プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭で栽培してますが甘くする秘訣とかありますか?
また皮がやたら厚いのですが市販されてるみかんのように皮を薄くする方法とかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。



専門家では無いのですが、ミカン栽培には関わってきました。高校生のときミカン収穫の手伝いといえば、コンテナを運ぶことでした。ミカン園の整備をする仕事もしました。実際にミカンの栽培はしていません。その程度の知識ですが、ミカンは背丈ぐらい以上にならないと、本格的な収穫はしてないようです。それより小さくても収穫はしますが、練習程度の様です。

完熟すれば美味しくなる。それは、自信持って言えます。実際に親戚のミカンを袋がけして年を越えたミカンを、味わった経験があります。甘いだけの市販のミカンと違い、酸味と甘みのバランスが最高でした。袋をかけてないと鳥が黙っていないような味です。
    • good
    • 6

最初の10年くらいは木の生長を優先したほうがいいです。



どうしても果樹を植えると成果を期待してしまいますが、幼木のときに立派な果樹は木にとっては負担になって成長は阻害されてしまいます。

体力の少ない果樹に実をたくさん生らせると、来年の体力がなくなって収穫がゼロということにも繋がるでしょう。

味とか皮の厚さは品種によって左右されるもので、それも収穫時期によって大きく味は左右されます。

一般的に早生の種類は皮も厚く酸味が強い傾向があります。

ただ、これも収穫時期を少し遅らせてやると市販にはない濃いフルーツの味を堪能することができます。

皮の薄いミカンを所望なら、温州ミカンなどの品種を選んでください。

好みの問題かもしれませんが、市販の皮の薄いミカンを最近おいしいと思ったことがありません。

不細工でも自分で作ったミカンのほうが数段おいしく感じられるのは、みかん農家ですることをしていないからだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年収穫したいので肥料たっぷりやろうかと思ってます
裏年みたいなのがあるようですが

お礼日時:2010/12/29 23:02

No.2です。



今年はじめての収穫ですか。それでしたらNo.1 の方のおっしゃるように幼木だからです。たぶん、機械を使わなくて植えられる大きさでなかったですか。
そうであれば、あまり無理なやり方をするよりも、しばらくは樹の生長を第一に育てましょう。

植えたミカンが何年生か分かりませんが、営業用の収穫であれば、七年生以上みたいです。
植えたのは、三年生ぐらいでしょう。あと数年は、樹の生長が一番です。もうしばらく待ちましょう。
果樹栽培は、十年単位ですよ。だいたい、十年生から本格的な収穫、二十年生で最盛期、三十年生から衰えます。しばらくは、樹の生長のため酸っぱくて皮の厚いミカンで我慢しましょう。それが樹の生長のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度ありがとうございます。
植えてから5年くらいでようやく実をつけました。
しばらく何も肥料もやらず去年くらいから少し肥料与えたら急激に成長し始めました。
やはり肥料は重要だと改めて思いました。
来年は今年以上の収穫を目指します

お礼日時:2010/12/21 22:32

ほかの方の解答にあるように、窒素肥料が多すぎるのはだめです。

窒素肥料は葉を、リン酸肥料は実を、カリ肥料は根を育てるといわれています。肥料は多すぎずバランスよくです。

それから、選定はきちんとしてますか。日陰になっている葉は、あまり光合成をしていません。風通しも悪くなりますし、病害虫の発生のもとになります。内側に伸びる枝は、重なりやすくなります。思い切って選定したほうがいい。やり方がわからないなら、庭師さんに頼むのもよいと思います。

それと、水はけです。平野部のような少し水はけが悪い所では、皮の厚い酸っぱいミカンになります。農家では、雨よけのハウスをするか、地面を白いビニールシートで覆うなどをしていますが、個人では大変でしょう。

ミカンが色づくのは、昼と夜の気温差が大きくなったときです。糖度が上がることとあまり関係ありません。色づいても糖度は上がります。完熟すれば、レモンでもそんなに酸っぱくありません。ハウスミカンでは、十分色づいていないのに糖度が上がっているものもあります。
年を越すまで熟させてはどうでしょうか。糖度は上がりますよ。ただ、そうなると鳥が狙ってきます。袋かけをしないと、全部鳥のえさになります。
ミカンは、次の収穫のため休ませておきたいときです。樹がくたびれますから、あまり欲張ってたくさん年を越すまで残さないでください。

皮を薄くする、簡単な方法は思いつきません。農家は、皮が厚くならない所に植えるか、それなりの工夫をしています。でないと売れません。あまり気にせず、もぎたてのミカンを食べられるのは、家庭農園だからと思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今年初めて実をつけたものでわからない事ばかりでした

お礼日時:2010/12/21 01:08

庭に植えてますけど,うちのも皮が厚いのがあるのです


農家の人に聞いたら
1.木が若い時には皮が厚いものがある
2.土壌に養分が大過ぎ(特に窒素多過ぎは甘くなくなるらしい)

実を甘くしたいのなら,日当たりと風通しを良くする事だそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2010/12/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!