プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年度の新卒採用が決まっているものです。
長年付き合った彼女と別れたのですが、少しまずい事態になってしまいました。

別れ話を出してすぐ、彼女は私のアパートに来て交際中に撮った写真の
彼女立会いの下での破棄と荷物の引渡しを要求してきました。
写真は普通の旅行に行った写真などではなく、いわゆるエロ写真で
彼女の裸体が写っているものです。
「万が一、その写真が流失したら生きていけない。写真を私立会いの下で消去して。」
と彼女は玄関先で訴えてきました。

しかし、過去の色んな経緯(別れ話で延々駄々をこねられる)から
家に上げることはせず、画像ファイルの入ったマイクロSDを彼女立会いの下破壊することと
荷物は家に送ることで彼女の了承を得ました。
玄関先でSDカードを彼女に渡し、彼女自身に破壊させました。

彼女は私のPCにも画像データが残っている可能性があるので、間違いなく破棄したという
誓約書を書けと要求してきましたが、のちのち悪用されると困るので断り、
その代わり『間違いなく(SDカードの他に)バックアップはない』と宣言をしました。

ここで、いったん別れはスムーズに行ったのですが
後日、彼女が家に進入した形跡を発見しました。
彼女の荷物がいくつかなくなっており、また今カノと一緒に旅行に行ったときの写真を
フォトフレームに入れていたのですがそれが割られているのを見つけたのです。
そして一番許せないのが、勝手にパソコンにログインして例のエロ画像のデータを
消去していたのです。(ちなみに悪用するつもりではなく、記念にとっておいただけです)

幸い、エロ画像のほうは携帯のほうにも保存してあったので事なきを得ましたが、
問題は彼女が私の部屋に不法進入をしたことで、今後なにをされるかわからないので
彼女に直接電話で釘を刺しました。

そのとき、彼女がいくら電話してもいっこうに出ようとしないばかりか、
出てもまったく自分の非を認めないため、
「PCやフォトフレームに指紋が付いているんだからな。不法進入と器物損壊で警察に訴えるぞ」
「(今寝ているという彼女に対し)これからさき、家でゆっくり寝られると思ってるのか」
「家に警察が来て、近所に知れれてもいいのか」
「データを全部消したつもりだろうが、まだバックアップがあるんだからな」
などと、かなり強い調子で言ってしまいました。
時間帯が深夜で私も激昂していたため、ちょっとやりすぎたかなとは思います。
自分としては彼女が非を認めて、鍵を返してくれればそれでことを丸くおさめるつもりでした。

しかし、彼女のほうはこのことを根に持ち、警察に相談したらしく刑事起訴も検討中だということです。

もし刑事起訴された場合、私はどうなるのでしょうか?
証拠もないし、この程度のことで脅迫罪が成立するとはとても思えないのですが、
前科なにもありませんので、出頭して調書を書けば済むのでしょうか。
この程度のことでも、前科一犯になってしまうのですか?

また、内定先企業に知られたら内定取り消しになたリしないか不安です。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>証拠もないのに事実と認定されてしまうのでしょうか?


>彼女の虚言ということにも出来ますよね?

問題なのは事実ではなく、
「プライベートで揉め事を起こすような人間」だということ。

素行に何も問題の無い人間がそんなトラブルに巻き込まれると思います?
その辺の人が何の意味も無く電話かけて虚言なんか言ってくると思います?


それに、あなたが会社に嘘で言い訳したとして、
それが彼女に伝わったら今度は彼女があなたを名誉毀損で訴えることが出来ますよ?

エロ画像を撮ったという事実を証明するのはそう難しくないでしょうから。

この回答への補足

元カノは少々嫉妬深くて、これまでも女友達に勝手にメールしたり、
少々エキセントリックなところがありました。

今回、今の彼女との交際期間がかぶっているのが
ばれたときに何をするかわからないので
万が一の保険としてその写真を保存しておいただけで、
脅しの材料にするつもりはありませんでした。

私は今の彼女を元カノから守ろうとしただけです。

それでも私が悪いことになるのでしょうか。彼女の行動にも問題があると思います。

補足日時:2010/12/23 17:49
    • good
    • 0

>彼女がもし内定先企業に暴露した場合は、逆に彼女のほうが犯罪者になりませんか?


>個人情報を企業に漏らし、不利益を与えているのですから。

暴露の仕方によりますよ。
会社内のいろんな人に情報をばらまくような形なら名誉毀損罪になりますが、
人事課の人に電話するなどごく一部にのみ知らせるような形であれば合法です。

不利益といっても事実を話しただけのことで、
内定取り消しにするかどうかの判断は会社がすることですからね。
彼女が内定取り消しにしたわけじゃありませんから彼女の責任にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠もないのに事実と認定されてしまうのでしょうか?
彼女の虚言ということにも出来ますよね?

