プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には仲の良い男女の友人がいます。

その二人は少し前からお互いに好意を持っているようで、電話をしたり時々デートをしている仲のようなのですが、まだ付き合うところまでは至っていないようです。私は彼らの関係については理解できないのですが、家の事情等があって正式に付き合うという形を取っていないようです。

そんな二人が、私を交えて宿泊込みの旅行に行きたいと提案してきます。

私は二人のことはそれぞれ好きなので、ご飯を食べたりちょっと出かけたりすることには抵抗はありません。しかしまだ付き合っていない二人と宿泊込みの旅行に行くことには強い抵抗を感じます。

彼らは付き合っていないのでプラトニックな関係です。そのため二人で遠出の旅行をすることや、家に泊まることなどは、彼女の方が拒否をしています。

しかし私と三人で遊びに行くのであれば、プラトニックな関係を続けたままで色々な場所に出かけることができるようになるので、私はそのために利用されているのではないか?という黒い気持ちが芽生えてきてしまいます。

おそらく彼女はそこまで深く考えて行動しているわけではなく、単純に仲が良い三人で出かけたいと思っているのだと思います。ただ私の立場の気持ちが想像できていないというか、配慮がないというか…理解できないようです。

またもう一つの問題点として、私は彼らの関係について理解に苦しんでいることがあります。私は付き合うという形には、ある種の責任が生まれると考えています。それに対して彼らの関係は、寂しさを埋めるだけの都合の良い関係に見えるのです。(これは私の勝手な考えで、彼らの真意はわかりません。)

一度スキーに誘われた時はウヤムヤにして断ったのですが、その後は私の中でしばらく彼らを信用することができず、ギクシャクした関係になってしまいました。

おそらく三人で出かけたら出かけたで楽しめるような気もします。でも「利用されているのでは?」と思い続けながら出かけるのは辛いとも思います。二人が正式に付き合った上で、お邪魔虫を承知で誘ってくれるのであれば、きっと楽しく出かけていたと思います。

私の気にしすぎでしょうか。彼らをどうしたら信用できるようになるのでしょうか。勝手に自己嫌悪に陥っていて、何が正しくて何が正しくないのかがわからなくなってきてしまいました。私は今後、どのようにしていけば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

この関係ではデリケートな恋愛感が絡んでいるため、判断が難しくなってしまい、


質問者さんの行き場がなくなっている気まずい状態を生んでいるものかと思います。
というより、恋愛感情があるが為に中途半端に介入できない状況が生まれてしまいますね。

しかし、現状がはっきりしない状況からこの苦痛となる時間が増大しているのも事実かと思います。
下手をするとこの交友関係が崩れ去ってしまう危機すら出てくるかも知れません。

三角的に関係が存在する事で不安定な状態になってますので、
普通の交友関係として既に成り立っていないようにも見受けます、
また、既にあなたの友人同士だとあなたに気を使う反面で、
当人同士で話を成立させられない状態にあるのかも知れませんし。

こんな時は、質問者さんはこの関係の中でどう存在してよいか分からない状態ですので、
その疑問もぶつけながら、友人の一人ずつにサシで真意を確認してみるのはどうでしょうか?

利用されているされていないに関わらず、どのみち腹を割った話し合いが必要になりそうです。

その時は今後どうありたいか?やはり交友関係でありたいのかをある程度はっきりさせれば、
ある程度の修復は効くかも知れませんが…。
私自身が同じような色恋沙汰が絡む事例であんまりうまくいった試しはなく、
正直、誰かを失ってしまった事の方が多いです。

私は友人なら友人と思いたいので気が付くと、
独りでにサーキュレーションが無くなっている事が過去に多かった気がします。涙

結構デリケートな問題のため、ハイスキルが問われる内容かとも思いますのでがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近は男性の友人としばらく会っておらず、女性側からの話しか聞いてなかったので、一度ゆっくり電話で真意を聞いていようと思います。

