自分のお店を開く時の心構えとは? >>

今日、最近知り合った友人にランチしない?と誘われ、会いました。しばらく話しているうちに冨士大石寺顕正会という宗教の話になり、私は宗教は一切入らないと断ったのですが、何がダメなの?と離してくれませんでした。「お金もいらないし、印鑑も要らない。絶対に家に行ったりしない。今日やり方聞いたら後は家で自分でやればいいから!」と押し続けてきました。うっとうしいので話を聞くだけと念を押して嫌々で集会みたいなのについて行きました。そしたら、入信報告書みたいなのに(直筆では書いてません。印鑑も押してません)試しだからと記入されました。自宅の電話番号は記入してませんが住所は記入してあります。
私は帰宅後、ネットで調べたら怖くなったのでメールで「二度と行かないし宗教の事は関わらないで。入信もしない!!」と断言しました。この場合、家に押し付けてきたらどうしようと不安で仕方ありません。家族に迷惑は絶対にかけたくないと厳重に忠告しましたが、後が怖くて仕方ないです。
やはり今の時点で警察や消費者センターなどに言ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず一般的に宗教はお金がかかりません。


このお金がかからないというのは、入信料とか、年間費とかがありません。
ただし、お布施というのがあります。宗教によってこの言葉は違います。

ようするに、定期的に金を払え、寄付しろということです。
出世や、将来天国(宗教により言い方が異なります)に行くには多額の金払え。
ということです。
狂信的な信者だと、本当に数百万とか寄付してしまいます。
振り込め詐欺よりずっと儲かります。
法律的にも任意で寄付しているので取り返すことはできません。
創価学会とかも同じですね。


断ればいいことです。
断っているのにしつこくきたら警察を呼んでください。
相談するではなく、直ちに110番して警察に来て貰い、
何度も断っているのにしつこい勧誘を受けて怖い。
そのうち拉致されたり、入らないと嫌がらせを受けるのではないかおびえている。
助けてくれ。と警察に求めてください。

家に無理矢理侵入するなどしなければ逮捕はされませんが、パトカーでつれてって
説教してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。しつこく来たら警察を呼んで連れてってもらいます。

お礼日時:2010/12/20 12:40

この手の宗教のたちの悪いところは、嘘と真実をごちゃ混ぜにして説いているところなんですよ、本当の神は、あなたが望まなければ決して近づいてきません。

。。本当に怖いのは、ふらついているあなたの心なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふらついているというより、私は嫌だと言っているのにしつこく言っているからうっとうしいだけの思いでいやいや行っただけなんです。メールでですが、二度とこの件に関わらないことと嫌ということを伝えました。数珠とお経の本みたいなのをもらったのですが、(相手がお金を出してくれました。)それを処分しようとも思っています。

お礼日時:2010/12/20 08:59

私も同じ経験があります。

同じ宗教です。私は宗教は個人の自由だと思うけど、私は全く興味がありません。2年前母が骨折で入院した時の担当の看護師さんが、たまたま同じ歳で、とても良い看護師さんでした。母の連絡先が私の携帯と職場になっていたのですが、ある日偶然を装って、私の職場に買い物に来たのです。偶然ですね…みたいな感じで話をして、今度食事でも…と誘われ、ファミレスで食事をしました。食事が終わる頃、急に顔つきが変わり、宗教の話をされ、一緒に行こうと言われました。行く、行かないで押し問答が続き、今日はどおしても、行けないと断り逃げるように帰って来ました。とても怖かったです。帰り際に宗教の新聞を渡され、その日の夜にその感想を聞かせてと携帯に留守電があり、Eメールアドレスは知らなかったのですが、たまたま同じ携帯だったので、Cメールで二度と行かない事と興味が全くない事を伝えました。後は着信拒否でそれからは、病院で会っても私は無視し続けたら、病院にバレるのが不味いと思ったのか、二度と誘われる事はなくなりました。看護師さんなので、住所もわかると思いますが、それからは何の連絡もなかったですよ。だから大丈夫だとは思うのですが、あまりしつこいようなら、はっきり断る事と、どんなにしつこくされても、絶対に行かないことです。嫌がらせとかがあるようなら、警察なども話を聞いてくれるかも知れないとは思いますが…とにかく毅然とした態度で断る事だと思います。まとまりのない話でごめんなさい。ただ私はそれ以来、顔見知り程度の人やお店のお客様などから、前からお友達になりたかったので…とか言って近付いて来る人が怖くて、新しい友人が出来なくなりました…そのくらい怖い体験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですね。。。メールでその気はないことと、どうなってもいいから二度と関わらないとの事を伝えました。

