ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。
演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。

あなたがご存じ、お勧めする、

・ギターリストならこれを弾かなきゃ
・この曲のギターは相当カッコいいよ!

そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。

Deep purple:Smoke on the water, Burn
Chuck Berry:Johnny B. Goode
Yngwie malmsteen:Black star など…
私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。

数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と…

・エレキギターの演奏が含まれる楽曲
・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず
・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可)
・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK
・年代は特に気にしない
・7弦ギターを使用する曲はNG

といったところです。
ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。
アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

Ozzy Osbourne - Mr. Crowley


Gary Moore - The Messiah Will Come Again
Hear N' Aid - Stars
Zeno - Fanfares of Love
Galneryus - New Legend(日本のバンドです)

この回答への補足

今回の質問の中で、一番はじめにグッときましたので、こちらをBAとさせて頂きます。
皆さまありがとうございました!

補足日時:2010/12/31 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Ozzy Osbourne - Mr. Crowley
一昔か二昔前のメタル小僧(私)が好んで聴いていた楽曲でした。
色々な意味で懐かしい!

Gary Moore - The Messiah Will Come Again
「くぅぅぅーっ」とくる素晴らしいナンバー、何度か耳にしたこのメロディのタイトルを知ることができてとても嬉しいです。
原曲、Roy Buchananの枯れたテレキャスサウンドも聴きましたが、なぜか目に汗が…。
テクニックがどうというよりもハートで奏でるようなギターサウンド、ある意味今回の質問で真に回答に近しい曲の一つだと思えました。
昔、Thin Lizzyを好んで聴いていましたが、個人的には誰よりも啼きのギタリストとして好みです。しかし、気軽には弾けないなぁ…(苦笑)

Hear N' Aid - Stars
懐かしい! すっかり記憶から抜け落ちていました。

Zeno - Fanfares of Love
ここ数年全く新譜を確認していなかったのですが、一言にカッコいいナンバーですね! 80年代っぽい感じを現代の音にしたような曲風が好みです。

Galneryus - New Legend
実に「日本人らしいメタルの解釈と表現」だと感じました、高校生の頃だったら間違いなくハマっていたと思います。

5曲も候補を挙げてくださり感謝いたします。

お礼日時:2010/12/20 18:29

ギターはやっぱり鳴(泣)かなけりゃ…との選択で。



The Messiah will come again (メシアが再び) - Roy Buchanan


Cause We've Ended As Lovers (哀しみの恋人たち) - Jeff Beck
http://www.youtube.com/watch?v=PdHHr8_7F_k

Layla (いとしのレイラ) - Derek & the Dominos - Duane Allman (ボトルネックの方)
http://www.youtube.com/watch?v=0WUdlaLWSVM

While My Guitar Gently Weeps - The BEATLES - Eric Clapton
http://www.youtube.com/watch?v=pORCvKuPMXM

Mistreated - Deep Purple - Ritchie Blackmore
http://www.youtube.com/watch?v=T4BuikhJObI

For The Love Of God - Steve Vai
http://www.youtube.com/watch?v=DAXwaucNMs0

Europe (Earth's Cry Heaven's Smile) (哀愁のヨーロッパ) - Santana
http://www.youtube.com/watch?v=hBDLQZgntYE


他の見方をすれば、AEROSMITH の Walk This Way や 高中正義 の BLUE LAGOON 等沢山ありますが、キリがないので泣きのギターに絞ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

泣きのギターをいくつもあげてくださって、ご丁寧にリンクまで…

年末の貴重なお時間を費やしてくださり感謝いたします!

お礼日時:2010/12/31 21:34

ギターは弾かないんですけど、


Yngwie malmsteen:Asylum(3曲構成で)
1番しか弾いている動画がないんですよね。
このサイト「http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Other/Ing. …」の「Alchemy」の欄にありますが、どれ程難しいんだろうか思います。Yngwieを弾くなら練習曲に良いんじゃないかと思って推してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたアルバムは以前購入したことがあり、最近は聴いておりませんが手元にあります。
一時Yngwieに入れ込んでしまった時期もありましたが、当アルバムも様式美系?で弾きまくりなプレイが熱いですね。

ご推薦頂いたことをきっかけに、もう一度インギーのアルバムを聴き直してみようと思います。
きっと初期のアルバムに集中するとは思いますが^^;

ご提案ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 01:16

コメント二回目ですが・・・ 



Chris Reaなんかドウでしょ? いい音出してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でお勧めを頂きありがとうございます。

