趣味で、ウッドクラフト(木材製品作り)を習い始めました。
そこで、「どんなもの(木製品)を作りたいか?」を言う課題が出されたのですが、どうも日常生活品しか思い浮かばずに困っています。(先が思いやられますが・・・)と言うのも、この課題の副題は、『夢のある木製品』なのです。
そこで、皆さんが日頃「あればよいなぁ」と思っていたり「こんなのが欲しい」と思う木製品があれば、アイデアを下さい。
また、こんなものが木で作れたらなぁ、と思うものがあれば、併せてアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

えっと。

TVで見た話なんですが、岡山で「へその緒入れ」を作っている所があるみたいです。
ふつうあの味気ない真四角の箱ですが、
そこの物は卵形で、ばかっと開くようになってて、巣の入れ物に入ってます。
材質は桐で、なかなか人気があるようでした。

あと不可能かもしれませんが「木製パソコン」(笑)!
だめならせめてマウスだけでも・・・。
パソコンて無機質な冷たい感じしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

昔 TVゲーム機のコントローラーを木で作ろうとした事があります。

まだガキの頃で大した知恵もなく、道具も彫刻刀だけという感じだったので
L、Rボタンだけ作って挫折してしまいました。
a-kitohさんの回答にもパソコンとありますが、こういう機械的な物を木で作るってのは
なかなか面白いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ゆりかご  妻が妊娠したとき、あったらいいなと、思いました。

私は木工業でしたので、いろんな本を集めて案を練り私なりのゆりかごを作りました。一般的には洋室向きのものが多く、和室でも使えるものも作りました。子供たちも成長し今は孫が入っています。空いている時は、いろんな人に貸し出し日本中を移動しています。欅作りの漆塗り、妻と漆にかぶれながら作った揺籃、26年になりますがまだまだ活躍中です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

バナナラックなんて如何ですか

最近では市販もされる様になったようですが、あまり見かけることがありません
バナナが傷まないようにぶら下げられるようにするものです
又は技術的には高度になりますが、カラクリ人形なんて如何ですか
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。