世界的にも有名な大企業が(自慢じゃないです)
無関係の人間の戯言を真に受けるとは思わないのですが…

お礼日時:2010/12/21 01:07

ま、問題はですね…



裁判って、普通平日の昼間にやりますよね。


なんて言って会社を休むか考えておいた方が良いですよ。
下手すればそこからバレます。

この回答への補足

起訴猶予でも裁判になるのでしょうか?

補足日時:2010/12/20 01:23
    • good
    • 0

>>「(今寝ているという彼女に対し)これからさき、家でゆっくり寝られると思ってるのか」


>>「データを全部消したつもりだろうが、まだバックアップがあるんだからな」

「この程度のこと」ではなく完全に脅迫でしょう。
暴言を録音されていたらアウトですね。

鍵を渡しておくのは「部屋に入っても良いよ」という意思表示です。防ぎたいなら鍵を交換すれば済むだけ。不法侵入にも無理が出ます。


起訴されても起訴猶予処分になるでしょうが、企業の判断は分かりませんね。

ウソ無しで全て消去して心から謝罪した方が大人の対応かと。

この回答への補足

たしかに録音されていればアウトですが、
向こうも深夜で寝ていたため
なんら手立ては打っていないと思います。

万が一、起訴になっても証拠不十分になると思います。

問題は内定先にばれないかということです。
おそらく自己申告しなければばれないので
彼女がチクらなければ大丈夫だと思うのですが・・・

補足日時:2010/12/19 18:36
    • good
    • 0

特に不都合は無いですよ、内定取り消し。



それだけですやん。

消したと言いながら残ってたわけですし、あれこれ脅迫まがいの事もしてますし、犯罪者を新入社員にはどこの企業も迎えません

彼女が鍵持ってるんだから不法侵入は軽微な事だしフォトフレームを割ったのもデータを消したのも軽微な罪ですが、あなたの行為はそれ以上に重罪ですから

男の隅にも置けない野郎ですね



脅迫は罪が重いですよー(^_^;
いきなり収監ということは無いですが、執行猶予になりますが、前科が付くのは確実です
海外旅行にも行けなくなるし

この回答への補足

内定先にはなんとしても知られないようにしたいため、
このような場所で恥を忍んでお知恵を拝借しているわけです。

思い出の写真をとっておくことがそんなに悪いことですか?

なにかに悪用しようとしているわけじゃありません。

脅迫といっても証拠はないので、逆に物的証拠のある
こちらのほうが有利だと思うのですが?

補足日時:2010/12/19 18:29
    • good
    • 0

>証拠もないし、この程度のことで脅迫罪が成立するとはとても思えないのですが、



本当に証拠が無いならせいぜい警察から厳重注意程度が来る程度です。

しかしあなたが相手の性的画像を保有しているという事実がある限り、
不法侵入や器物破損に問うのは今後も難しいでしょう。


そして、あなたの内定企業に対して彼女がこの事実を暴露すれば内定取り消しでしょうね。

法的には問題無くても、道徳的には彼女のエロ画像を撮って、
別れた後に相手が消してくれと言っても消さないというのはかなり問題がある行為ですから。


あと、「長年付き合った」とのことですが、
もし彼女が17歳のときから付き合っていて性的写真を撮っていたのなら
児童ポルノ法違反(製造の罪)で有無を言わさず犯罪者です。
通報されたら終わりなのでそのことも考えて対応したほうがいいですよ。

この回答への補足

録音はされていないと思います。
なので、私が否認すれば処罰は受けないと思います。
調書くらいは取られるでしょうが。

彼女がもし内定先企業に暴露した場合は、
逆に彼女のほうが犯罪者になりませんか?
個人情報を企業に漏らし、不利益を与えているのですから。

というか、企業が今回のことを知ったとしたら
間違いなく当事者である彼女が犯人ですからね。

ちなみに彼女は年上なので、わいせつ画像にはなるかと思いますが
児童ポルノではないです。

補足日時:2010/12/19 18:26
    • good
    • 0

裁判になったと知られたらまず事情は聞かれるでしょうね。

取り消しになるかどうかは会社次第でしょうけど、男女関係というのはじつは会社がかなり嫌がる問題です。

結局、消したというのを残しておいたくらいだから、相手から全然信用されてないのが問題じゃないの?

この回答への補足

この程度のことで裁判になるのでしょうか。
またなったとしても、どこからその情報が内定先にばれるのですか?
個人情報だと思うんですけど。

補足日時:2010/12/19 15:42
    • good
    • 0

それなら、あなたも、別の警察に、女性のすとーかーだと、相談に行けばよいのでは。

この回答への補足

相談には行ってきましたが、不法進入とするのは難しいといわれました。

補足日時:2010/12/19 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!