自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私の過去の経緯を知っていただきたいので、まず以下の過去の質問をご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6368767.html

手紙を渡した日から2週間ほど経っても、お返事をいただけませんでした。ただ、急に手紙を渡したことは謝っておきたかったので、お店に行きました。

「この間は急にすみませんでした」と言うと、「メール見てくれました?」と言われました。正直、そんな展開になるなんて思ってもいなかったので、かなりびっくりしました。「来てないです・・・」と言うと、「もう駄目だと思っていました」と言われました。これはもう一度店外が会い、直接アドレスを交換するしかないと思い、会えるか聞いてみましたが、その日は終了時間が遅いためか断られました。でも、帰るときには、「後でまたメール送ります」と言ってくれました。しかし・・・それから3日程経ちますが、返信がありません・・・。

手紙に書いたメールアドレスは何回も確かめたので、間違いはありません。また、迷惑メール等の設定もしていません。携帯ショップで異常がないか調べてもらいましたが、すべて正常でした。あと考えられるのは、店員さんがアドレスの「1」と「l」等を打ち間違えたぐらいです。しかし、自分のアドレスと1文字違いの人がいるなんて滅多にないと思いますし、2回目に送るときに気がついても良さそうな気がします。

ここで質問ですが、店員さんはどのような心理だと思いますか?店員として断れないのでしょうか?しかし、そうだとしたら、メールを送ったと自分から言う事や、後で送ると言う事が理解できませんし、余計ややこしくしてしまうと思います。決して、こちらが脅迫しているような感じで喋っている訳ではないですし、店員さんも笑顔で接してくれます。私としては、店員さんの言っている事を信じたいですし、信じていますので、アドレスがはっきり分かる手紙を今後渡してみる予定です。

親友に聞いても、みな首を傾げます。ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO.2です。

お礼をありがとうございました。

>それだけで、簡単に、シンプルに書きました。

>それを何故・・・警戒なのでしょうか・・・

すみません…、そうだったのですか。

思いつめたような文面があったり、態度があったりしたら、断る場合でもはっきり言えないのかなぁ…なんて、気をまわしてしまいました。

ならば、メモで無く、手紙でも良いですね。

なるべく簡単に、(仕事中に手紙を渡す事のお詫び)、(メールがうまく受信できなかったから)を、指文字の件に書き加えて、<笑顔>で、<さわやかに>渡すよう心掛けてください。

彼女の返事は、普通で聞けば期待してしまうものだと思いますが、ここは、しっかり気を引き締めて、<覚悟>を決めて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

今はすこし落ち着きましたが、手紙を渡した直後は、返信がない事がとてもショックだったので、思いつめていました。

「この間は急にすみませんでした」と言ったら、「ごめんなさい」と返答が来るものだと思って覚悟をしていましたが、次回も覚悟を決めないといけないようです・・・。正直、手紙を渡すのが怖くなってきました・・・。

ご回答ありがとうございました。

もしも私が彼女の立場であったなら、ドン引きですね。

手紙も重過ぎます。返事がない=お断り ですので、きっぱり引き下がって欲しいです。

スーパーではないのですが、某高級ブランド勤務の女です。
デパート勤務の友人も多いですが、基本的にお客様は恋愛対象じゃないんですよ。
こじれた時が恐ろしいですからね。
ブランドや店に泥を塗るようなことはご法度なんですよ。
お客様からのお誘いがあっても、まず1対1では会いませんし
マネージャー同伴の事もありましたね。
顔を晒して商売してますから、いざ何か遭った時に逃げられませんからね。
だから、お客様には用心深くならざるをえません。
気まずくなってお店に来てくれなくなるのも困ります。
だから、はっきりノーも言い難いのですよ。

スーパーやコンビニであれば、もう少しフランクかもしれませんが
でも、「まずはお友達から」であっても1対1のお付き合いの申し込みなのですから
彼女が戸惑うのは当然です。これ以上のアプローチは止めてあげて欲しいですね。
もし彼女に、お付き合いしても良いという気持ちがあれば
多分彼女から、何らかの行動があると思います。
あとは、何事も無かったような顔をして、これまでどおりに振舞った後
忘れた頃に、さらっとお茶にでも誘ったら?
そのほうが、彼女としても乗りやすいと思いますよ。
それとね、彼女とだけじゃなくて、他の社員やパートの人とも仲良くなっておいたほうが
いいと思いますよ。
「あの人、どう思う?」と彼女が同僚に聞いたときに
「感じいいよね~、私密かにファンなのよ~」って言ってもらえるようにね。
そうすれば彼女だって、勇気がでるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

今後の対応について参考にさせていただきました。
他の店員さんへの対応についても気をつけたいと思います。

うーん。

いっそのこと、アドレスに固執するより「仕事何時に終わります? お茶いかがです?」と誘ってみたらどうですか?
 そもそも目的は「メル友」じゃなくて「リアルに友達になりたい」ことでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

最初はメル友のような感じでもいいのかなとも思っています。
今回は店外で会うことを断られているので、そのように誘うことには不安がありますが・・・考えてみます。

「もう駄目だと思っていました」

これは期待を持たせるような言葉なので、断り文句では使わないですね。

もしかしたらどちらかの携帯会社の電波の調子が悪いことも考えられます。

>アドレスがはっきり分かる手紙を今後渡してみる予定です
どうせならその場で相手のメアドを聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、期待を持たせるような言葉ですよね。なので、なおさらメールが来ない理由が分かりません・・・。

電波の調子が悪いことも考えましたが、店員さんの言っている事を信じれば、メールは2回送っていることになります。2回とも届かないとはちょっと考えにくいです・・・。

その場で聞くことは、他の店員さんの目があるので、やはり手紙をさっと渡すのがいいのかなと思っています。

ご回答ありがとうございました!

50代の主婦です。

私も質問者さんと同じに思います。

>「この間は急にすみませんでした」との言葉かけに誤魔化すのであれば、言葉が多すぎると思いました…。

でも、メアドを渡して返事を…という事は、向こうもメアドを教えるという事ですよね…。

個人的に付き合っていない人に、私ならばメアドは教えたくないなぁ…。

NO.1さんがおっしゃる様に警戒されての言葉なのでしょうか…?

前の質問で気になった言葉があります。

>その店員さんと話すことを楽しみにして、友達になれることを夢見て過してきました。それがなくなってしまうと思うと・・・毎日を生きる自信がありません

この言葉の様に思い詰めているのであれば、気になります。

…手紙にこのような言葉を書きませんでしたか?

もし、書いたのだとしたら、差しさわりが無い様に警戒されたのかな…と思います。

もし、書いたのだとしたら、脈はありません。きっぱり諦めましょう!

書いていなければ、真剣に告白をしたので、返事だけはほしいですよね。

断られたら絶対に後追いをしない!と気持ちを決めて、メモを渡されたらどうですか?

指文字で〇なり×なりで、返事をしてほしい事。

×の返事だとしたら、きっぱり諦めると約束する。

警戒されたことも否めないと思いますので、×ならば、きっぱり諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が逆の立場で、お断りするなら、無理とはっきり言ったほうがお互い良いと思います。
それを何故・・・警戒なのでしょうか・・・分かりません。

手紙については、前回の質問にも書きましたが、手紙の内容は簡単な自己紹介、明るい感じが良く、気になっていた事、お話をしてみたい事、もしよければメールをしてほしい事です。それだけで、簡単に、シンプルに書きました。

指文字は良い案ですね。考えてみます。
ご回答ありがとうございました!

「メール見てくれました?」「もう駄目だと思っていました」「後でまたメール送ります」がポーカーフェースっぽくすらっと口に出せるところから、あなたの気になる女性は他の男性からもそういう手紙を結構もらっていて、そのフレーズで断り慣れしている気がしました。

もちろんお客様であるあなたへの応対は明るく接し相手を傷つけないように心がけて。

とはいえ永遠にメールが来ないので結果的にあなたは傷つくことになりますが。

彼女はあなたと業務終了後に店外で会うことを断っているのですからあなたには好意を持っているとは言い難いです。

再度手紙を渡すのは見合わせたほうがいいかなと思います。残念ですが、何もアクションせず心にとどめておいた方が潔いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんにとって、そのようなフレーズは、お断りの意味になるのでしょうか・・・。
手紙の件は考えてみます。