お礼日時:2010/12/20 08:56

>やはり今の時点で警察や消費者センターなどに言ったほうがいいのでしょうか?



 何が怖いのか不明ですが
心配なら<警察や消費者センター>に行っても構いませんが
何の被害も無いのに行っても <警察や消費者センター>の
人も困ると思いますよ

 そもそも そんな集会に行ったアナタの落ち度でもあります
別に騙したわけでもなく「宗教の集会」を承知で行ったのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、、、。住所を悪用されないかが心配なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冨士大石寺顕正会の脱会

先日親が顕正会に入会させられ、調べたところ危ない宗教みたいなので
脱会させたいのですが
内容証明で脱会届を出せばいいのでしょうか?
また数珠や経本は脱会届と一緒に送り返して大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

顕正会は退会手続きを定めていない。
しかし、我が国には信教の自由があり、また、入会手続きに契約行為は含まれていないため、退会の意思を教団に伝えれば良い。但し、単に退会の意志を伝えるだけではその証拠が残らないため、内容証明郵便や、通話内容を録音しての電話による退会意思表示が望ましい。

Q冨士大石寺顕正会という宗教の勧誘を17年前に受けました。 仲の良い友人からお茶でも飲もうと誘われて

冨士大石寺顕正会という宗教の勧誘を17年前に受けました。

仲の良い友人からお茶でも飲もうと誘われて待ち合わせ場所に行くと、10分後位に2人の女性が現れました。

友人の同級生ということで、何も疑わなかったんですが、マンションの一室に連れて行かれ、ビデオを見せられたり、勧誘が始まりました。

当時、私は妊娠中でしたので、健診があると言って帰りました。それからは私自身が避けてきたので、会っていませんし、連絡も取っていません。

すっかり忘れてたんですが、今日突然、友人のことで伝えたいことがあると、友人の同級生から電話がかかってきました。

ヤバいと思い、とっさに親戚の人間を装い対応しました。

伝えたいことがあるから、連絡が欲しいと言ってましたが、連絡すべきでしょうか?

例えば、友人が亡くなったとか悪いことを考えてしまいます。

それとも友人をダシに再度勧誘かもしれません。

皆さんなら連絡しますか?

Aベストアンサー

訃報なら、最初の電話で親戚の人といわれようとも、伝言してくれたのでは。

それに訃報なら他のルートからでも入ると思います。
何が何でも連絡が入る仲じゃない人の訃報なら
今すぐ知っても特にお役には立てないでしょう。

勧誘ではいろいろ有名な団体です
無視したほうが吉です

Q富士大石寺顕正会について

さいたま市の大宮にある富士大石寺顕正会という宗教団体について質問があります.

産業道路沿いに建物がありまして,見た目普通の人たちがどんどんと中に入っている光景をよく目にします.若い人からお年寄りまで,女子高生風の子たちやヤンキーっぽい男の子たち,友達どうしの子供たち,子供を連れた主婦など,およそ宗教というものに興味のなさそうな人たちが続々と建物に入っているのです.それもみんなまるで遊園地に来たかのように楽しそうな笑顔でいるんです.そして入り口近辺にはこれまたたくさんの人たちが携帯電話を片手に盛んに電話をしているのです.見るたびに何が行われているんだろうと不思議に思っています.この光景について何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください.特になんで若い子達がこんなに楽しそうに入っていっているのかをご存知の方教えて下さい.なにが行われているのでしょうか?

