柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私30、彼35歳。付き合って1ヶ月くらいのまだまだ浅いんですが、彼の言動などが理解できない部分があります。
共通の友達の紹介で知り合って、最初はメールだけを2週間ほどして、その後紹介してくれた友達を入れて3人で飲みました。
そのときが初めてこの彼と会いました。
そしてその日に告白されて付き合いはじめたのですが、
(1)告白される前に彼の家族(姉や姪甥)が私と会うことを知っている・・・(友達と飲みだから・・・っていうニュアンスではなく、メールをしていた時点で友達というより特別な女性扱いになっている)
(2)告白をOKした翌日には、彼の家族全員&信頼を置いているらしいおじさま(70代)の方に付き合っていることを言う(嬉しいことだとは思うのですが、もう少し付き合って落ち着いてからでもいいのでは?って思ってしまいました)
(3)付き合って間もないのに、家に泊まりに来いと言う(彼は実家です、さすがに断りました)
(4)結構押してきている割に、普段の連絡があまりない(メールは2日に一度、電話は1度しか掛かってきたことがない・・・。)
全て行動が早すぎるというか、こういう価値観の方に初めて会って戸惑っています。
その割りに普段の扱いが雑なような(今まで私がマメな方としか付き合ってきていないからそう感じるのかもしれません)
今はなんでもオープンにするのが普通なのでしょうか?
私は彼の存在を友達には言いますが、身内には付き合ってしばらくして言ってもいいかも・・・って思えたら言うタイプです。

なんだか圧倒されて早くも悩み始めました。家は近くないので会った回数がまだ4回です。
こういう何でもオープンに話す男の人とうまく付き合ったことある方がいらっしゃいましたら、アドバイスがほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この質問を見て、あまりにも友達の旦那とそっくりなので回答しました。


現在35歳の旦那さまですが、まったく同じ状況で結婚しております。
友達が言うには、結婚してからも落ち着きがなく、何度も同じようなことを(質問者様のような話をしてものにしようとする)繰り返して女性を泣かせているようです。
地域がちがうといいのですが、、関東の方・・・ではないですよね?
    • good
    • 0

No2で書込みした者ですが


補足を読んで、感じた事を追記します。

彼は、自他の心理的境界線が
曖昧なのかも知れませんね。
姉姉姉の末っ子との事、愛情いっぱいで育ったのかな?

愛する事、愛される事に
何の疑問も疑いもなく
誰にでも、ほぼ同様に接する事が出来る
天真爛漫な太陽の子

たまに存在しますよね。


もし、そんなタイプなら
ある意味ラッキーなのかも知れません。
これで、経済的に余裕が在って
仕事も出来るタイプなら
云う事なしですね。

もし、問題があるとすれば
あなたとの相性と云う事になりますね。

愛情に対する、評価、感じ方、考え方が
余りに違う場合は
彼(の行動)を理解出来ないから
結局、安心して愛する事が出来なくて
「不満は無いけど、何かが足りない」
みたいな感覚のまま
気持ちが満たされない事になるのかも知れませんね。

彼が裏表の無い「太陽の子」なのか
前に書いた様に「自己中心の自分愛者」なのか
見極める事が出来ると良いですね。

もし、稀な太陽の子で
あなたが、どっぷり信用出来るなら
とっても幸せな感じになれるのじゃないですか?

望んでも望んでも得られない様な幸せ
心理的境界線が無いパートナーなんて
通常、一生掛っても一人めぐり逢えたら奇跡です。

もしかして、3億円当たるよりラッキーかもよ?
    • good
    • 0

私の元彼もそうでした(私23歳、彼28歳)。

付き合ってすぐ親友に紹介、半月もたたないうちに両親や妹に紹介され食事。同棲したいとも言われました。1ヶ月もたたないのに同棲って…両親に紹介されたのにもびっくりしました。
彼は結婚願望が強く、束縛も激しかったため別れましたが…。
家族や友達にオープンにしてくれるのはいいことだと思います。ただ泊まりに誘ったりは早すぎだと…。結構押してきてる割には普段連絡がないということも気になります。
私も最初相手に流されていましたが相手のペースに流されて進むのはよくないです。
自分の経験でしかいえないのですが、もしかしたら彼氏さんは結婚願望がある方で束縛がしたいのかも…。
自分は前の彼氏でいろいろあったのでちょっと気になりました。彼氏さんに当てはまらないかもしれませんので参考程度に…。
うまくいくといいですね^^
    • good
    • 0

私の彼氏も結構近い価値観と家庭環境の人です。

私も最初は本当に戸惑いましたよ。

付き合ってすぐに家族みんなが知っていましたし、実家に遊びに来るようにとも言われました。遊びに行ったら泊まるように言われ、緊張していた当時の私には結構大変でした。

>今はなんでもオープンにするのが普通なのでしょうか?