Road to HellやAubergeを聴いてみました。
スライド奏法でハーモニカにも似た艶やかなサウンドを聴くことができました。
ほんとにギターって色々な音がでるな、と感心します。

正直、全く名前も知らないギタリストでしたので少し調べてみましたが、大病を患った後に復帰して様々な活躍をされているとわかり驚きました。
映画で主演を務めるとは、多才な方ですね(笑)

お礼日時:2010/12/20 23:40

やぱり、アコースティックだとステーブンスチルス。

CSN&Yの「青い目のジュディ」「泣くことはないよ」「ヘルプレスホピング」
などの、変則チーュニング。
オーリアンズ「ダンスウイズミー」
簡単なところでは、ニール・ヤング「ハートオブゴールド」
イーグルス「呪われた夜」「ホテルカルフォルニア」「デスペラード」
アメリカ「名前のない馬」「ベンチュラハイウェイ」
エレキだとたくさんいるけどアコースティックはごまかしが効かないためかえって難しいところもあるので、あえて挙げました。
それとボトルネックだと、ライ・クーダー。
なんせ変則チーュニングの音は独特。アドリブ、コード進行も違う。面白いのでやってみてください。
70-80年代のエレキにしてもアコースティックにしても素晴らしい物が有ります。考えるとそれから進化していない様に感じますね。
それから、たまにはボストンもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アコギの観点でたくさん曲を挙げてくださりありがとうございます。
昔まだ小さい頃、親父にイーグルスを聴かされて「洋楽カッコいいー!」と思ったことを思い出しました。
いずれホテルカリフォルニアを弾いてみようと企んでおりますが、もう少し年食ってからでいいかな、と遠慮しています(笑)
親父はアコギでボトルネックやカポを使って色々弾いているので、今度仲間に入れてもらおうと思います。とはいえカントリー&ブルースが多いからまずは右手の手癖を覚えるところから始めないといけないかな…。

それにしてもどうして日本は海外の楽曲や映画に妙な邦題をつけるのでしょう(苦笑)

ここまでに挙げられた色々なロックをヘッドホンで聴いていたため、耳の保養にもなりました。
ご丁寧に奏法の説明も交えて下さり感謝いたします!

お礼日時:2010/12/20 23:24

チョッと古いけど ダイアー・ストレイツの『サルタン オブ スイング』


日本名では『悲しきサルタン』だったかなあ。
  ←これ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リードギターのマークはフィンガーピッキングで演奏されているんですね。
割とクリーンなサウンドでソロのフレーズが好みでした。
少し趣向を変え、まではしないもののこういったプレイも挑戦してみようと思います。 でも10分は長いなぁ(笑)

このタイトルそのものも深読みすると色々あるみたいでコラムを読んでいて勉強になりました。

動画まで見つけて頂き感謝いたします!

お礼日時:2010/12/20 23:09

んー。

まだ出てないところだと、
20th Century Boy/T-REX
も良いですね。全然難しくないですが(笑)。
弾くだけなら1曲通して5分で覚えられます。

You Really Got Meはすでに出てますが、
やはりここは大ヒットしたオリジナル(The Kinks)を推しておきます。

あと弾いてて楽しい
Misirlou
これはパルプフィクションに敬意を表してDick Dale版で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

比較的簡単(実際は奥が深い)だけど、誰もが聴いたら「!!」と思える、そんなロックナンバー、20th Century Boyはナイスな選曲だと思いました!
Misirlouが弾いてて楽しいとうのもよくわかります(笑)
人前でプレイすると「アハハハ」と笑われるのが実は嬉しかったり。

自分で弾くという観点、ギタープレイを意識して下さった回答良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 22:51

こんにちは。



有名どころ
・Led Zeppelin "Stairway to Heaven"
・Van Halen "You've Really Got Me"
・Journey "Any Way You Want It"
・Prince And The Revolution "Purple Rain"
・Aerosmith "Walk This Way"
・RATT "Round And Round"

かっこいい
・Gary Moore "Sunset" (Cozy Powell のアルバムにも収録) …スローナンバーです。
・RATT "Back For More"
・Journey "Escape"
・Journey "Who's Crying Now" の最後のギターソロ …速弾きではないが泣かせる。

