[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

知人がものすごい古いPCしか持っていなくて
買い換えもいいのじゃないと言いたいのですが、
64bitって個人でいるのでしょうか?
HDDの容量やメモリの上限に影響があるそうですが、
将来的(Xpのサポート終了時)に64bitが普通になるのでしょうか?

そうなら64bitを奨めるつもりですが
事情の詳しい方のお話を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 64bit化は、業界にとってビジネスチャンスです。

現状では、ほとんどの人についてそれ以上でもそれ以下でもありません。

 ハードウェアパワーが上がると、取り扱えるデータの大きさが大きくなります。32bit OSでは、メインメモリーは3GBほどしか使えません。ギガバイトを単位にして考えるデータを扱うには、いかにも狭いです。ですから、64bit OSにしてとりあえずはメモリー量制限なしに近いところにするのは意味があるでしょう。

 でも、果たしてどれくらいのユーザーが、広大なメモリー空間を必要とするかですね。Windows OSは、普通の人(素人)をユーザーにしなくては儲けが出ないところまで広がってしまいました。ゆえに、OFFICEに年賀状にDVDのラベルプリントにチラシの作成にTVを見るくらいのおそらくは90%以上のユーザーについては64bit化は、全く意味がありません。

 残りのユーザーにとっては、64bit化はありがたいはずです。こういった少数のユーザーのために、多くの一般の人を巻き込むのはいかがなものでしょうか。

 64bit OSにして、速くなりましたという人は、間違っています。CPUなりのハードウェアが速くなっただけです。

 現状、mother boardで、どのくらいのアドレス線が配線してあるでしょうか?24Gbyte積めるのは、ごく一部のハイエンドマザーだけで、16Gbyteまで、というのがいかに多いか。2GbyteのDIMMを2枚積んで、64bit OSが走っていますなんて、ナンセンスです。

 翻って、ソフトのほうはどうでしょうか。OSがWOW64をサポートしているので、32bitアプリがまあまあ問題なく走りますが、64bitアプリを主力で使っている人がどれだけいるでしょうか?メーカーのほうとしては、マルチコアのCPUで、マルチスレッドのアプリケーションを作るのが精一杯という気がします。実際、動画編集ソフトで、4スレッド以上使いこなしているソフトを私は知りません。6コアのCPUも出ていますが、余分の2コアを使えなくて、走らないソフトも数多いです。

 CPUコアがいくつあっても、柔軟に対応できて、更にx86 64bit 拡張命令セットに最適化するというのは、今のソフトハウスにとって敷居が高すぎるようです。PhotoShopも画像フィルターは、グラフィックカードのGPUを使う方向に向かっていますし、実力のあるソフトハウスの製品で、64bit化の恩恵をユーザーが受けられるようになるには、まだまだかなりの時間を要すると思います。

 まあ、今のところは、64bitはおまじない程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:46

以下の記事も参考になりますね。


64bit版Windows7で32bit版アプリを動かしても、32bit版Windows7で扱うよりもメリットが大きいとの事です。

[参考]【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 マイクロソフトのおすすめは64bit OSで32bitアプリ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb …

まぁ、そろそろ32bit版を選ぶ人の方が、一部の人達、になりつつあるのは事実なので。
メモリも安くなってきていて、標準で4GBなPCも増えてきていますから、そりゃ標準で64bit版の方が搭載されてるPCが増えて当然ですね。
4GBのメモリが載ってるのに、3GBしか使えない、なんてクレーム来たらメーカーとしても困りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:45

>将来的(Xpのサポート終了時)に64bitが普通になるのでしょうか?



え~っと・・・

Windows7になってから、既に64bitが普通なんですが。
一部のマニアが使っているとかでは無く、初心者向けのメーカー製PCの標準が既に64bit版です。

64bit版にネガティブな意見を出している人の中には、流れを読み間違えてパーツショップのDSP版で32bit版の方を買ってしまって、64bitにしたくても買い直さないと64bitに出来ない、って人の僻みも混じってますから。

製品版以前のβの頃から64bit版のWindows7使ってますが、少なくとも製品版になって以降で、64bitだから動かない、なんて物は殆どありませんし、動かない物でも大抵は代替え手段がありますし。
64bit版への対応が遅いメーカーもありますが、大抵は64bitにも対応するようになってきています。

余程古い周辺機器や、古いソフトなんだけど高くてバージョンアップ出来ない、とか言う物を持っているのでなければ、最早64bit版を選んでおく方が良い状態です。
32bit版を選ぶメリットが無いですから。

もっとも、知人の方がPCを買い換えずにOSだけ入れ替えようとしているとかなら、止めておくべきです。
ただ、PCを買い換えるのであれば、64bit版を選んでおかないと、後で泣きを見る事にもなりかねません。
一部のメーカーだと、32bitと64bitの両方が付いてきて自由に入れ替えられますが、大抵の場合は、どちらかしか入ってませんので、32bitの物を選ぶと、後で64bitにしたくなっても出来ないと言う事になります。