普通だとは思わないし、理解できないことも多々あります。彼は何でも家族に喋ってしまうので、誤解を生むようなことを言っていないか心配になる時があります。きっと他の家庭よりも友達家族の色が濃いんじゃないでしょうか。

でも今は付き合って3年半くらい経ちますが、相手がそういう御家庭だととても気持ちが楽だし、楽しく過ごせるものなんだと思っています。私のことを本当の家族のように暖かく迎えてくれますし、というかむしろ特別扱いさえもしません。私は気を使いやすいタイプだったので、彼の御家族には本当に感謝しています。

価値観が違うのでしばらくは苦労すると思いますが、徐々に慣れていけると思いますよ。
お互いの価値観を話し合いながら、良い付き合いができるようになると良いですね。
    • good
    • 0

そこまでオープンな人は私も知りません。



読んだ印象で言いますが、もしかして彼は家族から「結婚する相手はいないのか?
もういい年なんだからいい加減なんとかしなさい」
などと言われている可能性があるのかなと。

家族ぐるみで応援されている感じがしたので。

マメでないということは、今までそんなには女性に縁がなかったけど、
今回頑張っているのかな。

彼が家族にオープンでも、別に普段のお付き合いに関係ないし、
話したいなら話させておけば?
ちょっと気になるのは質問者さんのことをちゃんと見てくれているのかなー
ということですけど。(焦ってこの子でいいや!みたいなことだと嫌だなと)

あまりに親とかに会わせたがるならちょっと面倒ですけど、
「もう少し、2人の関係を深めていってからきちんと挨拶に伺うようにしたい」
と言えばいいと思います。
    • good
    • 0

40代男ですけど


ちょっと、心配な気分になったので書かせて下さい。

似た印象の知り合いの男性がいます。
誠に勝手な印象を書きますが
元テニスプロプレーヤーのいつも熱い方
みたいな人でした。

ちょっと昔の九州男児
封建的な、女は黙って付いてこい
みたいな考え方が在る人でした。

固定概念が強く
例えば「もう少し、やさしくしてあげたら?」などと云っても
キョトンとしながら「…なんで?」
と云う反応をします。
付いてくるのが当たり前
世話をしてもらうのが当たり前
自分を優先するのが当たり前
の様な所があって
それが「当たり前」なんだからしょうがない
と云う感じでした。

正直、男どうしだから付き合える
もし、自分が女だったら、絶対付き合わないだろうな
めんどくさくて。と思いました。

でも、これが顔や見た目は結構良いし
強引に弱い人もいるし
人間味があるとも云えるから
惹かれる人も居るわけです。


今回の方が、私の知り合いと似たタイプなら
苦労してでも付いて行く。
3歩下がって影踏まない。一生。
対等なんて、とんでもございません。
ぐらいにならないと、上手く行かないと思います。

このタイプであった場合は
思い通りにならないと、暴力的になる事もあります。
お酒が好きなら、特に心配です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼は4人姉弟で姉姉姉彼の末っ子長男!!!
35の割りに落ち着きがないというか、話好きでずーっと笑わせたり黙っていられないタイプ。沈黙が苦手、私の方が落ち着いて見えてしまいます。
優しくしていただけるのですが、優しさが中途半端なような。
今夜もう少し電話などコミュニケーション図りたい旨を電話しようと思ったのですが、親戚が来るから明日以降に・・・と今夜はNGになったのがいいのですが、家族・親戚が好き過ぎて疑問を感じます
(家族を大事にすることはとても素晴らしいのですが、ある程度の加減があると思うし、第三者の私からしたら只今引いてしまってます・・・涙)
今後漠然と心配です・・・。

補足日時:2010/12/19 18:07
    • good
    • 0

別に隠す必要ないですから。


たとえすぐ別れたとしても家族に悪く言われるわけでもないし。
たとえ悪く言われたとしてもどうってことないしね。
「俺が好きで彼女と付き合ってるんだ。文句あるか?」ってね。

周りに敵が多い人ほどオープンにはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「俺が好きで彼女と付き合ってるんだ。文句あるか?」
って言ってたらいいですけど。

お礼日時:2010/12/19 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング