旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

真っ白過ぎるコートをベージュかピンクベージュに染めたいです。

生地は
ポリエステル95%
レーヨン5%

ネットで調べて
ポリエステルは染まらない(染まりにくい?)と知ったのですが
レーヨンが入っていれば染色は可能でしょうか。

どんな塗料を使えばキレイに染まるか教えてください。

A 回答 (2件)

正直あまりお奨めできません。

1)ほとんどポリエステルですので 薄い色にしか染まりません。前回答者の方もおっしゃるように 促進剤を使っても(加熱する必要もあるようです) 時間をかけてよくもまないと 色ムラになるかも知れません。染色後は2~4回程度は 洗濯時に色落ちする可能性もあります。クリーニングに出すと 他の衣類を汚染して 損害賠償を言われるかも。

2)生地はOKでも 裏地や芯地等の付属が 水染めに対応してないかも知れません。洗濯表示をごらんになられて 熱湯での水洗いOKかどうかよくお確かめくださいませ。(たぶん染は 自己責任での対応となると思います)

通常Tシャツなどのように 裏地のない簡単な洋服を染めることしか想定してないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

促進剤を買って染色しようか考えましたが
素材的に難しいとのことなので、今回は諦めることにしました。。

回答ありがとうございました~。

ほぼポリエステルのようなので,まず食酢と

万能染料コールダイオールecoかコールダイホットecoを用意します
*ポリエステルの場合,染色促進セットもあった方が良いかも

お風呂場か台所でコートが入る大きさの段ボール箱にゴミ袋を入れて
染料液をゴミ袋に入れて畳まずにコートを投げ込みます
袋は破らないように気をつけながら,まんべんなく染込むように揉んで下さい
*ベルト等の付属品があれば忘れずに一緒に投げ込んで下さいね

真っ白過ぎが気に入らない&色が淡色系のようなのですが
好みの色合いに染まらないかも知れません
ポリエステルは特に想像した色より淡色にしか染まらないです

黒色に染めたくても霜降りグレーになったり斑になるのに
染まって欲しくないバケツなんかは色が染みて汚れるんですよ
    • 0
この回答へのお礼

このコートの染色は難しいようですね・・。
プロに頼んだほうがいいのかな。

希望の色に染まらないのはイヤなので
今回は諦めたいと思います。

回答ありがとうございました!