来週火曜日からヨーロッパに旅行に行きますが、両替はトラベラーズチェックとキャッシュをどのようにどのくらい両替をしたらいいのでしょうか?そ場合トドルなのかリラなのか詳しくご存知の方お教え下さい!あと、注意事項などありましたらお教えいただけると幸いです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合、あんまりショッピングはしないので大金を持ち歩かないと言うこともあ


り、ヨーロッパに行く時は日本円を現金で持って行きます。前回の使い残しがない
時には到着時に空港で小額(5000円くらい)両替してあとは必要になり次第3万円く
らいずつ町中の銀行で両替しています。日本で現金に両替して行くよりは現地の銀行の方が手数料が安
いと思います。この方法ですと銀行の営業時間外に現金が切れると街の両替屋さん
で少々高い手数量を取られる事になるのでいつも手持ちの現金の額に注意していま
す。お蔭で浪費も防げているような気がします。

fukooさんがおっしゃるようにイタリアでは受け取った現金、おつりは必ずその場
で(相手にも見えるように)数えてみる事が必要です。私も初めてイタリアに行った
時にローマ空港の両替とテルミニ駅のおつりを立て続けに間違えてくれました。「
足りないぞ!」見たいな事を言ったら不機嫌顔して瞬時に不足分を投げてくれまし
た。どれだけちょろまかしてるかも彼等数えてるのね。

以上、諭吉さんだけでもあまり困らないよ。と言う回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 14:46

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#5に紹介したサイトも参考にして下さい。

これ以外にもTOPページで「イタリア」あるいは「両替」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 14:45

昨年秋に行った時は、大きな銀行ではなく、地方銀行で大体2万円ちょっとをリラとフランの現金に交換して、残りは、ユーロのトラベラーズチェック(T/C)を持っていきました。


その銀行では、約1万円位ずつのリラとフランの現金パックを扱っていて、両替出来ました。最近は、地元の小さな銀行の方が、こうした両替サービスは充実しているようです。
また、集配機能を持つような大きな郵便局でも入手可能です。

ユーロT/Cは、ユーロとリラやフランへの交換比率が決まっていますので、安心して持っていけます。
但し、ユーロT/Cは、お店などで直接は使用できませんでした。夕方、翌日に必要となりそうな額をホテルや銀行、両替所で現地通貨に替えて使用しました。

その国で使い残した通貨は、札であれば日本へ帰ってからでも円に交換できますが、硬貨は日本の銀行では両替してくれませんので、極力、現地の空港を立つ前に使い切ってください。

どの位の金額を持参するかは、買い物をするかしないかで大きく違います。
小遣いはツアーであれば、そんなに必要ないでしょうし、ツアーでなくても、国内の旅行と同程度+アルファとお考えになればいいと思います。

高額の買い物をされるのでしたら、クレジットカードの利用もいいでしょうが、値切る段になりますと、やはり現金の方が良かったですよ。

イタリアリラは通貨単位が大きいので、間違えないように。電卓は必携ですね。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 14:43

外貨の準備方法についてはみなさんそれぞれに流儀をお持ちのことと思いますので、以下は選択肢の一つとしてお読み頂ければと思います。



もし海外でも使えるクレジットカードをお持ちならそれで支払ってくるのが使い残しの心配もなく便利です。現地で急に買いたいものが見つかった場合などにも柔軟に対応できます。出発前にカード会社に連絡して、「海外旅行に行くので利用限度額を一時的に増やして欲しい」と頼んでおけばより安心です。
もちろんカードが利かないお店もありますから、トラベラーズチェック(以下、TC)かキャッシュの用意は必要です。

現金とTCの配分割合ですが私の場合、だいたい到着した日の1日分+αを現金で用意しそれ以上をTCにしています。「到着した日の1日分」は、空港からの交通費、食費、宿代(カードが利かない場合に備えて)くらいを見込んでいます。
現金はフランスフランはともかく、fukooさんもおっしゃっているようにイタリアリラは日本では両替できるところが少ないのでご注意ください。

TCはドル建てでもよいのですが、行かれるのがフランスとイタリアならば共通に使えるユーロ建てという手もあります。リラのTCは日本では扱っているところが少ないですし、今後の通貨統合を考えればユーロがよろしいかと思います。(ドルを現金で持っていくのは、どのみち両替しないと使えない上に2回の手数料を払うことになって不利です。)

