プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?

現在姑と同居中です。
一階は姑、二階に私達夫婦と2ヶ月の子供、あと犬と一緒に暮らしています。

姑が私たちの居住スペースである二階に勝手に上がってくるので、階段の上がり口に鍵つきのドアを付けたいのです。


夫はDIYで何とかすると言っていますが、本当に出来るのかちょっと心配です。

なので私としては、業者さんに頼んで取り付けて欲しいと思っています。


そこで質問です。
・階段にの上がり口に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?外側からも内側からも鍵をかけれるようにしたいです。

・可能な場合、どこでお願いすれば良いのでしょうか?ホームセンター等ですか?なるべく安く仕上げてくれるところを教えて頂きたいです。

・最後に、大体で良いのでどのくらい料金が掛かるものなのでしょうか?1~3万程度が希望ですが、予算は10万と考えています。


以上です。皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

階段に鍵付きのドアを付けるのは不可能ではありません。

実際、そうゆう所ありますから。でも業者に頼んだら、素人だと思って「ふっかけてくる」業者もいますから、信用できる業者でもいなければ、それは避けた方がいいかも、です。旦那さんがDIYが出来るのであれば、予算3万円~5万円もあれば充分におつりが来るでしょう。必要な材料はホームセンターで揃います。先程業者のHPを見てみましたが、全部込みでも20万~30万はするみたいです。
    • good
    • 0

家の構造がよくわかりませんが、上がり口にドアをつけるのは


いろんな意味で難しいかもわかりません。
階段室は1階側に踊り場がいるでしょうし、ドアも内開きでないと危険だと思います。
また、カギが内側からかけられると何かのときの脱出が簡単にできません。
(無論別に外階段があればいいのでしょうが、そんなのがあれば苦労はされていないでしょうし)
とにかく御近所の工務店か、大工さんに相談ですね。(もちろんホームセンターの相談コーナーでも)
室内用のドアだけなら安いものもあるかもしれませんが
おそらく、逆に1品作りのほうが安いでしょうし、それをどうやって固定するかの問題もあります。
    • good
    • 2

スペースの問題でしょうね。



逆に2階に取り付けられた方がよろしいのではないかと思います。
小さいお子さんも居ることだし、転落などを考慮して・・・

「姑さんが勝手にがってくる」
認知症が絡んでいるのでしょうか?
それとも、正常だが貴方達の勝手で 入室(2階に上がること)を拒んで居るだけでしょうか?

認知症で有れば簡単な扉でも対処できますが、
頑丈に作れば、#2さんの言われる 非常の際にはどうすることも出来ませんよ。

家族間の話し合いで同居のルールをお互いの守ることが最善策だとは思います。

簡易のドアに柱を付ければDIYでも出来ます。
木製ドアーが2万円位
2x4材を駆使して柱を作ればあと3-5千円位で出来ます。
    • good
    • 2

あまりしっかりとしたドアだと角がたちそうですね。



2階に上がりきった所に、内開きで設置する方が良いとは思いますが、個人的には腰高程度のアコーデオン式のドアでもいいように思いますが。鍵さえ付ければ、姑は超える事は出来ないと思いますし、子供の転落防止といういい訳もできます。
それならかかってもDIYで1~2万円ですね。
余計なお世話でしょうが、家族は仲良く行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!