富士大石寺顕正会についてはどういった団体なのかということについては知っております.

Aベストアンサー

元顕正会員です。

>それもみんなまるで遊園地に来たかのように楽しそうな笑顔でいるんです.

会館は彼らにとって唯一友人といえる人が集まるところです。
といいますのも、普通の友人は、その強引な勧誘によって離れていってしまうからです。
ですから、会館にいるのが楽しそうに見えるのでしょう。
しかし、実際には楽しくなどありません。

電話に付いては、やはり、勧誘の為のアポ取り、会員同士の指導や打ち合わせなどです。

どういった団体かはご存知な様ですので、極力、関わらないことをお勧めします。

参考URL:http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/

Q顕正会を脱会について

3ヶ月前から親に内緒で顕正会の仙台会館に通ってました。
昨日、親に数珠などが見つかってしまい、顕正会にいってることを言わざるを得ない状況になってしまい、話しました。
辞めることを勧められたので、「なんだか宗教って恐ろしい団体だ」って思いもあって、辞めることを決意しましました。
顕正会のことをネットで調べたら、暴力事件を起きたり、逮捕者も出てるらしいんですね。
それで、顕正会員の友人に断ろうと思ってるんですが、なんかいい断り方ってありませんか?
それとも、相手からメールとかきても、無視したらいいんですか?
みなさん、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

相手から嫌われるような態度をとりつづけるのは如何でしょうか?

メールは無視する、面接しても無反応で通す、相手が10喋ればこちらは1それも気だるそうに対応する、とにかく対話が成立しないような態度をとり続けるのです。例えば相手が熱く語っている時に大きなあくびをするとかですね。

相手だって人間ですからノレンに腕押しの貴方と何時まで関わりを持つのはいい加減でいやになるかも知れません。
自然消滅は相手からの恨みを買うことも有りませんしね。

Q冨士大石寺 顕正会

今日…というより、土曜日。
久しぶりに中学の友達と遊びました

どうやらその子には悩み事があったようで、
高校でできた友達に相談していたそうです。

そして、勧められたのがこの冨士大石寺の顕正会
いつからかは分かりませんが、
今では彼女も信教者

そんな彼女に私も誘われてしまいました

最初は怖いからやめるといったのですが、
どうやら私の意志が弱かったようで流されてしまいました

そのまま入会へ

住所電話番号生年月日、それから500円

そのあと友達と遊んでから家に帰り、
冨士大石寺の顕正会をネットで調べたら危険な団体だということが発覚

すごく怖いです

震えが止まりません

脱退する方法はありますか?

絶対に脱退したいです

家族にも迷惑をかけたくありません
一秒でも早く脱退したいです

お願いします
脱退方法、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

私は高校生、女です

Aベストアンサー

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。
お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。

さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。
先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと途方もなく破廉恥で口汚い言葉を履いて罵っているのです。これを邪教といわずしてなにを邪教というのでしょう。
さらに,各地で暴力事件を引き起こして公安警察にマークされている「反国家団体」でもあります。

あなたのお友達は完全に団体によって洗脳されています。お友達は団体に操られるロボットとかしてます。もはやお友達などではありません。完全に人格改造されています。
あなたもこれ以上,そのお友達や団体とかかわるのを辞めてください。さもないと,ひと月後には貴方がガチガチに洗脳されて,お友達と同じような「人間モドキ」になってしまいます。その洗脳の凄まじさはオウムに匹敵するでしょう。
この団体はそれほど恐ろしく危険な団体なのです。お気をつけください。

これをご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601

「こんな団体,きっぱりやめる」と通知するだけで即脱会成立です。理由どうでもいいのです。しっかり,きっぱりと意志表示するのです。
お友達だからとあいまいな態度や遠慮する姿勢が一番よくありません。明確に強い意志を持ってきっぱりとです。