>私自身が同じような色恋沙汰が絡む事例であんまりうまくいった試しはなく、正直、誰かを失ってしまった事の方が多いです。

同じような話かどうかは分かりかねますが、私もあまりうまくいった試しがありません。

どうやら私は相談したり協力をお願いしやすいタイプの人間なのか、今回に限らず困った状況に立たされたり、それこそ本当に「利用されただけだった」と感じたことが何度かあります。

今回の友人たちは普段も親しくしてもらっているいので、利用されているのではないと思うのですが・・・如何せん昔の嫌な思い出もよみがえってきます。

恋愛に夢中になっている時は、あまり周りが見れなくなる人は多いですよね。

お礼日時:2010/12/20 00:17

私も同じような経験があります。


その時の友人カップルは過去に付き合っていて別れている状態でしたが、ぐだぐだと関係が続いている状態(お互いまだ好意はある)で、私含め3人で1泊旅行をしました。

この時のカップルもあなたの友人同様、利用しようとかの気持ちはないのですが、私の立場を理解していなかったと思います。この旅行になぜ参加したかというと、カップルでプランを立てて私の知らないところでどんどん話がすすんでいたので、仕方なくといったところです。私は旅行に行くまでは、3人で出かけても楽しくなるはずと軽く考えていました・・・・。

その旅行にはまず行かない方がいいと思います。変にこちら側が気を使いっぱなしな結果になると思います。カップルもそこまで自分に気をつかってくれるわけでもないと思います。お互い好きなのですから、いつもより長い時間一緒にいるわけですし第3者のことが見えなくなる時もあると思います。実際、私の時もそうでした。帰ってきてから、2人は楽しい思い出になったかもしれませんが、私は不満というか友人に対する残念な気持ちしか残りませんでした。
もしあなたが旅行に行くことになれば、自分の今の気持ち(信用・自己嫌悪)がどんどん膨らんでいくだけだと思います・・・。
そのカップルとはある程度の距離が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>帰ってきてから、2人は楽しい思い出になったかもしれませんが、私は不満というか友人に対する残念な気持ちしか残りませんでした。


実際に同じような経験をされたようで、しかも私が描くストーリー通りの結末で驚きました。

ただ旅行に行く前に、やはりもう一度本人たちと別々に話を聞いてみようと思いました。少なくとも、自己嫌悪に陥るような嫌な気持ちを抱いていることを素直に言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 22:36

客観的に見て


事象だけをとらえると
利用されているだけですよね、、

だからダメという訳ではありませんが
私が質問者さんだったら
きっぱりと断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思われますか?blazinさんへのお礼を書きながら考えていたのですが、悪気があろうとなかろうと、私は利用しやすいタイプの人間なのかもしれません。きっぱり断れるkiyokato001さんは強いですね。

明らかな利用であれば、私も結構冷たくすることはあるのですが、今回の場合は猜疑心が生まれつつも交友関係を築きたい気持ちが強いです。

近いうちに、とりあえず男性側の話を聞くことからしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:44

付き合ってない異性との外泊は親から禁止されているから、でよろしいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的友人関係が長い二人なので、こういったウソはつくことができないです。明らかなウソで今後の交友関係をやめるなら別ですが、今はそこまでの気持ちはないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:38