もしも弾ければかっこいいけど・・・
・Van Halen "Finish What Ya Started" …ディストーションもコンプレッサもなし。超うま。
・Michael Jackson "Beat It" (ギターは Edward Van Halen)
・Night Ranger "(You Can Still) Rock in America" …ギターソロ(二人目)がライトハンドならぬ両手奏法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
分類までして頂けて大変参考になります。

エアロスミス、ツェッペリン、ヴァンヘイレンといった王道は外せませんよね。
Prince & The Revolutionは全くその名前も知りませんでした。私は偏っているようで…。
恐らく傾倒具合が原因と思われますがRATTやJourneyはハマることができなかったので、これを機にアルバムを探してみます。今聴くとハードロックしててイイ(笑)
また、久しぶりにRock in Americaを弾いてみたらすごく楽しかったです。とはいえ耳コピーでの話ですが^^;

挙げて頂いた曲、ほとんどノリノリで楽しむことができました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 22:34

・・・まったく、打ちだすとキリが無い御質問ですねぇ。

っというワケで。
 こんなサイトは御存知でしょうか?

グレーテスト・ロックギターリフ100選
http://digitaldreamdoor.com/pages/best_guitarrif …
 歌謡曲にしか聞えないOh Pretty Womanが上の方にいたり、RainbowだとMan On The Silver Mountainが入っているのにKill the Kingが100位にも入っていないなど色々疑問もありますが・・・チャック・ベリーやエディ・コクランなどもちゃんと入っています(ジョニー・B・グッドは7位ですよ!)
 ロックギター弾きなら、TOP50のリフぐらいはスラスラ弾けないとまずいでしょう。

 も一つ、同じサイト内で。

グレーテスト・ロックギターソロ100選
http://digitaldreamdoor.com/pages/best_guitarsol …
 リフ100選より更にマニアックな選曲で、ここでもレナードスキナードが上位に入っているというやや不思議なところもありますが(アレンのファンの皆様ごめんなさい)、スピード一直線のガキっぽいソロばかりでなく、ギルモア(ピンクフロイド)やエディ(ファンカデリック~後のPファンク)、レイ・ボーン(弟の方)などが上位に入っている辺り、かなり『判っている』連中の選曲の様です。

 このサイト、ロックリフとロックソロに関しては殆どの曲が試聴可能で、ギターを弾くかどうか以前にかなり楽しめます。
 御質問者様が該当するかどうか判りませんが(イングヴェイがすぐに上がる辺り、あまり若い世代ではないのでは?などと予想してみたり)、ロック創世/ハードロックへの変化の’50~'60年代から、ハードロック衰退/ヘビメタ誕生の'70年代、ヘビメタ衰退/スラッシュメタル発進の’80年代をよく知らない若い世代に、『ロックファンなら死ぬ前に絶対聞いておけ』とアドバイス出来る曲ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> …まったく、打ちだすとキリが無い御質問ですねぇ。
申し訳ありません^^; けど皆さんのお陰で素晴らしいサウンドに触れることができました。 感謝しております。

=====

こ、これは…
こんなに親切なサイトがあったんですか…。
今全部聴いてお返事するのもどうかと思うので、後々に一つずつ聴かせていただきます。 とはいえ知っている曲が多くて安心しました。
ご紹介ありがとうございます!

> あまり若い世代ではないのでは?
大変鋭い洞察力で。
質問文そのものはギターと添い寝してるくらい初々しい高校生くらいのつもりで書きましたが、実際はお察しの通りで恥ずかしい。Black starがいけなかったのでしょうか(笑)

TOP50のリフ、制覇に向け努力します!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 20:57

Litle Wing  ジミヘン 泣ける。


Jungle Strut サンタナ やっぱ凄い。
火の鳥 Mahavishnu Orchestra 厳密にはJAZZ。でもこの人にかなうギタリストは居ないかも。
When the Cookie Jar Is Empty Michael Franks ジョン・トロペイのギター。一番好きなギタリスト。音を作らず生に近い。でもテクニックで他の楽器無しでもオーケストラのよう。