TCの換金に限りませんが、空港内の両替所は手数料が高いので時間に余裕があるなら市内の銀行でやった方が有利です。またTCの換金手数料は「額面の1%、ただし最低30フラン」などと決めているところもあるので、あまり細かい金額を何度も換金すると不利です。2日くらいの滞在なら最初から全額現金で用意した方が有利になることもあり得ます。

以下は参考ページです。
「アメリカンエクスプレス フランス/イタリアのトラベラーズチェック案内」
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/ …

「成田空港での取扱通貨(三和銀行の例)」*イタリアリラ現金もあるようです
http://www.sanwabank.co.jp/personal/shouhin/tb/a …

では気を付けて、旅行を楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/16 14:41

私が旅行したのは5年程前なのですが・・・


(フランスとイタリア、デンマークに行きました)
honeyさんはどこの国へ行かれるのか分かりませんが、リラと書かれているのでイタリアが中心と言うことで。
トラベラーズチェックは円かドルでOKです。ただアメリカのようにチェックで買い物ができるお店は限られているので、銀行や両替所で換金する必要があります。空港の両替所は割高だったので、必要なお金は(ホテルまでの交通費など)現金を用意しておく方が良いです。リラになると東京三菱銀行(あ、今は名前変わったんでしたっけ?どうでしたっけ?)さんぐらいしかなかったと思いますが。
あとイタリアの両替所は時々ズルする人がいるので、両替したら時間がかかってもチェックして下さい。
私はローマの空港で換金したら、なぜか半分近く硬貨でジャラジャラ渡されて、人が並んでいたけど気にせずに数えていたら日本円で3000円ぐらいも足らなかった!文句言ったら、悪びれもせず「ちぇっ」みたいな態度で、追加のお札を放り投げられました!!
気をつけて下さい・・・
(今は、もうそんなコトないのかなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をごまかされないように気をつけます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシドニーで国際キャッシュor両替所?

こんにちは。

実質、使う金額はおよそ3~4万円ほどだと思います。シドニーの両替商で換金するのと、国際キャッシュカードで現地金を引きおろすのとでは、どちらの方がお得でしょうか?両替所で換金するつもりでしたが、国際キャッシュで下したほうがお得とちょっとネットで見たものでそれが確かなのか、詳しい方に教えていただきたいと思っています。

また、シドニーでは国際キャッシュカードが使えるATMがたくさんあるでしょうか。ちなみに、カードは新生銀行のものです。

そして、現在レートがオーストラリア1ドル87~89円ほどですが、現地で換金もしくは国際キャッシュから引きおろした場合、実質日本円にしていくらぐらいになるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアドル、9/5の為替レートは、1AU$は86.61円です。
日本での現金の換金は、1AU$は96.72円になっています。(トラベレックス)
オーストラリアで換金すると、1AU$は95~96円くらいになるかと思います。
新生銀行のキャッシュカードですと、為替手数料が4%なので、現地のATMで引き出すと、1AU$は90.08円で引き落とされます。
現金より、インターナショナルキャッシュカードで引き出すほうが、効率が良いです。

新生銀行のキャッシュカードですと、PLUSのCD、ATMで引きおろすことが出来ます。
新生銀行のページにあるシドニーのATMの情報
http://www.shinseibank.com/atm/pdf/oceania/o_14.pdf
新生銀行のサイトの情報はでは少ないので、他のサイトですとより多くあるようです。
http://www.citibank.co.jp/ja/pdf/bankingservice/usingoverseas/oceania_02.pdf
http://www.travelex.jp/cashpass/img/tb_sydney08_8.pdf

オーストラリアドル、9/5の為替レートは、1AU$は86.61円です。
日本での現金の換金は、1AU$は96.72円になっています。(トラベレックス)
オーストラリアで換金すると、1AU$は95~96円くらいになるかと思います。
新生銀行のキャッシュカードですと、為替手数料が4%なので、現地のATMで引き出すと、1AU$は90.08円で引き落とされます。
現金より、インターナショナルキャッシュカードで引き出すほうが、効率が良いです。

新生銀行のキャッシュカードですと、PLUSのCD、ATMで引きおろすことが出来ます。
...続きを読む

Q来週の火曜日頃に宮城県の松島まで友達と行きます。

来週の火曜日頃に宮城県の松島まで友達と行きます。
昼食にどこかおいしいお店をさがしているのですが、ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

桟橋からJR松島海岸駅に行くまでは徒歩7分程度の距離でした。
行ったときの参考にしたサイト、
http://www.matsushima-kanko.com/marugoto/meibutsu/index.html
ここで食事なら牛タンを食べるよりは海の幸かなあと思います。

※自分は牛タン目当てだったので、仙台駅で食べました・・・。

Q(1)香港での両替で レートのいいところをお教えください。(2)両替とカード払いではどちらが得ですか?

3月6日に香港へ行きます。
(1)すでに香港へは何回か行っており そのつど恒生銀行(ハンセン銀行)で両替をしていました。
ただ 前回行ったのが4年前で、恒生銀行を使ったのも
『地球の・・・』の受け売りです。(確かに当時 恒生のレートはかなり良かったが…)
そこで新しい情報がございましたら お教えいただけませんか。

(2)また、現地で日本円を両替するのと カード払いで後に決算するのでは(決算日のレートが購入日と同じとして)一般的にどちらの方が「お得」なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現金を両替する手間、持ち歩くリスク、安い両替所を探す手間、そういったものを加味したら、断然カード利用が有利でしょう。現地通貨を使い残す損も発生しません。

私は、だいたい現地空港で5000円か1万円両替して、あとはカード払いです。

また、いくら両替するつもりかわかりませんが、10万円両替したとして、安いところと高いところの差額は1000円くらいのものでしょう。であれば、どこで換えても大差ない、といえるのではないでしょうか。旅先では、時間を有効に使うことも、大事だと思いますよ。

なお、カードの為替レートは、お店からカード会社にデータが送られた日のレートで決まります。最近はほとんどCATという機会で承認をとりますが、その時点でのレートになります。帰国後の引き落とし日のレートではありません。ですから、現地で両替するのと同じ程度の日々の変動となります。

Q北海道道南旅行計画見ていただけませんか

8月16日~19日です。レンタカー移動で宿泊は決まっています。一日目は、函館空港着9時頃で函館観光後、湯の川温泉泊です。翌日は洞爺湖観光後、登別温泉泊です。洞爺湖では有珠山火口を歩きたいと思っています。三日目は積丹半島を回り朝里川温泉泊です。最終日は14時過ぎの千歳空港発です。無理があるでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道民です。
初めての北海道旅行でしょうか?

走行距離と所要時間で見てみました(高速道路を使用)。
《1日目》
函館市内の移動につき問題なし
《2日目》
函館→洞爺湖:180km/3時間10分
~噴火口散策~
洞爺湖→登別温泉:51km/55分
《3日目》
登別温泉→積丹半島(神威岬):181km/3時間30分(倶知安・岩内経由)
~神威岬散策~
積丹半島(神威岬)→朝里川温泉:約80km/約2時間
《4日目》
朝里川温泉→小樽駅(レンタカー返車)
小樽駅→新千歳空港駅:快速エアポート:1時間12分/\1,740
・・・といったところでしょうか。
時間的には問題はなさそうですね。
もし、新千歳空港までレンタカーで行かれるのでしたら返車→空港ターミナルまでの移動の時間に余裕をもって行動して下さい。
北海道は道が広くついついスピードを出しがちになりますが、主要国道・道道では交通取り締まりを行っており、レンタカーがパトカーに止められている様子を何度と無く見ていますので、くれぐれも安全運転されますよう、お願いいたします。

↓参考:北の道ナビ

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/

北海道民です。
初めての北海道旅行でしょうか?

走行距離と所要時間で見てみました(高速道路を使用)。
《1日目》
函館市内の移動につき問題なし
《2日目》
函館→洞爺湖:180km/3時間10分
~噴火口散策~
洞爺湖→登別温泉:51km/55分
《3日目》
登別温泉→積丹半島(神威岬):181km/3時間30分(倶知安・岩内経由)
~神威岬散策~
積丹半島(神威岬)→朝里川温泉:約80km/約2時間
《4日目》
朝里川温泉→小樽駅(レンタカー返車)
小樽駅→新千歳空港駅:快...続きを読む