利用ではないんだよ。

悪意は全く無い。
ただね、3人だからこそ成立する穏やかさってあるんだよ。
彼と彼女は確かに恋中なんだと思う。
ただ、だからといって2人「きり」では。
今の2人にとっては息苦しいんだよ。
プラトニックと書いているけど、お互いに少しずつ距離を縮めている。
波長としては既に意識しあっているけど。
まだまだお互いに壁を作っていたり、自分のペースが乱される近過ぎる距離感も怖いんだよね。
そこに貴方が含まれると。
お互いにとって、不安定なお互いの感情を心地良く結ぶ「配電盤」になるんだよ。
貴方を介す事で。
彼女から彼へ、彼から彼女へというコミュニケーションが柔らかくなる。
貴方がその場にいる事で。
2人だとざらついて、ゴツゴツした雰囲気が柔らかくなる。
それは彼も彼女も貴方が好きだから。貴方といると安心できるから。
そして3人で分ち合う楽しい雰囲気から。
そのまま2人で向き合っても楽しい延長として繋がれるようなお互いの心をほぐす
きっかけにもなれば良いなと。その位は考えている。
彼も彼女も一緒に居たい気持ちはある。
でも、2人きりはしんどい。
だからこそ、お互いに仲良くしている「貴方」の存在を加える事で。
お互いに受け止めやすい状態が出来ると。
その位の柔軟な考え方なんだと思う。
貴方もあまり考え過ぎない。
今後どのようにしていけば~とかね。
彼らの問題はあくまで彼らの問題。
貴方は親友として、彼とも彼女とも今までと変わらないスタンスで向き合えば良い。
今回の旅行は今回だけの提案。
尚且つ今の状態がずっと続く訳じゃない。
付き合っていない関係であっても。
その関係の距離感は変わってるからね。
今はまだ距離があるんだよ。あるから貴方が居てくれた方がどちらも助かるし、
尚且つ貴方も個人的に親友だから一緒に居ても楽しく過ごせる筈だと。
もし貴方が参加しても、その旅行で彼らが貴方を差し置いて2人でイチャイチャ出来るなら。
そもそも貴方を加えようとする必要なんて無かった筈でしょ?
彼らは貴方とも旅行したいんだよ。楽しみたいんだよ。
2人を意識しあう事がメインではなくて。
貴方を交えた3人の交流も楽しみなんだよね。
もちろん貴方がどう感じて、どう対応するのかは貴方次第で良いんだと思うけど。
一回出かけてみれば良いんじゃない?
そうすれば色々な事がわかる。
本当にプラトニックレベルで、とても親密に意識しあっているようなレベルには到達していない
彼らを感じるかもしれないし。
なんだか応援したくなる彼らを感じるかもしれないしね。
スキーの件でモヤッとした部分を解消する意味でも。
友達関係として整える意味でも。
あまり彼らのくっつき具合にナーバスにならないで。
貴方は3人の友情として参加してみたら?
動いてみないとわからないよ。
もし動いてみて、やっぱり彼ら「だけ」の世界が多いなと感じるなら。
これからの繋がり方のスタンスに活かせば良いだけなんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

別の角度からのコメント、ありがとうございました。純粋に私とも楽しみたいと思ってくれているのであれば、私はこんなどんよりした気持ちにならないんだと思います。

ただ、やはり前半の文章は私にとっては若干辛かったです。悪意はなかったとしても、これはやはり「利用」なのではないでしょうか。

今回相談した友人二人の話ではなく、昔嫌な思いをした知人たちの話なのですが、気になる異性がいると私をダシに食事会が開かれたりするのは本当に嫌な気分になりました・・・。

本人には悪意がないのかもしれませんが、結局は私の人脈が目当てで私と付き合っているんだな、と思わされるエピソードが男女ともにあります。思い返せば、恋愛以外にも引き合わせやパイプ役ばかりをやっており、私自身は大切に思われていないんだな、と寂しい思いをしたことが多々あります。

だんだん自分自身の性格に自信がなくなってきました。変なコメントをしてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:37

>でも「利用されているのでは?」と思い続けながら出かけるのは辛いとも思います。


>二人が正式に付き合った上で、お邪魔虫を承知で誘ってくれるのであれば、きっと楽しく出かけていたと思います。


正直に話して、はっきり断ってみてはいかがでしょうか。

なんだか、ダシに使われているようで、いやですよね。わかります。

そういうのは、やってる本人は、気づかないこともあると思いますが、困りますね。
なんだかね、その二人、もし付き合いだしたら、もうあなたを誘わないんじゃないか、と思ってしまいますよね。

多分ですけど、あなたが応じれば応じるほど、二人はそのままの関係でいられるから、
またあなたを誘うと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて、真意を確かめるというか、私の気持ちを正直に話してみようと思いました。それから決めようと思います。

>多分ですけど、あなたが応じれば応じるほど、二人はそのままの関係でいられるから、またあなたを誘うと思うんですよ。

もしそうだったら本当に嫌になって、友人関係が崩れてしまうかもしれませんね。そうならないようにちゃんと話してみます。

お礼日時:2010/12/20 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています