プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的にはガルバ二系列の逆をやればメッキは出来るもんだと思っていたのですが、職場の方に亜鉛にはニッケルは乗らないと言われました。試しにやってみたら、めっきは一見乗っているのですが簡単にはがれてしまいました。鉄に銅メッキするのと何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

素人でも考え付くのは


1.金属原子の「結晶構造」正確にはさらにその定数が安定相または準安定相で一致するか否か。
2.相間で合金ないし金属間化合物が作れるか。
と言った処でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分遅くなりました。2番の線でいろいろリサーチしていました。それっぽいのは合ったのですが腑に落ちません。続けて探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!