アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでます。
1995年に購入したMTBを持ってます。2回程、オーバーホールをしたりして
乗ってきたのですが、さすがにハンドル部のガタやコンポーネンツ関係の錆がひどく
なってきてます。しかし、フレームは見た目、まだまだ使えそうです。
そこで皆さんに質問です。出金を基準に考えた場合、これだけ乗っているのだから、
コンポーネンツ関係を入換えて乗り続けた方が良い(安い)のでしょうか。
それとも新車購入を検討した方が良いのでしょうか。
ちなみに、田舎での往復18Kmの通勤に使用しています。
ご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

コストを考えるなら、乗り換えたほうが良いと思いますよ。


フレームに特別の思い入れがあるなら話しは別ですが。
毎日の通勤で15年使用すればアルミも本来の特性は発揮できなくなっているでしょう。
同じ様な性能なら、遥かに安い値段で新車があると思いますし。
趣味で乗るならパーツの交換もありかと思いますが、通勤だと話も違ってきますね。
    • good
    • 0

さびぐらいで、乗るのをやめたら、かわいそうです。


ハンドルのどこががたがたしてるのか?
わかりませんが。
締めなおせば、分解してグリスアップして、締めなおしとか。
さびは、紙やすり、やすり、ワイヤーブラシで落として、油を
差しとけば、新車買うなら、今度はロードバイクを。
    • good
    • 0

フレーム素材は?



クロモリで錆が出る環境に置いてるなら、買い替えを検討した方が良さそうな時期かも
アルミでもしかり

カーボンならチェックした上で判断かな?

長く乗り続けるなら、次は室内保管も視野に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MTBは、MARINで、フレームの素材は、アルミです。
コンポーネンツ系は、ブレーキはAvid製Vブレーキ、その他はDeore LX&STXです。
ギアは、フロント3段、リア8段です。

やっぱり、室内保管ですよね。購入時は、やってましたが、家族が増えると部屋を
没収されて、とほほです。
新車を購入したら一部ガラスコーティングなどにトライしてみようかと思ってます。

お礼日時:2010/12/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!