2泊3日で宮崎へ行こうと計画しています。
IN 宮崎空港 8:30
OUT 熊本空港 19:15 です。
旅行中はレンタカー使用予定です。

メインは高千穂に置いていて、1日目は宮崎市内の観光をしつつ高千穂泊。
2日目は高千穂観光をして阿蘇など熊本方面へ移動しようと思っていますが、3日目の目的地をどこにするかによって2日目の宿泊地を考えようと思っているのですが、初めての地なので飛行機の出発時間までにどのくらい動けるのか分からずに迷っています。

効率の良い回り方やお勧めスポット(特に熊本)などありましたら教えてください。
おいしいものを食べつつ、温泉に浸かれたら最高なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>アドバイス頂いた日南海岸沿いの観光を加えつつ、1日目に高千穂まで行くのは時間的に難しいでしょうか?



絶対に不可能です。
宮崎から高千穂までは先の有料道路を通っても3時間弱かかります。
どうしても高千穂を初日の宿泊にするのなら宮崎空港inというもかなりのロスになりますね。
熊本空港からなら2時間で高千穂です。
しかし熊本空港発着で2白3日になると結構ルートの無駄が出てきますね。

それにボートが混むと言っても夏や紅葉のハイシーズンと違い陽も当たらなくて非常に寒い
渓谷のボートにこの時期、それほどの長蛇の列ができるとも思えませんが・・・
天の岩戸神社や天の安河原などは両方行っても観光時間は1時間ほどです。
先のアドバイス通りなら朝早めに宮崎を出発して午後には高千穂入りしても夕方まで
4、5時間は観光時間があります。高千穂峡の遊歩道散策はせいぜい30分ほどです。

それ以外の時間はボートに費やそうと思えばそれも可能ですから十分に乗る時間はありますよ。
それでも乗れないと言うことはまずないと思いますが、もし乗れなければ翌日最終日の朝イチに
乗ればいいと思いますよ。
その代わり高千穂のこの時期の朝は九州とは思えないぐらい寒いですよ。

せっかくの宮崎in、熊本outの2白3日なら先のアドバイスがベストだと思います。
どちらも地元のおいしい郷土料理も堪能できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスを参考に楽しんできたいと思います。

お礼日時:2010/12/22 23:32

宮崎に行って日南までの海岸沿いの観光をしないのは非常にもったいないですね。



宮崎到着も早いので
青島・・・・堀切峠・・・・鵜戸神宮・・・・サンメッセ日南・・・・道の駅なんごう
このコースで観光して初日は宮崎泊まりがおすすめですけどね。
是非予約を入れて絶品の地頭鶏料理を「ぐんけい」で堪能するのがいいですね。
http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/
http://www.gunkei.jp/menu/menu_kakushigura.html

2日目は絶景の一つ葉有料道路で市内を一気に抜けて10号線で、まずは小倉が浜有料道路から
絶景の日向岬(馬が背、クルスの海)へ
その後は門川から延岡南道路、北方延岡道路で高千穂へ

http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/

高千穂は手前から道順に橋の駅青雲橋・・・・天の岩戸神社・天の安河原・・・・高千穂神社・・・・高千穂峡
ボートもやっと11月に全面再開されましたから目一杯高千穂を楽しんで、夜は観光夜神楽でも見て宿泊

最終日は国道325号線で南阿蘇高森へ。高千穂から1時間弱で着きます。
あとは飛行機の時間まで目一杯阿蘇の観光を楽しめばいいですね。
大観峰などは阿蘇の北側になりますから時間のロスになりますので、匹敵するぐらいの絶景展望台の
俵山展望所に行けば時間の無駄もなく空港に向かう途中に寄れますね。

温泉は絶景の月廻り温泉館がおすすめです。
南阿蘇の観光、食事のおすすめのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071329.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
アドバイス頂いた日南海岸沿いの観光を加えつつ、1日目に高千穂まで行くのは時間的に難しいでしょうか?
高千穂のボートがとても混んでいて朝一に行った方が良いと言われたもので・・・。

お礼日時:2010/12/21 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大学と熊本大学どっちが入学するの難しい?

熊本大学はいくつか種類があるので
防衛大学と熊本大学工学部、防衛大学と熊本大学理学部、防衛大学と熊本大学医学部を比較してどっちが難しいか教えてください

Aベストアンサー

熊本大学医学部>防衛大学
理学部・工学部=防衛大学

Q2泊3日阿蘇高千穂 1日目10時熊本空港着 高千穂泊 2日目南阿蘇泊

2泊3日阿蘇高千穂 1日目10時熊本空港着 高千穂泊 2日目南阿蘇泊 3日目16時頃熊本空港発の予定です。おすすめの行程観光地を教えて下さい。中1の息子は熊本城見学と乗馬を希望してます。

Aベストアンサー

まず第一に3日間全てレンタカーは必須です。

初日はレンタカーを借りたらそのまま高千穂に向かうのが一番です。

高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原、橋の駅青雲橋などを観光して宿泊
夜は高千穂神社で観光夜神楽があります。
http://www.town-takachiho.jp/~syoukan/kouyoukagura/kankoukagura.htm
高千穂のボートは今年落石事故があって以来、乗り場から50mの範囲しか楽しめませんから
写真にあるような滝の側まではとてもいけませんので過度の期待をしないようにして下さい。

翌日は高森に戻って月廻り公園、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口
(ロープウェイで上がるよりそのまま右奥の公園道路を車で登ればずっと安く噴火口の真横まで上れます)
その先の草千里展望台ぐらいまで観光したらまた同じ道を南阿蘇へ下ります。

あそ望の郷くぎの、俵山展望台に寄ってから県道28号から36号で市内へ
熊本城見物をして同じ道を南阿蘇に戻り宿泊。
国道57号を通ると渋滞箇所が多いのでこちらのルートがおすすめです。

最終日は一番に乗馬をすれば良いですね。
http://www.aso-bluegrass.com/
あとは南阿蘇からなら空港まで1時間はかかりませんから、余裕を見て前日に観光出来なかった
湧水トンネルや白川水源などを観光して空港に向かえばいいですね。

南阿蘇の観光地のご参考に
■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■湧水トンネル公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-22.html
■阿蘇山公園道路
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm

まず第一に3日間全てレンタカーは必須です。

初日はレンタカーを借りたらそのまま高千穂に向かうのが一番です。

高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原、橋の駅青雲橋などを観光して宿泊
夜は高千穂神社で観光夜神楽があります。
http://www.town-takachiho.jp/~syoukan/kouyoukagura/kankoukagura.htm
高千穂のボートは今年落石事故があって以来、乗り場から50mの範囲しか楽しめませんから
写真にあるような滝の側まではとてもいけませんので過度の期待をしないようにして下さい。

翌日は高森に戻って月廻り公...続きを読む

Q熊本大学に一番近いバス停は??

宮崎から高速バス「あそ号」で熊本大学の
オープンキャンパスにいこうと思うのですが・・・

熊本駅前、熊本交通センター、通町筋、味噌天神
水前寺公園、県庁前、自衛隊前・・・とたくさん
あるのですが、熊本大学へいくにはどのバス停が良い
でしょうか??

またそのバス停から熊本大学へのアクセス方法
(市内バス利用、徒歩など・・・)も教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高速バスは熊本市内では「通町筋」というバス停で停まりますのでそこで下車します。(鶴屋デパート側です。)
電車通りを渡って反対側のバス停から子飼方面行きのバスに乗ってください。

熊本市内のバスは、行き先を大まかに分類して系統番号が地名と数字の組み合わせになっています。
熊本大学にいくには、子飼というところを通るので、熊本大学方面行きのバスは方向幕に「子」の字が付いています。
例えば、産交バスだと、「子7」「子8」「子9」、熊本市営バスであれば、「子1」「子17」といった具合です。

それらのバスに乗れば、後は「熊本大学」というバス停がありますのでそこで降りれば目の前が大学です。

※通町筋を出てすぐの大きな交差点(水道町交差点)を左折します。もし、直進したら即降車ボタンを押して下車してください。

TO熊カードを購入すれば、市営バス、産交バス共通で使えますから便利かと思います。

参考URLは熊本のバス情報のサイトですが、そこから各バス会社のサイトへも行けますので路線図や詳細な時刻の検索もできます。

参考URL:http://www.geocities.jp/to4179/annai_sanko.htm

高速バスは熊本市内では「通町筋」というバス停で停まりますのでそこで下車します。(鶴屋デパート側です。)
電車通りを渡って反対側のバス停から子飼方面行きのバスに乗ってください。

熊本市内のバスは、行き先を大まかに分類して系統番号が地名と数字の組み合わせになっています。
熊本大学にいくには、子飼というところを通るので、熊本大学方面行きのバスは方向幕に「子」の字が付いています。
例えば、産交バスだと、「子7」「子8」「子9」、熊本市営バスであれば、「子1」「子17」といった具...続きを読む

Q熊本、宮崎、長崎、佐賀、2泊3日旅行成田空港出発

今の時期に成田空港を金曜朝に出発し、熊本空港着、日曜夜に佐賀空港出発、成田空港着に戻りたいと思っています。
熊本県、宮崎県、長崎県、佐賀県を観光したいと思っています。
4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか?
外せないのは熊本では阿蘇、熊本ラーメンたべること、宮崎では高千穂、長崎では長崎ちゃんぽんです。佐賀は未定です。
もし、4県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか?
ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。全て、バス、電車移動です。
旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

9255です。

阿蘇観光可能なようです。
ですが、最初のプランより費用はかかりそうです。

1日目
空港から高千穂までは前回紹介と同じです。

帰りも同じバスに乗ります。
高千穂バスセンター16:31発→高森中央17:37着
南阿蘇鉄道へ乗り換えます。高森中央と高森駅は少し離れています。

http://www.mt-torokko.com/railwayguide/index.html

高森駅17:54又は18:42発→南阿蘇周辺の宿泊地を決め最寄駅で降りる。

南阿蘇宿泊地18:00~19:00頃着

2日目
阿蘇観光となると車移動しかないのですが、
観光タクシーを利用されたら如何でしょうか。

http://www.asokankou.com/

私も利用したことがないので詳細は判りませんが
タクシー会社と相談の上、半日位のモデルコースを選んでくれると思います。
上記サイトからの例で見ると

「阿蘇山1日コース」「水源とそば打ち体験コース」などです。
但し、この日は長崎移動しますのでバスを利用して熊本市内まで移動するか
タクシーを利用してそのまま市内へ入るかになります。
予算次第ですね。タクシー会社と相談して下さい。

バスを利用するとなると同じ産交バス「快速たかもり号」に乗ります。
12:30頃発になります。乗り場はタクシーに時間を伝え任せます。

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/airport/takamori/table/tt2-1.html

熊本駅14:30頃着です。
ここで問題なのが、熊本ラーメンをいつ食べるかです。
バス利用でしたら我慢して熊本駅付近で食べるか
タクシーを市内まで利用でしたら途中で待ってもらって食事です。

このコースを選ぶのであれば、熊本市内観光はあきらめて下さい。
と思ったのですが、無理すれば熊本城位は行けそうですね。

バスは熊本バスセンター下車。15分位早く到着します。
熊本中心地ラーメンは下サイト、最初紹介分とダブりはあります。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=592

有名処では「こむらさき」「桂花」「黒亭」でしょうか。
個人的には「味千」はお奨めしませんが。
熊本ラーメンはニンニクチップがトッピングとしてあるのが特徴です。
もちろん無い処もあります。

熊本城15:00頃→16:30頃出発→熊本駅
17:35新幹線さくら→18:09新鳥栖 乗り換え
→18:19特急かもめ→19:52長崎着
長崎市内泊。
市内夕食後でも長崎夜景観光は間に合うでしょう。
でも時間は確認して下さい。

3日目
コースとしては
(1)亀山社中→平和公園コース(前回紹介)
(2)亀山社中→グラバー園コース(路面電車サイトを参考下さい)
(3)グラバー園→平和公園コース
この3択になります。

佐賀空港18:30ですとバス佐賀駅発17:15→空港17:45
で間に合いそうですが、ギリギリですので最初案の
14:20発が良いと思いますので、
ちゃんぽんを食べるなら(2)のコースが無難かも知れません。

2日目の熊本城選択は質問者様次第ですね。

9255です。

阿蘇観光可能なようです。
ですが、最初のプランより費用はかかりそうです。

1日目
空港から高千穂までは前回紹介と同じです。

帰りも同じバスに乗ります。
高千穂バスセンター16:31発→高森中央17:37着
南阿蘇鉄道へ乗り換えます。高森中央と高森駅は少し離れています。

http://www.mt-torokko.com/railwayguide/index.html

高森駅17:54又は18:42発→南阿蘇周辺の宿泊地を決め最寄駅で降りる。

南阿蘇宿泊地18:00~19:00頃着

2日目
阿蘇観光となると車移動しかないのですが、
観光タクシー...続きを読む

Q熊本駅から熊本大学までのアクセス方法

大分市から高速バスを使って熊本大学のオープンキャンパスに行くつもりです。

熊本駅から熊本大学まではどのバス乗り場から、どのバスに乗っていけばいいのでしょうか? ちなみに大学まで何分くらいかかりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

熊本市内は詳しくないのですが…

高速バスだと 交通センターにもバスは止まるのではないでしょうか? 黒髪キャンパスに行くのならそちらが近いのですが…
そこからだと色々な路線に乗れると思います。

http://www.kyusanko.co.jp/
九州産交のHPですが路線図は探せませんでした。

熊本市営バスの路線図
http://www.rs-kumamoto.com/data/city_trnst.htm

熊本電鉄バスの路線図
http://www.rs-kumamoto.com/transit/dentetu_bus.htm

あとこれは熊大までのバス路線図だそうです。
http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/busstop.pdf

Q鹿児島市内⇒宮崎・熊本旅行2泊3日

鹿児島出身千葉県在住の者です。

10月第2週あたりに宮崎&熊本2泊3日の旅行を予定しております。
私(女40歳)・母親(71歳)・兄(48歳)・兄嫁(33歳)の
4人です。兄は元タクシー運転手です。運転は兄担当になります。
私以外は鹿児島市在住なので、出発地は鹿児島市内から自家用車にて移動予定です。
下記のルートで観光・宿泊を考えております。距離感が判らないのでアドバイス頂けると助かります。
鹿児島県は隣県とは言え、宮崎・熊本には30年ほど前に行ったきりなので、全然わかりません。

<1日目>
鹿児島市内(朝9時頃出発)⇒ 日南海岸へ(青島・うど神宮・サンメッセ日南)⇒シーガイア・シェラトングランデ宿泊

<2日目>
シーガイア(朝9時頃出発)⇒ 高千穂(ボートに乗りたい) ⇒ 熊本阿蘇山周辺の温泉に宿泊

<3日目>
熊本阿蘇山周辺の温泉(朝9時頃出発)⇒ 阿蘇山観光(草千里等)
⇒鹿児島市内

・・・と言う感じで考えておりますが、観光ルートはこれでいいでしょうか?また、このほかにもお薦めの観光地がありますでしょうか?
熊本では熊牧場(志村どうぶつ園のパン君が居る所)に行ってみたいとも思っております。
阿蘇周辺のお薦め温泉宿も教えて頂けるとうれしいです。出来れば部屋や露天風呂から阿蘇山の雄大な景色を満喫出来て、温泉かけ流し、建物はまぁまぁ綺麗で食事も美味しい・・・って言う宿やホテルがいいのですが・・・かなり贅沢かな(^-^;)
宿泊予算は1人18000円くらいまで、がんばっても1人2万までです。

どうか良きアドバイスをお願い致します。

鹿児島出身千葉県在住の者です。

10月第2週あたりに宮崎&熊本2泊3日の旅行を予定しております。
私(女40歳)・母親(71歳)・兄(48歳)・兄嫁(33歳)の
4人です。兄は元タクシー運転手です。運転は兄担当になります。
私以外は鹿児島市在住なので、出発地は鹿児島市内から自家用車にて移動予定です。
下記のルートで観光・宿泊を考えております。距離感が判らないのでアドバイス頂けると助かります。
鹿児島県は隣県とは言え、宮崎・熊本には30年ほど前に行ったきりなので、全然わか...続きを読む

Aベストアンサー

もうシェラトンは予約されているのでしょうか。
効率としてはまず阿蘇から入って、翌日阿蘇から朝イチで高千穂に向かうのが
混雑しなくていいんですが・・・
2日目の朝シェラトンを出て高千穂に向かうには2時間30分ちょっと
かかりますから、着く頃には昼前でおそらくボートは大混雑ですね。

私のオススメとしては
初日益城熊本空港ICから県道36号、28号で南阿蘇へ
パノラマライン吉田線(南登山道)から火口、草千里、カドリー見物
国道265号から南阿蘇に戻り月廻り公園で絶景立ち寄り湯
その後南阿蘇の観光をしてグリーンピア南阿蘇に宿泊
阿蘇周辺ではグリーンピア南阿蘇が一番オススメです。
私的には入場料が非常に高く、わざわざ阿蘇の雄大な景色の場所で
カドリーやファームランドなどの商業施設に行かなくてもいいと思いますが・・・

阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

翌日は出来るだけ早く高千穂へ。高森から1時間です。
いずれの日も気になるのが出発が遅いという点ですね。
7時から朝食を摂ってせめて8時過ぎには出発したいところですけどね。
とにかく1番にボートにいかないと待ちが非常に長いですよ。

高千穂観光後は延岡から北方延岡道路、延岡南道路に入り門川へ
これを通らないと国道10号線は慢性渋滞がありますので時間がかかります。
日向岬に寄って一つ葉有料道路で宮崎市内へ
時間が早ければ県庁や物産館に寄って宿に向かうといいですね。

私は大分から「ぐんけい」の地鶏を食べによく宮崎に行きますが
いつもシェラトンのホテルでは朝食のみで、必ず予約してぐんけい本店で
夕食を食べています。

最終日は青島、堀切峠、鵜戸神宮など日南海岸を観光しながら日南から
県道28号で田野ICに抜けて高速で帰路に着けば無駄なく観光出来ると思います。

シャラトンをすでに予約しているならこの逆パターンでいいと思いますが
出発をもう少し早くしないと各観光地で混雑に巻き込まれますよ。

もうシェラトンは予約されているのでしょうか。
効率としてはまず阿蘇から入って、翌日阿蘇から朝イチで高千穂に向かうのが
混雑しなくていいんですが・・・
2日目の朝シェラトンを出て高千穂に向かうには2時間30分ちょっと
かかりますから、着く頃には昼前でおそらくボートは大混雑ですね。

私のオススメとしては
初日益城熊本空港ICから県道36号、28号で南阿蘇へ
パノラマライン吉田線(南登山道)から火口、草千里、カドリー見物
国道265号から南阿蘇に戻り月廻り公園で絶景立ち寄り湯
その...続きを読む

Q熊本大学について

熊本大学について

私は熊本大学を受験したいと考えているのですが
「地味でつまらない」
という話しを聞いて
少し不安になりました

熊本大学に在学中の方、卒業生の方、また近くにお住まいの方から見てどんな大学ですか?

Aベストアンサー

東京や福岡の私立に比べれば地味なのかもしれませんが、
九州の国立の中では良い方じゃないですか。

多くの人がいますので、地味な人がいれば、派手な人もいますし、
ちょっと地味なサークルがあれば、派手なサークルもあります。
良い仲間と出会えれば楽しい大学生活が送れると思いますよ。

ちなみに、繁華街もそこそこ近いし
買い物や飲み会、バイトに行くにも便利ですよ。
(普通に服や雑貨を買う程度なら困ることがないくらいには都会です)

遊びを楽しみつつ勉強もする環境としては、そんなに悪くないと思いますよ。

Q熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

こんにちは。
5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。
熊本には9:40頃到着します。

初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。

2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、
日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥)
を観光して指宿17:00頃着

3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して
鹿児島空港19時発です。

この行程で難しい部分はありますでしょうか?
また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。

御礼ありがとうございます。

2日目詳細を考えてみました。
空港9:30~10:00青島11:00~11:15堀切(道の駅)11:40~
12:20サンメッセ14:20~14:30鵜戸神宮15:00~
16:40東九州道財部IC~17:30宿到着という感じになると思われます。

昼食を予定に入れずに以上のような感じになってしまいそうです。
特に日南(鵜戸神宮)~鹿児島の道が片側1車線の普通の国道?なので
遅い車がいるとまだかかります。あと鹿児島IC付近も渋滞が予想される時間です。
ちょっと早めに通り過ぎたいところです。
ちなみに北上するより都城方面に向かった方が早いです。
高速は熊本県まで通過してますので・・・・。

注意点は空港~青島では旧道の方が良いと思います。バイパスはわかりにくい。
堀切も旧道沿いになりますのでバイパスの分かれ目に注意です。
最近変わったので間違えて私も通り過ぎました(^_^;

蛇足ですが#3さんの西都温泉はたぶん潰れていまはありません。
名前が変わったのかな?ヤクルトも4~5年前から来ていませんし。
ちなみにGW(5/6)は九州道30km以上の渋滞予測だとか・・・。

いっぱい調べて楽しい旅にしてくださいね!!

こんばんは。#2です。

御礼ありがとうございます。

2日目詳細を考えてみました。
空港9:30~10:00青島11:00~11:15堀切(道の駅)11:40~
12:20サンメッセ14:20~14:30鵜戸神宮15:00~
16:40東九州道財部IC~17:30宿到着という感じになると思われます。

昼食を予定に入れずに以上のような感じになってしまいそうです。
特に日南(鵜戸神宮)~鹿児島の道が片側1車線の普通の国道?なので
遅い車がいるとまだかかります。あと鹿児島IC付近も渋滞が予想される時間です。
ちょっと早めに通り過...続きを読む

Q熊本大学について

受験勉強真っ最中の高3です。今熊本大学の薬学部を目指してます!そこでなんですが、熊本大学の様子とか薬学部のおもしろいところとかを教えてもらいたいのですが・・。
熊本大学に限らず、薬学部についても教えてください!

Aベストアンサー

熊本大学はキャンパスが3つに分かれています。黒髪地区(メインキャンパスで、医学部・薬学部以外:旧国道57号線沿いで分断されており、北側が文系および教養地区、南側が理・工地区)、薬学部、医学部の3つです。従って、薬学部は、独立したキャンパスになっています。

薬学部は、1つの単科大学という感じも味わえますし、また3つのキャンパスは、市内の近距離にありますので総合大学のメリットも味わえます。

さて、歴史的にみると、旧制第5高を母体にする由緒ある大学で、夏目漱石も学んだことで有名です。5高記念館や旧化学教室などがそのまま残っており、5高記念館は、観覧日が設けられています。

九州内では、九州大学に次ぐ、権威ある大学です。

薬学部には、高分解能核磁気共鳴装置など高度な分析機器があり、医学部との関係も深く最先端の薬学が学べます。私も、以前、熊本に勤務していた頃、仕事の関係で、ガスクロマトグラフ-質量分析装置を部外者ながら使用させていただきたいへんお世話になりました。

市の中心部には日本3名城のひとつ熊本城もあり、また、水前寺公園も至近距離にある、風光明媚な町です。
九州大学はもちろん九州でNo.1の大学ですが、近く統合移転する予定ですので、これからは、九州で最も利便性と実力を兼ね備えた大学となるのではないかと、個人的には注目しています。

昨年は、日本生物工学会大会が熊本大学で開催され盛況でした。おかげで、久しぶりに熊本に行きましたが、このように大きな全国規模の学会も開かれたりしています。

もっと具体的に書きたいのですが、部外者ですので、詳しい方がおられたら、そちらにお願いしたいと思います。

とりあえず、外から見た熊本大学と熊本の印象について書きました。

熊本大学薬学部、たいへんすばらしいと思います!

熊本大学はキャンパスが3つに分かれています。黒髪地区(メインキャンパスで、医学部・薬学部以外:旧国道57号線沿いで分断されており、北側が文系および教養地区、南側が理・工地区)、薬学部、医学部の3つです。従って、薬学部は、独立したキャンパスになっています。

薬学部は、1つの単科大学という感じも味わえますし、また3つのキャンパスは、市内の近距離にありますので総合大学のメリットも味わえます。

さて、歴史的にみると、旧制第5高を母体にする由緒ある大学で、夏目漱石も学んだことで有名で...続きを読む

Q2泊3日で熊本旅行を計画しています!是非助言を!

11月上旬に2泊3日で熊本旅行を計画中です。
曜日は、日曜日~火曜日です。両親と両親の友人夫婦たち総勢6名の旅です。

両親たちが楽しめるよう、計画を立てている最中ですが、熊本の距離感が分からず、
なかなか良い計画が立てられないのでアドバイスいただれば嬉しく思います。

<現在のざっくりした計画>
↓↓
1日目
朝イチ、地元の岡山から高速道路に上がり、熊本ICまで走ります。
お昼には熊本市内へ到着し、「馬刺しの美味しい店」で昼食を食べたい。
熊本城やその他見所があれば、観光しておきたい。
夜は近郊の温泉地で宿泊(山代温泉、植木温泉はどうでしょうか?)

2日目
阿蘇方面へ向かいます。
ほぼ終日阿蘇で過ごす予定ですが・・・(時間が余る?他の場所も観光できる?)
夜は阿蘇周辺の旅館に宿泊

3日目
~この日がノープランです・・・~
阿蘇からどこへ行ったら無理なく楽しめるでしょうか?
岡山への帰宅は20時頃が希望です。

お詳しい方、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

初日熊本城に行ってから食事をするなら城内に出来た桜の馬場、桜の小道の「山見茶屋」がおすすめです。
馬刺しももちろんおいしいですが、ここの一番はそんな新鮮な馬肉を溶岩で焼いて絶品のタレで
食べる馬肉の溶岩焼きです。
私はこのタレを自宅でも焼き肉に使っているので、高森の本店に食事がてら大分から年に1,2回通っています。
http://1592.jp/index.html
初日は後は市内観光では水前寺公園ぐらいですね。

宿泊は山代温泉というのは山鹿温泉の間違いでしょうね。
山鹿にしろ植木にしろ翌日が阿蘇なのに熊本市内より逆戻りするのは効率が悪いですね。
出来れば南阿蘇ぐらいに宿泊するのがベストですね。
もし南阿蘇に宿泊するなら「夢しずく」がイチオシです。
温泉も料理も南阿蘇では一番充実していると思います。
http://yumeshizuku.jp/index.htm

ここでなくても南阿蘇に宿泊するなら翌日は高千穂観光もオススメですよ。
南阿蘇の高森から1時間弱で高千穂峡に着きますから午前中だけでも十分に高千穂観光が出来ます。
ボートに乗らなければ天の岩戸神社、天の安河原ぐらいまで行けますね。

325号をまた高森まで戻ったら白川水源、南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口見物
ここはロープウェイは料金も高く、時間も制約されるので公園道路を車で上るのがグッと安く早いです。
草千里は通り越してすぐの草千里展望所から見るのが一番景色がいいのでそちらで絶景を楽しみましょう。

この日は出来れば内牧ぐらいに宿泊するのが翌日の交通アクセスや観光スケジュールにもベストですね。
内牧の宿泊は「親和苑」が一番ですね。
http://www.jalan.net/yad327067/

最終日は大観峰に一番に行って、ミルクロードからやまなみハイウェイに出て瀬の本から長者原へ
夢大吊り橋ぐらいに寄って四季彩ロードから九重ICに抜けて岡山へ。
ノンストップで6時間ぐらいですから、休憩も考えるとお昼までには九重ICに入れば良いですね。

南阿蘇や久住方面の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7042690.html

初日熊本城に行ってから食事をするなら城内に出来た桜の馬場、桜の小道の「山見茶屋」がおすすめです。
馬刺しももちろんおいしいですが、ここの一番はそんな新鮮な馬肉を溶岩で焼いて絶品のタレで
食べる馬肉の溶岩焼きです。
私はこのタレを自宅でも焼き肉に使っているので、高森の本店に食事がてら大分から年に1,2回通っています。
http://1592.jp/index.html
初日は後は市内観光では水前寺公園ぐらいですね。

宿泊は山代温泉というのは山鹿温泉の間違いでしょうね。
山鹿にしろ植木にしろ翌日が阿蘇なのに...続きを読む


人気Q&Aランキング