仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ゴールデンタイムにはそれほどでもないですが、昼間の番組表を見ると地上波、BSともに、韓国ドラマの放送があきれるほど多いですが、それほどの需要があるのでしょうか?
ここは韓国ですか?と思ってしまうほど、韓国ドラマが氾濫していてなんだか不気味なほどです。

ドラマ好きの方がどう思っているのか、お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 女優」に関するQ&A: 有名な占い師から 韓国の美人顔だね、 韓国女優あなたみたいな顔してるもんといわれました。 これって韓

A 回答 (7件)

ドラマ好きです(笑)


日本のドラマも韓国ドラマも好きですが、どちらにしても当然の事ながら、面白いと感じる物と つまらないと感じる物があります。

面白いドラマに巡り合った時、日本のドラマの場合は短いので 韓国ドラマの方が 長編で見応えがあります。
でも、日本なのに 昼間に韓国のドラマばかりやっているのは 私も違和感を感じます。

かといって、日本のドラマの再放送もちっとも嬉しくないです。
面白いのは既に見てますし、もう一度見たければ、見たい時にレンタルでいくらでも見れるのですから。

韓流ブームは、ドラマだけではなく 音楽でも韓国のグループが増えてきていて すごい人気ですよね。
昼間だけではなく、ゴールデンタイムの歌番組やバラエティー番組にも 韓国のグループ歌手が良く出てると思います。

韓国人は、嫌いな国のNo.1が日本だそうで、それなのに日本はすごい韓国ブーム!っていうのは ちょっと…って思う事はあります。

回答者様の中に 韓流ブームは主婦層というのを目にしましたが、初めはそうであっても 今は違います。

東方神起から始まって、今は若い子の間でも ものすごいブームです。
韓流街も 今は若い子で溢れてますし、娘が高校生ですが 学校でもすごいそうです。

娘は全く興味がないので、『学校でもみんな韓流スターの話ばっかで、家では韓流ドラマばっかりかかってて、いい加減嫌気がさす』なんて言ってます(笑)

私もここまでのブームには違和感はあるのですが、ドラマ好きなので 日本ドラマを見つくしてしまった今、やはり見てしまいます。面白そうな物をレンタルで見ています。

回答者様にあった、『秘密の事は必ず誰かが立ち聞きできるとこでする』 というのがありましたが、もう見て大笑い!!
正しくその通りだと思いました(笑笑笑)
しかも 良い人同士の秘密の話は、必ず悪い奴がこっそり聞いてたり、偶然聞いたりするのに、悪い奴の秘密の話は、絶対誰にも聞かれないんですねー。


話がそれましたが、
最近はゴールデンタイムの日本のドラマの視聴率がかなり低迷してます。(毎日ドラマの視聴率チェックしちゃうんです)
低迷してるドラマを昼間再放送しても、視聴率はとれないんでしょうね。
それよりは 韓国ドラマの方が 視聴率をとれるから、増えてしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

テレビ局は視聴率が最優先なのですから。
私の周りでも 昼間の韓国ドラマを楽しみに見てる人は 溢れるほどいますし。

アイリスに出演していた女優さんが、来日して ゴールデンタイムのバラエティに出演していましたが、その女優さん、韓国では反日で有名な方らしく、来日した事で 帰国してから韓国のネット上でかなりたたかれたらしいです。

そんな話を聞くと やはり質問者様の意見に共感しないではいられませんが、なんせドラマが何より好きなもので、国はどこであろうと見ずにはいられないのです。
でも 気持ちはすごくわかります。ホントに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率、大事です。もちろん大事です。でもアイリスは全然ダメだったはずなんです、二桁に一度も乗せられずに終わったはずです(日本のドラマだったら、打ち切りされても仕方ない数字だったはず)。「ほら見ろ、やっぱり需要は無いのよ」と思ったんですよね。でも、ヒットしたみたいに錯覚させる番組作りが鼻につきます。
日本のドラマは、ドラマの乱発しすぎで、昔みたいなお化け視聴率をとれるドラマはそうそう出てこないでしょうね。数字だけでは比べられなくなってきているとは思います。

うちの娘も高校生なんですが、うちの子の周りは韓国ブームはほとんど無いそうなんです。
私自身の周りにも韓国ドラマにはまってる人はいないです。近所のレンタル店に行っても韓国の前の棚はいつも人がいないですし…。
回答者さんも書いておられるように、韓国の方って反日なのに何であんなに売り込んでくるのかが分からなくて、イライラするのかもしれません。大人気のペ様だって韓国では反日発言してるらしいですしね。


