出産前後の痔にはご注意!

平成19年1月に印鑑(既製品ではなくて、手彫りしてもらった印鑑)を落としました。(キーホルダータイプのケースに入ったまま。)
A銀行でハンコを使ってから、B銀行に到着してないことに気がついたので、家の中で紛失したのではないと断言できます。
銀行印に使っていたので、各銀行へはすぐに電話で一報を入れました。
そして、警察で遺失物届け?という書類を書きました。
で、落としてから1週間経っても出てこなかったので、あきらめて新しい印鑑を作り、銀行印を改印手続きしました。

その後、2ヵ月後くらいと、3~6ヵ月後くらいに、警察に「届けられてませんか?」と尋ねましたが、まだ出てきてないとのことでした。
今は平成22年ですから、もうすぐ3年経ちますが、警察はいつまで私の印鑑を「落し物」として扱ってくれるのでしょうか?(遺失物届けはいつまで有効ですか?)
警察での落し物の保管期間は3ヶ月と聞きますが、落としてから3ヵ月後の平成19年4月を過ぎれば、仮に私の落とした印鑑が拾われてきても、私の書いた遺失物届け?の書類は処分されてしまっていて・・・ってことになるのでしょうか?

印鑑には私の苗字が彫ってあって、当時はまだ通帳に印影を残すことになっていたので、その印影の紙切れが手元にあります。(ということで、同じ苗字の印鑑の落し物が届けられてきても、「私のはこれだ」と証拠になります。)
いまさらではありますが、家の片づけをしていて、この印影の紙切れが出てきたので、疑問に思って質問させていただきました。
もう、この紙切れも処分してしまったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

遺失届は永久に有効です。


処分されるのは「届けられてから3ヶ月後」です。

ただ、届けられた物が確実にその人の遺失物だと判断出来るとき(=名前住所が書いてある等)以外は警察のほうから連絡はしてくれません。

取りに行けばちゃんと遺失届を調べたうえで
場合によっては印影の照合をしたうえで返還してくれます。


今は警察だけじゃなく、署のホームページでも検索出来るようになっていますので、
3ヶ月に1度検索してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
「永久に有効」と聞いて安心しました。

印鑑と印鑑ケースには、苗字はハンコでわかっても、住所氏名は書いてませんでした。
ホームページの存在は、つい先日知ったばかりで、その間に届けられてた場合は御流れになってたのでしょうか?
お答えいただけましたら助かります。

今後は、時々警察のホームページをチェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報