アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳・女で、現在うつ病で通院中です。

タイトルの通り、「過去に執着しすぎる」んです。

もういい大人なのに、まだ、幼稚園の頃にあったことや
小学校、中学校の頃のこと、年齢や事柄はさまざまですが、
嫌だった事をいくつもひきずっています。

対象は、先生だったり母親、同級生、その時々で違いますが
「あの時誰にこう言われて嫌だった」とか、
「よくそんな事まで覚えてるね」って言われる程です。
何かにつけて、グズグズ思い出しては落ち込みます。

10年・20年前の話なのに、おかしいですよね?

昔を引っ張り出しては、最低な言葉ですが、誰かを死ねばいいのにって思うほど
嫌いと思ってしまったりして、「過去は過去」と
割り切っていない自分が本当にしつこくて嫌いです。

どうしたら、過去にこだわらず、もっとすっきりした気持ちで
過ごせるでしょうか?

どうか、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誰しも過去の過ちや嫌なことに対してはコンプレックスは


持っているものです。
しかし、忘れるためは、前進あるのみです。
過去にこだわり、前に進めない人は、必ず何かあれば過去の
自分を思い出して、それを理由に自分に言い訳をして、前に
進めません。
私も同じ経験をしたことがあるので、一つ言わせてください。
過去を忘れたいなら、今日、明日、明後日を一生懸命頑張って
生きるしかないのです。
もう、今から貴方にとっては未来ですから、この瞬間から前に
進めばいいじゃありませんか。
これからの1日、1日を一生懸命邁進すれば、必ず成長しますし、
人間は変ります!
人間は、成長によって自信を持つことができます。
そして、その自信が過去のことを一掃する力を持ってます。
まだまだ、貴方にとって過去の自分を凌駕できるほどの自信は
ないかと思いますが、人間誰しもそのぐらいの力は潜在的に
ねむっているものなので、自分自身で呼び起こしてください。
過去にとらわれず、前を向いて生きてください。
それができるのは、貴方自身だけですからね。
大丈夫ですよ、きっと貴方が一生懸命毎日を生きれば、必ずや
過去の自分とは決別できますからね。
    • good
    • 4

過去に執着してもいいんですよ!!


過去は抱えて生きるもんですよ、乗り越えるものとかじゃないです!絶対に!
世間じゃ「乗り越えて生きる!」とか格言みたいになってますけど、本当はみんな抱えてるんですしね~
みんなったってみんなの持ってる過去?なんか分かんないんで私も分かんないんですけどw

どうしてもアレだと思ったらカウンセラーに言って見るといいです。
私も昔は小さい事をよく引きずってたんですけど、突然消えちゃいました。
というかある時点から過去は別の人のものだって思うようになっちゃったんですけどね。
昔の自分は「あいつに会ったら絶対後悔させてやるぞ!!」って思ってたんですけど、法律的にひっかかっちゃうので殴るだけです。
一度嫌な奴を殴ってしまえばいいと思います!すっきりしますよ!
本当は「こいつ嫌だ!」って思った時点で仕返しするのが一番いいと思うんですけどね~
周囲に嫌な奴がいなかったらカウンセラーで思いのたけをぶつけてみましょう!
多分すっきりしますよ!!

もしかすると「引き摺っちゃ駄目だ!嫌だと思っちゃだめだ!」なんて思っちゃいませんでしょうか??
いやな事なんてすぐにぶちまけるといいですよ~!!それか、頭の中にもう一人自分を作ってその人に言ってみればどうでしょう?
かなりストレス解消しますよ!
    • good
    • 0

過去に執着してもいいんじゃないですか?だって過去があるから今の質問者さんがいるのだし、質問者さんは人が発言した嫌な言葉をきちんと感じてるから他の人にはその言葉を向けないだろうし。

過去に感じたことを忘れて同じ過ちをする人よりいいと思いますよ。あとは悪いことばかりではなく良かった時のことを思い出してもらえたら更に素敵な事だと思います。過去は消せないし戻らない。だからこそ後悔するけど同じ過ちをしない大切な教科書だから前に進むために使ってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!