私が見たのは、冬のソナタとチャングムと太王四神記です。冬のソナタは途中から「それはないでしょう」の連発でしたが折角見たから、最後まで見てみました。
チャングムは主役のチャングムの性格に最終的にイライラいました。太王四神記は壮大な感じでこれだけは最後まで楽しめました。そういう感じのドラマだったら見てみたくなります。
日本のドラマが短すぎるとも思いますけれど、確かに韓国のドラマは長いので、当たったら大きいのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:27

韓国大好きな高校生です。


韓国が好きなわけじゃないけど、ドラマもk popもサイコーです
学校でも、ジャニオタもいればと韓流好きもいまス。
子供の周りにはいないって下↓書いてあったからそれないだろと思いほど書きましタ。
スッゴいおとなしい子とか 友達が少ない子ならわかんないケド。
好きな子多いんだから仕方ないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘、すっごいおとなしくもないし、友達も男女問わず多いですけど、たまたま周りにはいないみたいなんですよ。
新大久保とかすごいらしいですし、住んでる場所や、学校にもよるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/23 14:35

すみません、また来ちゃいました。

お返事ありがとうございました。

アイリス、あれは確かに失敗でしたね。視聴率は毎回1行でした。
私も1話見てつまらなかったので、(俳優も好きではなかったし)見ませんでした。私の周りの韓流ドラマ好きな友達も1人を除いて 皆見てなかったです。
ゴールデンタイムでは韓国ドラマは通用しないのか、アイリスが日本人には合わなかったのかは わかりませんが、昼間の韓ドラは (作品にもよりますが)視聴率が昼間にしては高く出る事が多いようです。

アイリスが当たれば 益々ゴールデンタイムに韓ドラが進出してくるであろうと思ったので 正直 視聴率が低くて私もホッとしましたが…
当たっていれば、今頃、他の局でも 韓ドラの放送があったかもしれませんね。
でも、以前昼間放送された、華麗なる遺産は、昼間にしてはかなりの高視聴率だったらしく、番組が始まった頃はカットされて放送されていましたが、高視聴率のため、途中からノーカットで放送されるようになりました。

日本のドラマと同じように 失敗も成功もあるのでしょうが、成功がある以上、韓ドラが消えることはないのでしょうね。

現在 高校生の間でも 韓流ブームがあることは 事実です。
主婦層にはドラマが人気ですが、若者にはKーPopが大人気です。
FC会員もうなぎ登りに増えてますし、同じ話になりますが、韓流街では若者が溢れています。
韓流タレントのグッツ等の売れ行きもかなりのものらしいです。

その現象に 私も違和感を感じますが、しばらくは続くのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません

年末年始は、日本ドラマの再放送多かったですね。ちょっとホッとしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 01:29

ドラマ好きなオバちゃんです。



が、海外のものは見ないので昼間韓国のドラマが放送されているのはちょっとなあ・・・と思ってます。

昔の日本の良質なドラマを再放送して欲しいなあ・・・

フジテレビ・テレビ朝日は再放送をよくやっているのですがTBS・日テレのドラマは人気のあるもの(ジャニーズの主役の作品)しかしないし・・。
(関西では独自の番組があったりで再放送枠が少ないように思います)

しかし書店などで「韓流俳優さんの雑誌」が結構並んでいます。
需要があるのでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私書店勤務なんですが、あんまり売れて無いように思います。入荷も少ないですし。

私も回答者さんのおっしゃるように、昔の良質な日本のドラマが見たいです。
もしかすると、韓国ドラマは価格が安いのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/19 22:30

40代後半の専業主婦です。


「冬ソナ」とか見たこと無くて何故あんなに騒いでいたのか判らなかったのですが、試しに何本か見たところ面白い物も有りました。
が、そんなに熱狂するほどのものかな?とやはり今の溢れかえり方には疑問ですね。

韓国の女優さんて素敵だけれど作り物めいた感じの方多いですよね。

私は、結構夜落ち着いてドラマが見られないので昼間の再放送に期待しているので、もっと日本のドラマ再放送して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、あまりにも溢れかえり過ぎだと思うのです。冬ソナの頃の方が「見てみようかな」という気になりました。
テレビやDVD で海外ドラマで番組検索をすると、ほとんど韓国ドラマばかりで、驚きます。
限度を超えている気がしてなりません。

私も、日本のドラマの再放送のほうが見たいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:09

韓国ドラマは分かりやすく、大袈裟で観ているその瞬間だけ熱く楽しむというなら現在の日本のドラマより上です。



これは日本のドラマが悪いと言っているのではなく、逆に現在の日本のドラマはリアルさ、奥深さを追求してクオリティーが高くなっていると言ってもいいでしょう。

韓国ドラマを観れば分かるのですが昭和のドラマっぽいのですよね。

『赤い』シリーズで宇津井健さんが「心配のあまり廊下で突然バレイダンスを始める」みたいな突拍子も無い展開、『家政婦は見た』のように「秘密の話は必ず誰かが立ち聞きできる所でする」といったお約束。