シンプルラブ 大橋純子 なんで今更? 聞けば判る。 土屋正巳ギター ピック無しカッティング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実にIDii24さんの好みが伝わってくる選曲ばかりで、一味異なる「大人サウンド」を堪能することができました。特にジャジーなJohn Tropeaの音がとてもクリーンで感動しました。
Jimi Hendrixはギターを初めてしばらくしてから敢えて聴かなくなりました。人間を神格化するのは好みでないのですが、彼には畏怖してしまい聴くに聴けない…。
サンタナは聴かず嫌いをしておりましたが、最近では良さがわかるようになってきた…?と少々自覚しました(苦笑)
琴線に触れたのは意外にも?Mahavishnu Orchestraでした。
元々プログレ、特にELPやKCが好きでしたが、それらとはまた一風変わったサウンドで、知ることが出来て良かったです。
シンプルラブ、既に過去の懐メロ(失礼)と認識しておりましたが、たしかにノリノリなカッティングが聴こえます! なるほど、ピックを使わない柔らかでファンキーなカッティング、こういうギターもあるんですね…。
大変勉強になりました! ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Q突如出現っ!アンケートしまくりマンのアンケート(1)

突如出現っ!アンケートしまくりマンのアンケート(1)
アンケートに答えて
山派か?海派か?
どちら派か答えればOKです

Aベストアンサー

アンケート参加させて頂きます。
断然山派です。
海も嫌いではありませんが、人が多いいで、ちょっと。
山は、海よりも人が少ないですし、人と人とのふれあいがあります。
若い人からお年寄りまで、すれ違い時は、挨拶、励まし、人間の温かさを感じます。
また、海では味わえない達成感を山では味わえます。
頂上到着時になんとも言えない達成感!これは・・・表現できない高揚感です。
後は、頂上から見る風景が癒しを与えてくれます。
山は、達成感と癒しを与えてくれます。
なので、もう一度言いますが、私は、山派です。
しかし、今年は海に2回も行ってしまいました。
海は、女性を見ていて、目の保養に良いことを感じました(笑)

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q突如出現っ!アンケートしまくりマンのアンケート(2)

突如出現っ!アンケートしまくりマンのアンケート(2)
アンケートに答えて
ジュース(炭酸も含むゾ)の方が好きか?お茶の方が好きか?それともミルク系が好きか?
今回は三択だぁっ!どれか1つを選んでおくれ

Aベストアンサー

山派の私は健康志向なので、お茶です。
最近のお茶は、濃くて、渋みもあって旨いの一言に尽きます。
また、ジュースは飽きますが、お茶は飽きませんからね。
最近は、各社いろいろな茶葉を使って売り出しています。
どのお茶が好きかと言えば・・・。
しかし、伊〇園のお茶が一番ですかね。
昔ながらの風味で、飲むと古きよき味を思い出してくれます。
でも、今年は、猛暑でしたので、スポーツ飲料を例年以上に飲んでいました。
お茶好きな私ですが、今年だけは許してください。

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qお弁当アンケート第2弾

先日、お弁当作りについてアンケートカテゴリーにてご協力いただきました。
大変参考になりました。
ポイントは、深い~意味はないので、付かなかった方すみません。
皆さんにポイント差し上げたかったぐらいなので。

回答者さんの中に、男性でデリバリーのお弁当メニューを記載してくださる方が見えました。そっちのお弁当かぁー!と。そこで。

貴方が、今まで食べた中でもOK,食べたこと無いけれど噂で聞いてでもOK

ランチ(お昼限定になります)に、食べたいお弁当はなんですか?
できれば、2,3個・・・・教えてください。

奥様、お母様、ご兄弟の手作り弁当
いややっぱりデリバリーのお弁当は、ヘルシーで栄養満点。その中のこの弁当が毎日でもいい!と思っている!
「カレー弁当大好き」
「魚が入っていなければ、何でも好き」
などなど、皆さんがこのアンケートで頭に浮かんだお弁当でしたらどんな記載でも構いません。

「お弁当」
でお願いします。

Aベストアンサー

毎度っ!

仕出し屋:今日のメニューです。

「豚肉ロース味噌漬け焼き・がんも煮物・ポテトサラダ・厚焼き玉子・海苔の佃煮」です。

ココの、ロース味噌漬けは、シッカリとした1枚肉で、漬け込み具合も「グ~!!」
大好物です。毎日でもいいです。
ときどき、「肉1枚追加!」注文しちゃいます。(100円増し)

おじゃましましたぁ~!

