プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳の男性です。肛門に違和感があるので医者に行ったところ裂肛と診断されボラザG軟膏をもらいました。1週間たってもよくならずかえって痛い感じがしたので再診したところ少し炎症を起こしているかもしれないけれど今は薬で治していく段階と言われどのくらいで良くなりそうだとかは聞きませんでした。薬はもう少し効果のある強力ポステリザン軟膏に変えてもらいました。今現在は10日になるのですが一向に良くなる感じがしなくて心配しています。治らなければ手術になるとかネットでは書いていますが本当でしょうか?或いは肛門を締める運動を気をつけてしていれば早く治るとかもネットではありますが本当でしょうか?締めるといたいのですが我慢して今はやっています。キズの場所は背中側で入り口から2センチ位入ったところだと思います。それから20年前にやはり背中側ですが痔ろうを手術しましたがそこは異常ないそうです。

A 回答 (2件)

私もこの間なりました…。

痛くて病院に行ったら同じようなかんじでした。
そこで、自己流ですが固形物を一切摂取せず水分で栄養分を摂るようにして飲み物はすべてポカリスエットにしました。そして一週間、辛かったですがかなり治りました!治ってきたら徐々にお粥やミネストローネなど固形物を増やしていきました。かれこれ二週間したころには完治しました。あと、重要なのは常にお尻を普段以上に清潔に保つ事と聞いたので、したあとにはウォシュレット、家ならばシャワーで必ず洗うようにしました。そして薬も注入用と便をしたあとに塗る用とわけて使うようにもしました! 
自己流なので体にいいことではないかもしれませんが…すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。結局根治手術と言うのをしてもらうことにしました。簡単な手術と言うことでしたので・・少々不安ですけど・・

お礼日時:2011/01/03 08:01

酸化マグネシウム服用して便を軟らかくした方がいいかもですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり便秘をしないのが一番なのですね。

お礼日時:2010/12/30 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!