授業で交通手段の発達により感染症が広まったと習いました。
そこでロケットで宇宙に行けるようになるとどんな感染症が広まるかという宿題を出されて今苦戦しています。
そもそも宇宙に感染症とかあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地球上とおなじです。

宇宙船などの内部は、地球と同じ環境です。
ただ密閉状態なので全ての感染症は注意しないとはといけません。

一般人が乗り、地球の中で移動するロケットはありません。
    • good
    • 0

宇宙のような過酷な環境では生命体は生きていけないので、微生物、ウイルスによる感染はあり得ません。

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりそうですか(+_+)じゃあ地球の中で移動するのに飛行機ではなくロケットで移動したら何か広まることは考えられますか?

補足日時:2010/12/19 22:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q溶連菌感染症

今日皮膚科に行くと次男とわたしが溶連菌感染症と言われました。
喉の検査をしてわかりました。

次男は先週の金曜日に38度以上の熱が出て幼稚園を
休ませましたが、2日前からブツブツが出ました。
股や太もも、ともかく湿疹がヒドク飛び火になりそうです。
溶連菌感染症は湿疹も出ますか?
次男、今は抗生物質も飲んでくれて元気なのですが
長男。三男が心配です。

それと抗生物質は10日間ほど飲まないといけないと
どこのサイトもありますが、わたしたちが出された
薬は4日間です。

それと尿検査の容器をもらって4日後に持って来てください
と言われました。検査結果がわかるのは2週間後です。
何の為に必要なのでしょうか?疑問で・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

溶連菌感染症では発疹が出ることもあります。
発疹の種類によっては、溶連菌感染症を考えるのは普通のことです。

検査をして溶連菌が出たのであれば、溶連菌感染症があることは間違いないでしょう。
溶連菌というのはいろいろな合併症を起こすことのある細菌なので、おっしゃるように10日間抗生剤をきっちり飲んで除菌することが大切です。
時に、急性糸球体腎炎という病気を引き起こすことがあるので、尿検査を行います。

そのお医者さんは、4日後に検尿をして、そのときに残りの薬を出すつもりなのだと思いますよ。
2週間後に、もう一度尿検査をするようにいわれるかもしれません。

先生の指示に従って、しっかりと検査・治療をしてください。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q溶連菌感染症

6月23日 私だけ実家に帰省しました。
一泊して
6月24日 自宅に帰ってきました。
6月25日 娘(8)が溶連菌(A群β溶血性連鎖球菌)感染症を発症しました。
6月27日 実家の母(70)が38.5℃の熱を出しました。

高熱でつらくて病院へはまだ行ってないらしいですが、
私を媒介して実家の母が溶連菌に感染した可能性はあるのでしょうか?

私は今のところ発症していません。

Aベストアンサー

溶連菌は大変ですね、以前私もかかったことがあります。
ご質問ですが、媒介して感染の可能性はあります。若く、体力のある質問者さまのみ感染したけれども、発症せず、体力の無い、お子様と、お母様が発症したのではないでしょうか。質問者様も感染している可能性が高いと思われますので、しばらくはあまり無理なさらないようお体に気をつけてください。 
では、お大事になさってください。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q感染症について

父が病気で約1年間輸血を受けていました。亡くなったので形見の髭剃りを使用したいと思いますが、感染症が心配です。どうすれば使用できますか?それとも処分した方がよろしいか?

Aベストアンサー

> 既に幼児期に子供にも感染している可能性が高いですし、

輸血した事をご心配なのですね。それならば、輸血では急性肝炎になりますから経過中急性肝炎になっていなければ肝炎ウイルスの罹患はなかったのでしょうし、肝炎ウイルスもHIVも下記消毒で十分かと思います。基本的に輸血を受けると三ヵ月後にウイルス検査をする事が通常は行われますので担当医から言われていなければ輸血されても感染はしていない可能性は十分高いです。
なお、いずれにせよよく洗浄してから消毒することがなにより大事です。ちなみに医療環境ではこれより高水準の消毒を行いますが、普通は棄却します。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q感染症レポート

医療従事者(初心者)です。
院内で感染症対策会議を毎月実施しています。
会議は各病棟から出される「感染レポート」という資料に基づき
議論をしています。

その感染症レポートの見方がわからないです。
誰かに聞けばいいのですが、会議中に聞くことも出来ず、その後も
皆さんお忙しそうなのでタイミングが見つけずらいです。

その表は下記のように、

患者名:Aさん
(1)MRSA
(2)緑膿菌

感受性   (1)  (2)
MPIP   S  R
PIPC   R  S
・・・・・

と言う記載されています。

この SやR が良くわかりません。

SやRと言うのはどういう意味なのでしょうか。

分かりづらい質問で申し訳ありませんが、
何卒ご回答いただけますようお願い致します。

Aベストアンサー

S_Susceptible_感受性あり
I_Intermediate_中間
R_Resistant_耐性

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q疫病と感染症

疫病と感染症は重なる部分が多いのでしょうか?同義と考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 >疫病と感染症は重なる部分が多いのでしょうか?

 非常に多い。

 >同義と考えるべきなのでしょうか?

 同義と考えるべきではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報