あしたは、山菜炊き込みご飯と、アジフライで~す。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Q音楽のアンケート第2弾です。

こんにちは、第一回にあ付き合い頂いた方にまずお礼を申し上げます。
まだまだ沢山ありますので、10のミュージシヤンずつ出していきます。
問題です、この中にご存知のミュージシャンはいますか?
(1)ジョニーミッチェル
(2)リンダ・ロンシュタット
(3)エマーソン・レイク&パーマー
(4)グランド・ファンク・レイルロード(GFR)
(5)イエス
(6)クリーデンス・クリアー・ヲーターリバイバル(CCR)
(7)シカゴ
(8)キング・クリムゾン
(9)10CC
(10)サイモン&ガーファンクル
今回は多分皆様御存知のミュージシヤンが多いと思います。
ご回答お待ちします。
おまけとして、今回所有のLPジャケットの画像を付けておきます、誰でしょう?

Aベストアンサー

1956年生まれの音楽好きです。
前回のアンケートを見ていないのですが・・・
全て同時代を体験したアーティストです。

ジョニ・ミッチェル Hejiraの Black Crowesが印象的ですが、
「青春の光と影」あの映画を中学時代に見てます。

リンダ・ロンシュタットに曲を書いていたカーラ・ボノフも良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/ささやく夜-カーラ・ボノフ/dp/B00005G9CM/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1304840310&sr=1-1

ELPか・・・日本で最初の【展覧会の絵】がFM東京で、
かかったのは図らずも私の【タルカス】へのリクエスト崩れでした。なつかしいなぁ。

GFRねぇ後楽園球場のライブ・・・あの頃のは未だ3人組でしたね。【ロコモーション】なんてPopをやるとは想像も付きませんでした。

Yes 2枚目【Fragile】と三枚目【Close to the edge】が私のフェイバリットです。

CCR CD6枚組のBoxセット121曲入り持ってます。ジョンフォガティとトムフォガティの兄弟げんかの後
ジョンの離脱、離脱したジョンはしばらく版権上の理由からあの名曲の数々を歌うことができなかったんでしたね。いまでも残りの二人はCCR名義で活動しているようです。

Chicago 「長い夜」は名曲ですね。福井県の高校のブラスバンドで演奏している学校がありますよ。

KingCrimsonの1枚目は、In The Court Of The Crimson King ですからジャケットの帯に書かれたとおり、
バンド名とは順序が違います。 ここから派生した、マクドナルド&ジャイルズが好きでした。
http://www.amazon.co.jp/マクドナルド・アンド・ジャイルズ/dp/B00000721T

10CCはあまり好きでなかったためほとんど聴いていませんが。
Ten Years Afterなら同名のアルバムを持ってます。Creamで有名だった[Spoonful]なんて演奏しています。

S&Gねぇ  Paul Simonってアメリカで一番先にレゲェを取り入れたのは彼だし、ものすごい良い音楽感性を持ってますよね。それが徒で、結構 敵作っていますね。パセリ、セイジ、ローズマリー&タイムはイギリス在住フォークロア研究家の発表前のネタをパクってしまったし、南アフリカが当時敷いていたアパルトヘイト政策に、世界中が孤立化させていたのに、「Graceland」で南アフリカで録音して来ちゃうし・・・

BSTもご存じのようだから こんなのは如何でしょうか

(1)Laura Nyro
(2)Carole King
(3)Giles,Giles&Fripp
(4)Cactus
(5)Kansas
(6)James Gang
(7)Cold Blood
(8)Soft Machine
(9)Cuctus
(10)Jhon Cooger Mellencamp

1956年生まれの音楽好きです。
前回のアンケートを見ていないのですが・・・
全て同時代を体験したアーティストです。

ジョニ・ミッチェル Hejiraの Black Crowesが印象的ですが、
「青春の光と影」あの映画を中学時代に見てます。

リンダ・ロンシュタットに曲を書いていたカーラ・ボノフも良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/ささやく夜-カーラ・ボノフ/dp/B00005G9CM/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1304840310&sr=1-1

ELPか・・・日本で最初の【展覧会の絵】がFM東京で、
かかったのは図らずも私の【...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Q第二弾 祝2020五輪東京開催決定アンケート♪

ロンドンオリンピックの開会式、閉会式では、エリザベス女王、ベッカム、ポールマッカートニーなど、多数の有名人が出演しました。
2020東京オリンピック開会式、閉会式では、日本を代表する有名人として誰に出演して欲しいですか?

Aベストアンサー

ガンダムを始めとする巨大ロボット軍団。

ゴジラを始めとする怪獣軍団。

ポケモンを始めとするデジタルキャラ軍団。

女子高生アイドル軍団。

ゆるキャラ軍団。

ちょっとあの広さを埋めるには数で勝負しなきゃいけないかな、と。


人気Q&Aランキング