Q道北家族旅行 チェックしていただけますかm(_ _)m

北海道旅行、無理のないように道北に絞ってみました。小樽港に早朝着き、帰りは夜、苫小牧東港から乗船します。

1日目 日本海沿いを稚内に向かって進む。途中、雄冬、サロベツ原野観光、稚内で車中泊

2日目 朝、礼文島へ、4時間コース散策、礼文島泊

3日目 1時間コース散策、夕方稚内へ、稚内で車中泊

4日目 稚内からオホーツク沿いを旭川に向かって進む。途中、千畳岩、雄武観光。旭川あたりで車中泊

5日目 旭川から札幌へ 札幌泊

6日目 札幌から洞爺湖へ 洞爺湖泊

7日目 洞爺湖から室蘭、登別を通って苫小牧へ

大まかに計画してみましたが、5日目あたりから無駄が多いかな・・・とも思います。
前回、旭川、富良野、美瑛、帯広、小樽にもゆっくり行っているので今回は寄るつもりはありません。
ならば、旭川でなく、網走を周った方がいいでしょうか?
それとも、もっと礼文か道北でゆっくりした方がいいでしょうか?
利尻にも行っておいた方がいいでしょうか?登山する予定はありません。
の~~んびりした旅行をしたいのですが、時間が読めず苦労しています。
道北の見所などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

北海道旅行、無理のないように道北に絞ってみました。小樽港に早朝着き、帰りは夜、苫小牧東港から乗船します。

1日目 日本海沿いを稚内に向かって進む。途中、雄冬、サロベツ原野観光、稚内で車中泊

2日目 朝、礼文島へ、4時間コース散策、礼文島泊

3日目 1時間コース散策、夕方稚内へ、稚内で車中泊

4日目 稚内からオホーツク沿いを旭川に向かって進む。途中、千畳岩、雄武観光。旭川あたりで車中泊

5日目 旭川から札幌へ 札幌泊

6日目 札幌から洞爺湖へ 洞爺湖泊

7日目 洞爺湖か...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です。

北海道では車中泊ではなく、宿泊施設兼ねた道の駅に泊まって行かれるといいですよ。家族連れで車中泊というのはつらいでしょう。どこかの原野でも泊まるんでしょうか。夜の原野は怖いですよ。サロベツなんか、付近にまったく民家もなく、車故障してもケータイは圏外でしょう。JAFもはるか遠くで、何かあったらトラックの運ちゃんの助けを借りないといけません。ラジオもロシア語の放送がばんばん入りますし、ロシアが近いのを実感します。ガソリンスタンドもコンビニもなく、店に入ったら1日遅れの新聞を売ってたのを見たこともあります。道の駅なら、地元自治体の支援もあるので、民間のホテルがなくても、快適に宿泊できます。

道北で泊まれる代表的な道の駅をあげておきます。

道の駅(猿払)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/2d28a16b49b77a1449256e760022b49e?OpenDocument
原野の中に立っているので、すごく目立ちます。駐車場がものすごく広いので、車中泊だけでも利用価値あり。やはりオホーツク沿岸は朝方肌寒いので、車中泊はお薦めしませんが。

道の駅(美深)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm
ここは北海道の道の駅の中でも最大級です。美深温泉や森林公園びふかアイランド、オートキャンプ場あり。車中泊といわずに、ぜひここ立ち寄って快適な旅をしてください。
http://homepage3.nifty.com/ytamaki/tabi/ACmemo/bihuka.html

道の駅(羽幌)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
ここもホテル並みです。快適に宿泊できます。小樽から来るなら、ここで1泊するといいですよ。ここだと、日本海に沈む夕日がきれいですね。

利尻、礼文いくなら、海が荒れて帰り戻れないことも想定した方いいですよ。長い道中、不確定要素もあるわけですから、予備日を多数もうけ、#5の方の言うように、日程を固定させないべきだと思います。それと長い道中、急病になったときのために地元の病院と、開院時間も調べておいた方がいいですよ。車中泊で風邪ひいたときのために薬も持っているべきです。田舎の病院ですから、少ない病院に数多くの地元の老人が集まっており(無医村多し)、行ってもすぐ見てくれないはずです。病院かかるだけで1日かかるかもしれません。

質問者さんの日程見ると、回りすぎですね。自然のきれな北海道ですから、あまり排ガスで自然を汚さず、ゆっくり運転していってください。稚内市内のホテルとか、都会?にでずに、自然の中にある道の駅で北海道を満喫していってください。

札幌市民です。

北海道では車中泊ではなく、宿泊施設兼ねた道の駅に泊まって行かれるといいですよ。家族連れで車中泊というのはつらいでしょう。どこかの原野でも泊まるんでしょうか。夜の原野は怖いですよ。サロベツなんか、付近にまったく民家もなく、車故障してもケータイは圏外でしょう。JAFもはるか遠くで、何かあったらトラックの運ちゃんの助けを借りないといけません。ラジオもロシア語の放送がばんばん入りますし、ロシアが近いのを実感します。ガソリンスタンドもコンビニもなく、店に入ったら1日遅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報