今の日本のドラマでやれば呆れられる内容ですが、「日本人ではない」部分で許せるみたいですね。

それと・・・

これはちょっと前の月9『月の恋人』時に男性間で話題になったのですが林志玲さん(彼女は中国の方ですが)のようなナチュラルメイクが実は一般人には高感度が高く、日本の女優さんがしている「女性の目を意識したメイク」は若い女性には目標、憧れとなりますがその層以外はちょっと退いてしまうそうです。

韓国のドラマの女優さんが丁度ナチュラルっぽいメイクなのが多いのも人気の一因ではないでしょうか。

私が子どもの頃は面白い本格ドラマのイメージは「奥様は魔女」「チャーリーズエンジェル」「警部コロンボ」等で米国モノだったのですが時代が変わったということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?韓国の女優さんのメイクって濃くないですか?
ナチュラルメイクっていうのは、限りなくナチュラルに見えるように完璧に化粧したメイクの事なので、お化粧をよく知らない男性陣は騙されてしまうらしいですよ(私もあんまり詳しくないんですけれど)。
男性って、いろいろごてごてとしたお化粧は嫌いって方意外と多いですよね。

赤いシリーズで宇津井さん踊ってましたっけ?古き良き時代でしたね。
「冬ソナ」は実は全部見たんです。確かに古き良き昭和の香り全開でした。でも、やはり今を生きる日本人なので、もうああいう展開は自分の中では古すぎて受け付けなくなってしまったんだな~と感じました。

私は今も米国ドラマ派です、今やアメリカドラマ界の水戸黄門を化した「ER」もついに最終シーズンです。長いお付き合いでした。
ただ、日本で放送する米国ドラマは医療系や、犯罪捜査系が多いので、ああいうジャンルが嫌いな人は韓国ドラマ派になるのかしら?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 19:02

韓国ドラマが流れている時間帯に家にいるのは、大抵主婦層だけですよね?


『冬ソナ』以降韓流ブームの中心は主婦層です。
ワイドショーが同じ時間帯に集中している理由と全く同じでしょう。
その時間帯にTVを観ている人達の趣向に合わせるのは仕方のないことです。
昔は夕方5時以降、7時半くらいまでアニメであふれかえっていました。
私はそれらを沢山観て育ちました。
ですから、TVが時間帯によって特定層向けの番組に集中しても仕方がないと思います。
不気味だと思うなら観なければ良いだけの事です。
とは言え、私にも質問者さんの感覚が判らない訳ではありません。

私は韓流ドラマよりも、アニメが深夜に集中している事に違和感を感じます。
一体どの年齢層に向けての放送なのか?
これをリアルタイムで観ていて、翌日会社や学校に間に合うのか?
録画して、後で観られる事を前提とするなら、その時間帯の放送にどれだけ意味があるのか?むしろ、そんな時間帯は放送を止めても良いのでは?
子供向けアニメよりも、大きなお友達向けのアニメが何故ここまで多いのか?
自分もアニメは嫌いではありませんが、
異様な巨乳のキャラのイラストの描かれたTVアニメのDVDBOXを買い漁る大きなお友達・・・
殆ど半裸で人前で踊ったり歌ったりするコスプレ際・・・
アニメのキャラを脱がして辱めて喜んでいる同人誌・・・
これを文化と言っていいのか?それでこの国は大丈夫か?
と思っていたりします。

まあ、質問者さんの韓流ドラマに対する感覚も、
私の深夜アニメに対する感覚も、それらが好きな人達からすれば大きなお世話なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう年代なんですが、たまの休みの平日に、あの番組構成をみるとうんざりしてしまって…。
昔のヒットドラマの再放送のほうがまだ、楽しめるのにな~なんて思ってしまいます。
もちろん不気味なので見てません。
自分の周りに韓国ブームが全く感じられないので、需要あるの?なんて思ってしまうのでしょう。

深夜の時間帯は値段が安いので、視聴率どうこうではなくその後の関連商品販売のための番組なんでしょうね。言われてみれば、驚くほどの本数が放送されていますね。
確かに、昔に比べて普通にお子様向けのアニメというのはめっきり減った気がします。
少年向けのはずが、いつの間にか大きいお姉さん向けになっていたりしますしね。
深夜アニメは起きていなければ見もしませんが、昼間はたまたまテレビをつけるとそれ(韓国ドラマ)ばっかりなので、食傷気味です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング