アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAIDOのミラーリングをしたいと思います。
マザーボードはASUSのM2Vです。

現在OSの入りのCドライブとして内蔵HDDを1台搭載しています。
その他に、外付けHDD(HD-HES1.0TU2)を2台USBで接続しています。
これが現在の使用環境です。

そして、その外付けHDDにPCのデータ類を全部入れてて、一ヶ月に一度ぐらいの頻度でもう一台のHDDに変更箇所のみコピーしています。
最近その作業が面倒なので、RAIDのミラーリングをしたいと思うのですが、外付けHDDではできませんよね?
新たに内蔵HDDを2台買ってもいいんですが、できれば手持ちのもので有効活用したいですし、内蔵HDDを2台買ってしまうと、外付けHDDを使わないと思うのでもったいないかなと思いまして。

ちなみに、BunBackupを導入してみようかなとも思いましたがCPU(Athlon 64 X2 6000+)が貧弱なので裏でバックアップの動作をする度に固まってしまいそうな気がしまして…
もしかしてRAIDもCPUが貧弱だと重くなってしまいますかね?


以上が現在の情況です。
この情況を踏まえた上で何かいい案はないでしょうか?

A 回答 (3件)

RAID1ではないのですが、同期コピーを取ると言う方法もあります。



本来は、ファイルのコピーソフトウエアなのですが、"毎日深夜に自動実行で、ハードディスク to ハードディスクの差分&同期バックアップ"することも出来ますので、無理にRAID1を組む必要はないのでは。同じことは、BunBackupでもできたように思いますが、そちらは調べていません。
http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/060914/ …

こちらは、もっとシンプルな同期ソフトウエアです。私は、このソフトウエアを使って、手動で色々なフォルダの同期を取っています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150 …
こちらは、開発元のページです。色々課題はあるようですが、まだ手がついていない部分が多いようです。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

差分コピーの利点は、オリジナルでファイルをリネームし旧ファイルを削除してしまった場合でも、バックアップは別々に行われるため、旧ファイル名でファイルは残っています。従って、同期先を見ればリネーム前の古いファイルが残っており、そのまま復元できる点です。ただし、時間が経つとファイルが沢山できる(混乱しやすい)ので、ある時点で整理が必要です。私は、これで助けられたことが沢山あります。RAID1では完全同期なので、削除したファイルは残りません。参考にして下さい。
    • good
    • 0

うちはPromiseとアダプテックのRAIDカードですけど、ハードウェアRAIDなのでCPUへの負荷は大したことないです。


高価な物ですとキャッシュメモリが大きかったりしますが、うちのはちょっと古めの中古を買っているので、その時代はかなりの性能だったのですが、今となってはです。
さて本題ですが、外付けでもRAIDコントローラーがついているものがあり、それならなんら問題なく可能で、私もセンチュリーのを使っています。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cr …

ソフトウェアーでもパソコンの負荷が低い時間帯に同期をするソフトもあり、

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xsd5/

これはこれで便利に使っています。
    • good
    • 0

手持ちで何とかは難しいでしょう。



外付けのRAID売ってますよ。
私はバッファローのDVSM-SL20U2(500G×2)を
ミラーリングで使っています。
マイドキュメントとメールボックスをこれに割り当てていますので
バックアップの心配は全く要らず快適です。
それ以外でも重要なものは全部これに入れています。

ただ、外付けなのでPCの動きが多少悪くなります。
でも、使ってみるともう元に戻る気はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!