があるなら,機種選定はよく考えた方がいいです.チャキのものは触ったことがありませんが,サイレント系は機種によって演奏感がめちゃくちゃ違うということは念頭に置いてください.一般的な評価では無難なのはやはりヤマハです.

なお,音は難しいです.というのは,コントラバスの場合,ジャズではどうしてもアンプが必要です.そして,マイク(ピックアップ)も.これが音にものすごく効きます.コントラバスでもサイレントでも,自分の望む音にするにはかなり試行錯誤が必要です.どう調整してもアンプが変われば同じ音にはできないし,いつも同じアンプを使えるわけでもないので,ライブとかの録音を聞き返すたびに考え込んでしまいます.ただ,サイレント系は一般的に音のサステインが長く,エレベ臭くなりがちという傾向はあります.ただウッドでもそういう音作りをしている奏者もけっこういるので,何を求めるかという話になってしまうのですが.

その SLB-200 を使っています.私も住宅事情や運搬の問題からコントラバスは買えないでいます.
実際にふだん SLB-200 で練習していて,たまにコントラバスをセッションで借りたりしても,大きな違和感なく,そこそこ弾けます.
ただ,私は今の SLB-200 の前には Aria のものを使っていましたが,SLB に変えたときにけっこう苦労しました.この二つは,かなり演奏性が違います.音はともかく,演奏感という点では SLB とコントラバスの違いより,Aria と SLB の違いの方が大きいかもしれません.なので,サイレ...続きを読む

QF1のペーパークラフト

小学4年の子供でも作れるF1のペーパークラフトがダウンロードできるサイトを探しています。
いろいろ見たのですが、本格的すぎて子供には難しいものばかりでした。
F1、もしくはレーシングカーでもかまいません、ご存知の方おしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このページで紹介されているものなどは、いかがでしょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/try/paper/paper01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/try/paper/paper01.html


人気Q&Aランキング