自分のお店を開く時の心構えとは? >>

祖父が使用していたものです。
使用方法を知りたいので、これの製造会社を教えて下さい。
LION 謄寫版用鎧?筆セット

A 回答 (2件)

ライオンという、事務機やさんです。

いまでも、多分あるとおもいます。

今の高速輪転機は、A4の現行を、透明な用紙にスキャンして、数千枚印刷できます、が、

昔は、A4の現行を、鉄の鉛筆で、専用用紙に、手書きしていました。その時の筆、鉄筆セットだとおもいます。手書きした、用紙を、謄写版にセットして、一枚ずづ、紙をいれながら、手でハンドルを回して、腹写、印刷をしていた頃のものです。

オブジェにするのが、良いでしょう。思い出の品物として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライオン事務器という会社を検索したら、今は事務用品のお店になっているみたいですね。
ドラマでもよく使われてるみたいです。豆知識ゲットです(^^)

そのガリ版セットは、旧字体で書かれているので、おそらく戦後すぐのものだと思います。
まだ使える状態です。
教頭を務めていた祖父の大切な形見として、勉強机に飾っておくことにしました。

お礼日時:2010/12/20 02:38

写真があるとありがたいのですが、


謄写版用の鉄筆のセットでしょうか。

謄写版はガリ版とも呼ばれ、30年くらい前までは学校にありました、
ロウ紙という特殊な原紙に鉄筆でひっかくように字を書いて、
細かい網の貼った木枠に紙を乗せ(藁半紙が多かった)、原紙を乗せ、
ガラスの表面で等でよく練ったインクをローラーに付け、
原紙の下から上へむかってローラーを転がして印刷します。

わかりにくいですね。

これが好きでよくガリ刷りしていました、
ガリ工になりたかった時もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前まで小学校の教師をしていた母にガリ版のことを聞きました。もう、80年代からはワープロが普及したため、母もガリ版を使ったことがないそうです。
ということは、今、60代以上の方に聞くか、印刷屋さんに持っていけば使い方を教えていただけるでしょうか。
そもそも、もうロウ紙等がないかもしれませんね(>_<)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング