プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類初の漫画ってなんだろう?
ふとそう考えたら止まらなくなました。

最初は日本最古はノラクロかなぁ。サザエさんより古いし。と浅い知識で考えていたのですが、
探せばもっと古いもの、あると思うのです。

漫画は誰が最初に描き始めたのでしょうか?
漫画の歴史の本とかあったら読んでみたいです。

A 回答 (4件)

歴史に関する本も、Googleで調べてみました。



「漫画の歴史」でぐぐってみた結果ヒットしたURLの一部です。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9972681610. …
http://www.esbooks.co.jp/myshop/doshinsyobo-hont …
http://www.fucyu.saitama-u.ac.jp/fucyu/kenkyuu/s …

他にもありましたけど、一先ずこんな具合でした。
    • good
    • 0

厳密に考えると難しくなりますね。



絵画はものすごく古くからありました。
絵画のうち、何を「漫画」とするかが問題です。
絵巻物だって、ストーリー漫画の原型みたいなものだし、
アルタミラ洞窟の壁画だって、漫画と思えば漫画に見えなくもありません。

結局、漫画とは、絵画作品のうち「漫画」として認められているものになります。
そうすると、日本で最古と言われているのは、既に出ているとおり鳥獣戯画です。

江戸時代になると、葛飾北斎が『北斎漫画』という本を出しています。
もっともこの時代の「漫画」というのは、単に「漫然と描いた絵」という意味のようですが。

明治になると、西洋の風刺漫画が入ってきます。
ビゴーなどが有名です。
初期の日本人漫画家としては岡本一平(岡本太郎の父)などがいます。(もっと古い人もいるかもしれない)

西洋の方の古い漫画はちょっとわかりません。
中世から、風刺画が描かれているので、源流はそれから来ていると思いますが…。
    • good
    • 0

鳥獣戯画ですな


歴史で習うはずやが・・・

「のらくろ」(ノラクロではない)は昭和10年代の漫画やで、まだまだ最近やね・・・
    • good
    • 1

日本最古のマンガって、鳥獣戯画じゃないですか?


と思って調べたらこちらにもそう書いてありました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-035/2-035.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!