アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。
演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。

あなたがご存じ、お勧めする、

・ギターリストならこれを弾かなきゃ
・この曲のギターは相当カッコいいよ!

そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。

Deep purple:Smoke on the water, Burn
Chuck Berry:Johnny B. Goode
Yngwie malmsteen:Black star など…
私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。

数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と…

・エレキギターの演奏が含まれる楽曲
・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず
・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可)
・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK
・年代は特に気にしない
・7弦ギターを使用する曲はNG

といったところです。
ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。
アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

No.2です。


 洋楽、ではなかった・・・・あぁ・・・・

  無視してください・・・<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ちょっ…(笑)

無視なんてとんでもない、素晴らしいインスピレーションを頂きました。
そういう意味では全然OKでした!

今度バンドで春の海アレンジを演奏してみようと思います!
重ねてありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 17:33

此の中からお好きなのをどうぞ!


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%BF% …
まあ、私は・・だれかなあー、えーと
しょーやんにしときます
風(かぜ)ですね・・22歳の別れ、なごり雪あたりですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しょーやんという名前をなんとなく聞いたことがあるような、ないような、調べてみると伊勢正三氏、あの南こうせつ氏と組まれていた方なのですね。
22歳の別れ、後半の旋律(ギター)が大変美しく感じられました。

正直に申し上げると今回のアンケートで求めていた音楽性とは異なり、聴かず嫌いしてしまう分野でしたが、こういう機会を頂けて感謝いたします。

お礼日時:2010/12/20 17:41

宮城道雄の『春の海』です。


癒しの曲って何?と聞かれたら、春の海です。と答えます。

『さくら さくら』とかもいいです。


http://www.youtube.com/watch?v=BeVYO-2wDK0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春の海を聴いた瞬間、何かが舞い降りてきました。
思わずギターを手に取り、弾きまくりました…。

洋楽に拘ることなく「Rockしろ!」という熱いメッセージが伝わる、目から鱗な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 17:31

The Whoのマイジェネレーションですね。


ロックって何?と聞かれたら、マイジェネレーションです。と答えます。

ブラックサバスとかもかっこいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

名前だけは知ってましたがこれまで一度も聴くことのなかったThe Who、My Generation!
サウンドがどうとか技法がどうという以前に曲から溢れるエネルギーに痺れました(笑) これが64年の作品とは驚きです。
後に方々へ影響を与えた、という理由が耳で感じられました。

一方のBlack Sabbath、Iron Man。 これもまた、恥ずかしながら聴いたことのない楽曲でした。 印象的なリフがイイですね。
Die Youngは鼓膜に穴が開くほど聴きこんでコピーもしていましたが、それより以前にこういった名曲があったとは知りませんでした。 思わずメロイックサインをキメそうな衝撃を受けました。
なるほど、沙蓮節というのが起源でしたか…(笑)
気になってParanoidも聴きましたが同じく素晴らしいと思いました。

重ねてお礼申し上げます!

お礼日時:2010/12/20 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!