逆に、先の述べたように古いソフト等過去の資産でどうしても64bit版では動かない、という物が無い限り、64bit版を使うデメリットは無いですし、32bit版のようなメモリを大量に積んでも3GBまでしか使えない、なんて制限もありません。
メモリは大目に積んでおけば、自動的にキャッシュ等に利用してくれますので、動作も快適ですよ。


なお、以下辺りを読むと参考になると思います。

[参考]64bit Windowsのメリットとは - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win64_0 …

[参考]【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 64bit版Windows 7で困ること、うれしいこと
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:49

osだけを論じてもナンセンスです。


スペックの低いPCに64が入ってたって(ネットブック程度の)そこそこどころか、かえって足を引っぱれるのが落ちです。
--
現在CPUは、i7程度ですが、次に予定されて居るスペックはこんな物じゃないです。
CPUよりも,グラボの占める位置はもっと重要です。
--
USBもV.3は常識、LANも1Gbpsは常識。
---
64何んて、xpにだって存在してました。

ハード、スペックが上がれば当然それらのハード基準を十分に満たすOSが現れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:50

簡単な判断としてはメモリ容量です。


4GBまでで十分なユーザーは32ビットで十分です。
4GBを超えるメモリを必要とするユーザーは64ビットを必要とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:50

Windows7Pro-64bit搭載機を作ってはや一年が過ぎようとしている物です。


この1年、時にはブルースクリーン時にはフリーズを繰り返しましたがまあこれも自作ならではの愛嬌。概ね満足しています。

OS関しては、やはり64で良かったと思っています。
処理速度が違いますよ。快適の極みです!
来年はさらにSSDを搭載してやろうという野望を持ってます。
Core i7ということでネットぐらいしかしない僕にはかなりのオーバスペックですが、大は小を兼ねるということで…

とにかく、64bitは快適です。互換性がねぇという人はいますが、この1年動かなかったソフトは一個もありませんでした。
仮に古くて動かなければ、そのソフトに変わる物を探せばいいだけの話なので、全く気にしなくていいですよ。

Professional以上なら、XPモードがありますので動かぬソフトはもはやない!と行ってもいいでしょう。
僕は、XPモードでたまにXPの懐かしさを楽しんだりもしてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:50

PCに詳しくはありませんが用途によると思います


激しいゲームや大きな計算、動画編集をされるなら64bitを進めましょう
私自身は32bitで満足しています。

今年XPのノートPCからVISTAのノートに買い換え7にアップしたのですが、
OSのCDは32bitと64bitがありました。
私の用途はネット検索、エクセル、デジカメ撮影写真の処理や整理程度であり
悩んだ末32bitをインストールしています。

理由は持っていたxpのソフトがそのまま使えるでした
雑誌を買い表示画面や操作をxp同様に焼きなおし快適に使用しています
当然プリンターやスキャナ、などのドライバーはDLしてインストールしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:51

>知人がものすごい古いPCしか持っていなくて



とある事から、その知人は一度PCを購入すると次のを買うまで
かなり使い込む(物持ちが良い)のかな?と思います。
もし今後、64bitが主流になるかもと考えた場合64bitをお勧めします。

32bitだとメモリ上限があるので、例えば今後もし動画編集等を行う場合、
かなりストレスを感たりもしますし・・・。
(上記に関しては現状32でも厳しい場合があります)

ただ他の方も書いていますが、64bitにすると使えなくなるソフトやツールもでてきます。
せっかくだから、それも新調しよう!と思うなら別ですが、デメリット面がある事も
しっかりと伝えてあげればOKだと思います。
(実際は全く使えなくなると言えば語弊がありますが・・・)

ちなみに私は自作PCにwin7pro 64bitを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分、様子見でまだまだ古いPCを使い続けると思います。(笑

お礼日時:2010/12/20 20:52

64bit普通に売ってます、ウチのも64bitです。


XPのPentium4のパソコンを買った時はすごい!と思ったけど一度7の64bitを使うとすごく遅く感じます(XPが)
>HDDの容量やメモリの上限に影響があるそうですが
メモリに上限があるのは32bitで64bitは無制限です。
ただXPで使っていたソフトがwindows7の32bitなら動くのに64bitだと動かない物が結構ありました。
時期は分かりませんが将来的に64bitが主流になるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:52

個人パソコンが64ビットです


処理速度が全然違います。XP時代友達の家のvista速いと思っていたけど
64ビットにしてから友達の家のパソコン遅いとかおもってます
但し今までのプリンタドライバとかは使用できないので、メーカーから
ドライバとかインストールしなければいけないけど
将来的には64ビット主流になるかと思うけど
パソコンは春夏秋冬で、どんどん進化してるし、パソコンの寿命なんか5年程度
なので、どれだけ使用するかによるので、ネット、エクセルとか
その程度ならあまりかわりません
処理が遅いか速いだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング