ASUS133A使用しているのですが今回新しい1.33Gのアスロン購入しました。しかしFSB100でしか認識しなくて本来の性能1.33Gでません。そのままだと100の10倍で1.0Gになってしまう。BIOSでも変更できないみたい教えて下さい。
 またこのASUS,A7V133AでGEFORCE2MX(AOPEN製)使用しているのですがソフトウェア-DVDを再生すると引っかかりがすごく見ていられません。なぜでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ASUS」に関するQ&A: Asus windows8 officeについて

A 回答 (2件)

自分のところは問題なく動作していますよ


まず最初にメモリクロックだけあげてみてください
自分のところはPC133を買ったはずなのに1枚PC100が混ざっていてメモリクロックをあげた時点で引っかかりました
また、ファーストverのBIOSでは不可でした ファイナルアップデートバージョンの1004なら問題なかったです
ただ、マザーボード自体のサポートが1GHzまでのためサポートセンターでは確認できないかもしれません
自分のところもWINDVDはカクカクしていましたがパワーDVDに変更したら直りました
自分のところはメモリチェックが5回行われます CPUの動作を1GHzまでに落とせば問題なくチェックは1回なんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。BIOSのバ-ジョンはASUSから1004ダウンロ-ドしてやってみました。それで駄目と判断したのです。
 メモリ-がそんなことあるのですね、早速しらべてみます。でも今使えてるのだから問題無いのでは?(MSIで)
 CPUは鮮度が命なのでトラブッテいると値打ちがドンドン下がります。だからA7V133Aはずしてしまいました。また落ち着いたら箱買ってきて、または現状品の一点を嫁入りさせてから試してみます。
 サポ-ト1Gまでなんて知りませんでした。マニュアルのどこにも書いてないですね。どうして知ったのか教えてもらえれば今後購入の参考になります。おねがいします。
 DVD再生はチップセットが悪いのでしょうかね。私のはパワ-DVDでもWINよりはよかったものの引っかかりありました。申し送れましたがCPUはDURON850です。
 以前DVD出はじめの頃、ペンティアムを使って440BXとVIAのチップセットで2台組んだことありました。その時、440はスム-ズだったのに、VIAのはカクカクしてました。永遠にVIAはインテルに追いつかないのでしょうか?
インテルならセレロン500MHZでもDVDバッチリですもんね、、、、。

お礼日時:2001/04/16 10:18

JumperFreeモードは有効になっていますか?


マザーボード上のJENと書かれたジャンパがそれです。
2-3でJumperFreeモードが有効になります。
DIPスイッチはすべてオフにしておいて下さい。
DVDについてはドライブのDMA設定ぐらいしか思いつかないです。
違ってたらすみません。

この回答への補足

 shenlongさん早速の回答ありがとうございます。最初の説明不足でした。ジャンパ-フリ-モ-ドには最初からしてあります。普通既成の商品、たとえば66MHZのセレロン、ペンティアム133MHZなどそのままつければ自動で認識しますよね。それがならないのがおかしいとおもうのですが、、。
ちなみに、User DefineでクロックをあげたのですがFSB110位でハングアップしてしまいました。1.33など到底無理です。
 それとwinDVD2000の再生不良もあり、嫌になってMSIのMS-6330に買えたところ問題全部解消。A7V133Aで受付もしなかったATIのRAGE FURY MAXX 64MBも使用可能のおまけつき。FSBもグングンあがり1.45Gで問題なく動いています。CPU温度は付属のソフトのデ-タだと51度から54度で推移しています。このいらなくなった133Aどうしようかと思い投稿したのです。DURONつけて子供にでもやるかな。
 他の人A7V133A何も問題ないのでしょうか。

補足日時:2001/04/15 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB と NVIDIA® GeForce® G105M 512MB

単純な質問ですが、

NVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB

NVIDIA® GeForce® G105M 512MB

はどちらがいいですか?

Aベストアンサー

プロセッサー数で5倍くらい異なりますので、9600M GTのほうがはるかに上の性能になります。(3Dゲームの場合)
あるサイトでの性能比較です。(参考URL)
 9600M GT:5154
 G 105M :1033

動画の再生機能ではそれほど差は無いのではないでしょうか。

参考URL:http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

Q4x 8x 6600GT AOPEN でFEZ

AthronXP2000+ GA7-VRXギガバイト PCI-90サウンドカード

旧型の6600GT AOPEN買いました
ファンが小さいものです

これを古いマザーに乗せて使っています
しかし、古いので4xまでしか対応しておらず、無理に8xを使っている感じです

しかし、使い始めた時に、「電源が不足しています」のメッセージが。
使っていなかった電源400W(?)に変えても駄目だったので、
ビデオカードに刺す電源コネクタを、HDなどとは分配しないようにしたらエラーは出なくなりました。

とりあえずはこれで大丈夫・・・ではあったのですが、
ネットゲームのファンタジーアースで、タイトルと大陸で音割れが発生してしまいます。
大陸でカーソルなどの移動も重く、なんとかやっています。
BGMそこはなくしました。
しかし、キャラセレは少し重いくらいで、ゲーム内は音も出て一応正常です。
CPUに負荷がかかるゲームではあるのですが、異常に重いです。

変える前は、Radeon9000Proで、ファンタジーアースも重いものの、
音割れなどありませんでした。

原因は、4xマザーで8xカードを使用しているからか、CPUパワーが不足していてビデオカードをひっぱっているのでしょうか?

AthronXP2000+ GA7-VRXギガバイト PCI-90サウンドカード

旧型の6600GT AOPEN買いました
ファンが小さいものです

これを古いマザーに乗せて使っています
しかし、古いので4xまでしか対応しておらず、無理に8xを使っている感じです

しかし、使い始めた時に、「電源が不足しています」のメッセージが。
使っていなかった電源400W(?)に変えても駄目だったので、
ビデオカードに刺す電源コネクタを、HDなどとは分配しないようにしたらエラーは出なくなりました。

とりあえずはこれで大丈夫・・・...続きを読む

Aベストアンサー

RADEONのドライバの残骸がシステムに残っているのかも。
Driver Cleaner(最新版は有料ですけど、フリー版も探せばあります)などを使って関係する部分を一掃してみては?

QCPU P4 FSB533 2.8Ghz と,同CelelonDの動画処理能力の違い

今、CelelonDのFSB533 2.8Ghz を使っているのですが、
DVD再生のとき、WinDVDの「Trimension DNM」に
チェックをつけると、画面がきれいなのですが、
動きがかくかくしてしまいます。
タスクマネージャーでCPU使用率を見ると確かに、
「Trimension DNM」ありとなしとでは、CPU使用率
がかなり違います。
そこで、P4 FSB533 2.8Ghz にすれば、動きが
なめらかになるのでは、と思うのですが、いかが
でしょうか?どれくらいのパフォーマンスの違いが
あるでしょうか?

Aベストアンサー

LGA775 ですから、P4 FSB533 2.8Ghz は装着できませんね。
装着可能なCPUプロセッサは520です。
520はFSB800ですので、比べると二次キャッシュも4倍となり相当早くなりますよ。(ベンチを行うとかなり明確な差になります)

【インテル・プロセッサ・ナンバの詳細】性能一覧
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/info.htm#pm

インテル® Celeron® D プロセッサ 335 : 256KL2
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/body_view_celeron_d.htm

HT テクノロジ†インテル® Pentium® 4 プロセッサ 520 : 1MB L2、800MHz
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/body_view_p4.htm

【インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 製品一覧】
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/spec-table.htm
【インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 製品一覧】
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/celeron/spec-table.htm

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/spec-table.htm

LGA775 ですから、P4 FSB533 2.8Ghz は装着できませんね。
装着可能なCPUプロセッサは520です。
520はFSB800ですので、比べると二次キャッシュも4倍となり相当早くなりますよ。(ベンチを行うとかなり明確な差になります)

【インテル・プロセッサ・ナンバの詳細】性能一覧
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/info.htm#pm

インテル® Celeron® D プロセッサ 335 : 256KL2
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/body_view_celeron_d.htm

HT テクノロジ†イ...続きを読む

QAopen 7600GTについて

先日、AopenのAeolus 7600GT-DVD256XTRemeを購入したのですが、
ドライバを入れると画面が映らなくなってしまいます。
セーフモードで一度ドライバを削除してから再起動したら、画面は映ったのでグラボには問題がないと思われます。
ドライバを入れるにはどうしたらいいでしょうか?
迅速な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規バージョン84.21ですが、グラボ関係のフォーラム、掲示板等で不具合報告がちらほら見受けられます。
NVIDIAからのプレスリリースはありませんし、完全にドライバの不具合と決めつけられるほど再現性がなく、いわゆる相性程度の頻度での障害なので、もしかしたらと思いました。
コアクロック、メモリクロックが上がりパイプラインが増えるほど動作条件はクリティカルになります。
わずかなプリント配線の長さの不揃いで同期が取れない、など。
ましてや最近はGPUメーカーのリファレンススペックよりもOCさせているボードがあります。
当然基板メーカーは動作確認はしますが、およそ考え得る全てのパーツの組み合わせはテスト出来るはずもありません。
そしてGPUメーカー同士の競争も激しく、ライバルより少しでも良いベンチマークのためドライバのブラッシュアップを行い、リリースします。
よって益々非常に限定された条件下での不具合は増えると思います。
公開されて障害報告が段々と上がってきて、メーカーで再現できるほどになればバグフィックスして新Verがリリースされます。
バージョンアップは性能向上だけではなく、より汎用化・フィッティング向上のためにも行われます。
よって#4/6氏の回答のとおり、最新版=最適・最安定版とはなりません。
ときにはバージョンダウンして障害回避出来るときもありますから。
なお#4/6氏の紹介されたサイトにはNVIDIA製βドライバVer.84.43とそれベースの改造版(メーカーはノータッチです)が公開されています。
改造版による不具合は一切(GPUの破壊を含めて)サポートされませんので念のため。

正規バージョン84.21ですが、グラボ関係のフォーラム、掲示板等で不具合報告がちらほら見受けられます。
NVIDIAからのプレスリリースはありませんし、完全にドライバの不具合と決めつけられるほど再現性がなく、いわゆる相性程度の頻度での障害なので、もしかしたらと思いました。
コアクロック、メモリクロックが上がりパイプラインが増えるほど動作条件はクリティカルになります。
わずかなプリント配線の長さの不揃いで同期が取れない、など。
ましてや最近はGPUメーカーのリファレンススペックよりもOCさ...続きを読む

QAOpenのAX4G ProのオンボードVGAの種類について

自作パソコンでM/Bに「AX4G Pro」を使用しています。
これにPlamoLinux3.0をインストールしてX Window Systemを設定しようと
「xf86config」で各種の設定を行っていましたが、ビデオカードの設定でどれ
を選べば良いのかわかりません。
このM/BのオンボードVGAが「GeForce2MX相当」というものらしいのですが
これが、どのビデオカードに相当するのかご存知の方、お教え願います。
また、このVGAのメモリ容量もお教えいただけたら幸いです。

自作も初めてで、Linuxも初めてなのでわからないことだらけで困っています。

Aベストアンサー

Intelのサイトで調べたんですが、どうやらIntel自体はドライバーの配布とかはしておらず、
対応するバージョンがでたらそれを使ってくれ、とのことです。
対応していない場合はvesaというので(たぶんこれが汎用ドライバー:Windowsの標準VGAに当
たるもの、のようです)いけるようです。
設定方法も書いてありましたので、参考URLのところを見てみてください。
細かく説明できればいいんですが、私もLinuxは素人同然なので、これ以上はできません。
がんばってください\(^^)√

参考URL:http://support.intel.com/support/graphics/intel845g/linux.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報