柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

映画「大奥」のDVD、ブルーレイのどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらを買うべきか迷っています。

現在我が家にあるのはDVDレコーダーなので、DVDなら購入後すぐに観られます。
しかし今後ブルーレイが普及するかもしれないことを考えると、すぐには観られないけれどブルーレイの方がいいのか…とも思います。

どちらがいいでしょうか?ご意見、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして♪



今視たいのでしたらDVDで良いでしょう。

将来BDレコーダーを購入しても「観られます」よ。

ただし、ハイビジョンテレビとBDで配備ビジョン画質を体験しますと、予算が許すなら一気に移行してしまうでしょう。


私は子供の頃に将来は、、と思って「野生の証明」と言うレーザーディスクを購入しました。
大人に成った今は、LDプレーヤーを購入せずにPCで動画を視るようになってしまい、当時お年玉を費やしたデスクを未だに再生出来ません(ってか、もう再生無理でしょ。笑)

A)ご質問者様の環境でしたら、DVDを購入し、数年後に高画質のBDを買っておけば、と後悔する。

B)今BDを購入し、将来全てがハイビジョン環境に成った時点で、BDが安くレンタルされて後悔する。

どちらでしょうかねえ。

もうすぐ日本の地上波放送は地デジのみ、ハイビジョンが最低条件に成りますので、将来と言うより目前の未来ですから、BDレコーダー購入は半年以内かと考えたら、BDソフトを購入する方が良さそうにも思います。

アナログ放送が終了しますと、国内では録画環境がHDDやBDに一気に移行すると想像しますが、あくまで個人的想像で、あとはご質問者様の考え方で選択してください。
    • good
    • 0

ブルーレイに完全移行するかは微妙です。



レアメタルを使ったBlu-rayディスクはやはり高いですから…

この不況のご時世、映像のキレイさよりも価格で選んでしますのが現状。普及は難しいと思います。

従って、Blu-rayはまだ時期尚早。DVDで良いと思います。
    • good
    • 0

世間で普及するかどうかよりも、あなたのご家庭がどうかだと思いますよ。



確かにまだまだ映画やドラマなどは、ブルーレイソフト化するものが限られていて、TVドラマなんかだとブルーレイになっているものも少ないですが、録画媒体としては今後買い換えるときにDVDレコーダーを買いなおすということはよほどでないとありえないと思います。
地デジチューナーをつけて使うということであればまだDVDレコーダーも使えますが、TVも完全地デジ化して、ハードからソフトに落として保存となったときにDVDでは画質も悪くなりますし・・・

なので、もし今のハードが故障したり寿命がきたりしたときに、次に買うのはブルーレイになると思うので、その時期がいつごろと予定しているかだと思います。
ブルーレイに買い換えても、DVDは使えますから、DVDでもいいと思うのですが、やはりブルーレイを導入するとブルーレイで保存したくなるのが心情なんですよね・・・


我が家もつい数ヶ月前までHDDレコーダーを使っていました。
なので、映画も何もかも全てDVDで購入していましたが、ちょっと前にブルーレイを購入したら、やはり新しく出るものはブルーレイで欲しくなりました。
そして、今もってるDVDも、ブルーレイで出ているものはブルーレイに入れ替えたくなってしまっています。

なので、あと1年くらいとかでブルーレイに入れ替える可能性があるのであれば、どのみち同じですから早いうちにブルーレイレコーダーを購入してブルーレイでそろえるほうが私はいいんじゃないかなと思います。

あとは、ブルーレイとDVDで特典に違いがでる可能性もありますね。
今のところDVDのほうが主流なので、DVDのほうに豪華な特典やパッケージになっていたり、逆にブルーレイのほうは映像的な特典が多かったりすることもあるので、内容もよく比較してみるとか。

本編が見たいだけであればDVDはレンタルして保存はブルーレイとか、特典もみたいけど特典内容に違いがないのであれば、すぐに見たいなら一旦DVDで購入し、特典など一通り見て価格のさがらないうちにリサイクルやオークションに売って、保存用はブルーレイを買ってハードの購入まで保管しておくとか。

私も、ドラマでDVDボックスのほうがパッケージにブックレットがついていて、ブルーレイのほうがついていないとかで悩んだりしたこともあるんですが、やはりせっかくブルーレイを買ったのだからとブルーレイで買うことにしました。
    • good
    • 0

今後ブルーレイが普及するかもしれない・・・普及というより切り替わってしまいます


すぐ観たいのであればブルーレイのレコーダーとソフトを買うことをお勧めします。
我慢できるなら何も買わず待つことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報