さんこうまでに記載しますが,この団体は洗脳を得意とする非常に危険な暴力カルト集団です。はっきり言って人間の心を持ち合わせていません。人間モドキです。
先の東日本大震災で犠牲になった人たちをあざ笑い,顕正会をやっていないから罰があたったのだ,などと...続きを読む

Q顕正会の実態…

長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。

最初は半分信じてましたが、
ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。
思い返せば、
『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。
『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看取ってあげられないの? と悔しさと憎しみみで泣けてきました…(∋_∈)

『誰か折伏するの?』と友人や家族、仕事の場所まで根ほり葉ほり聞いて来ては、『誰かと連絡取れたら直ぐに言ってね!着いて行くから!』
と、まるでストーカー状態です(∋_∈)

何かと功徳・功徳と電話もしつこく、新聞の内容を端から端までメールしたり、
『仕事なんかより仏法優先。じゃないと功徳は積めない。罪障消滅はしない。』『中国が攻めてくる。震災で顕正会は皆助かった』
決まり文句の連続(∋_∈)
やはりネットや新聞に載るくらい悪質カルトなんですね?洗脳されてたんですね、私は…。学会がそれだとは知ってましたが、まさか……。

それ以来一切連絡も無視し、拒否してます。
新聞も取ってないし、一切集会や集まり、ビデオも行ってないです。関わりたくありません。
幸いにも、誰にも言ってもないですし、折伏もしてません。

内容証明で住所知られたくないし、班長やら組長やら区長と名乗る人の耳に入り、
家に押し寄せたら嫌なので、自然消滅でいいと思ってます。

もし何かあれば直ぐに110番か弁護士に駆け込もう!ぐらい思ってます。
こんな卑劣な団体とは知らず…(ノ△T)

すぐ内容証明送ったりはしなくても いいでしょうか…?。もしかしたら脱会成功された方や、宗教を辞めた方とかおられば幸いです(>_<)
長文申し訳ないです

長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。

最初は半分信じてましたが、
ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。
思い返せば、
『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。
『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会の元会員です。
僕の場合は、自然消滅という形で、脱会しました。
自然消滅ですと、具体的に脱会手続きをした訳ではありませんので、或いは、「脱会」という言い方は適切ではないかもしれませんが・・・。
近在の現役学会員が訪問して来て学会の会合などに誘っても、頑なに拒否し、他の学会活動も全くしませんでした。
それが何年も続き、そのうち、学会員の訪問もなくなり、自然消滅的に「脱会」という訳です。

あなたが、「顕正会をちゃんと手続きをして脱会したい」ということでしたら、下記のサイトがとても参考になります。
これは、創価学会からの脱会方法ですが、顕正会からの脱会にもそのまま、応用できます。
今のところ、僕は、創価学会からの脱会に関して、これほどに有用なサイトを知りません。
脱会方法だけではなく、心構えなども丁寧に説明していますので、とてもいいですよ。
よくご覧ください。
一つ、注意して頂きたいことは、もし、内容証明郵便を送るのでしたら、宛名を間違えないでください。
下記のサイトは、創価学会を脱会する方法を説明していますので、宛名は、創価学会本部になっています。
あなたの場合、顕正会を脱会するのですから、顕正会の本部を宛名として書いて内容証明郵便を送ってください。

◇「創価学会からの脱会方法」
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dakkai.htm

創価学会の元会員です。
僕の場合は、自然消滅という形で、脱会しました。
自然消滅ですと、具体的に脱会手続きをした訳ではありませんので、或いは、「脱会」という言い方は適切ではないかもしれませんが・・・。
近在の現役学会員が訪問して来て学会の会合などに誘っても、頑なに拒否し、他の学会活動も全くしませんでした。
それが何年も続き、そのうち、学会員の訪問もなくなり、自然消滅的に「脱会」という訳です。

あなたが、「顕正会をちゃんと手続きをして脱会したい」ということでしたら、下記のサイト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報